• ベストアンサー

電気配線の処理のシールド処理についての質問です。

電気配線の処理のシールド処理についての質問です。 制御盤とキーエンス除電器(SJ-H)の配線で除電器のケーブルが盤までとどかないので 途中でケーブルMVVSとジョイントするのですがそのジョイントする部分のシールド処理は どうしたらいいのでしょうか??シールド同士をジョイントするのでしょうか? もしくはこの部分では必要がないのでしょうか? もちろん盤側のMVVSのシールドはアースに落とします。 ご回答のほど、よろしくお願いします!!

• Nuts3
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

当方計装も行っている業者の者です。 >シールド同士をジョイントするのでしょうか? それでOKです。 シールドをアースに落とすのですから、全てのシールド線を結線するのがいいでしょう。 それ以前に、そこまでケーブルが届いていた場合は、何の疑問も無く継がっていたはずですし。

Nuts3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もうひとつ質問させて下さい。 あまりシールド処理を長くしてはいけないと聞きましたが 実際にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。