OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シールド線って本当にノイズに有効ですか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207981
  • 閲覧数4861
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (16/44)

JDSLユーザーです。8Mに乗り換えるに際し少しでも高速にと思いノイズ対策を考えています。パソコン店で電話線、LANケーブル共にシールドタイプのものが発売されていますが、これを使っただけで本当にノイズ対策ができるのですか?学校で習った(覚えがある)のですが、シールド部分も電気を通さないとシールド効果は現れず、むしろ帯電して電気の流れに障害を及ぼすはずでは??コネクタ部分やコネクタ差込み口に金属を使っていない物が多くありますが、これでいいのでしょうか?アースを落とす必要はないのですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足ありがとうございます

>自分でやってみる場合、ツイストをねじり鉢巻みたいにきつくすればするほど効果があがるのでしょうか??

理屈の上ではそうです。高級品ほどねじりは多くなっています。でも、実際はADSLに影響するノイズは波長(電波の波が振れる幅)が大きいので、10cmに1回程度で充分です。ただし、必ず等間隔にしてください。

昔、鉄道電話が架空線(普通の電線2本)だった頃には、
電線そのものはまっすぐに引っ張っておいて
電柱毎に、左右2本の電線をひっくり返していました。
このぐらいでも効果はあるようです。
お礼コメント
thedrunkard

お礼率 36% (16/44)

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-08 01:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

xDSLの伝送低下は LANケーブル側ではなく モデム以前の経路であることの方が多いです。 10Base対応のちゃんとしたケーブル (ジャンクではなくて)ならば ほとんど効果(/高価)はないでしょう。 Bフレッツなら効果があるかもしれません。 ...続きを読む
xDSLの伝送低下は LANケーブル側ではなく
モデム以前の経路であることの方が多いです。
10Base対応のちゃんとしたケーブル
(ジャンクではなくて)ならば
ほとんど効果(/高価)はないでしょう。

Bフレッツなら効果があるかもしれません。
補足コメント
thedrunkard

お礼率 36% (16/44)

早々のご回答有難うございます。高い出費をせずに済みました。ただシールドLANケーブルに関してはお店のブロードバンドコーナーでいかにも有効って感じで通常のLANケーブルよりかなり割高で販売されてますが、これはおかしいのですか??ADSLに最適みたいに書いてありましたが・・。それともう一つ教えていただきたいのですが、Bフレッツならどうして有効なのですか??
投稿日時 - 2002-01-30 19:10:03

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ADSLということではなく、「ノイズとシールド線」の一般論を説明します。 >シールド部分も電気を通さないとシールド効果は現れず は間違いです。 シールド線に電気を通してはいけません。シールド効果が減少します。 万物にはインピーダンスというものがあるため、電気を流すということは、そのインピーダンスと流れる電流で、電圧降下を起こします。 電圧降下があれとシールド効果はありません。 「電気 ...続きを読む
ADSLということではなく、「ノイズとシールド線」の一般論を説明します。

>シールド部分も電気を通さないとシールド効果は現れず
は間違いです。
シールド線に電気を通してはいけません。シールド効果が減少します。
万物にはインピーダンスというものがあるため、電気を流すということは、そのインピーダンスと流れる電流で、電圧降下を起こします。
電圧降下があれとシールド効果はありません。
「電気を通す」のではなく、「電気的に接地する」が正しい表現です。
ですから、シールド線は、片側だけを接地(アース)につないでください。
両側を接続すると電流が流れ、接地効果は薄れます。

しかし、シールド線というのは導線と接地間にキャパシタンスがありますので、周波数特性は悪くなると思います。
つまり、ノイズ対策にはなるが、高周波にとってはアースに逃げる部分がでてきて、伝達波形が悪くなります。
低周波ならよいのですが、8Mbpsならシールド線を使わないほうが良いと考えます。
補足コメント
thedrunkard

お礼率 36% (16/44)

くわしいご説明ありがとうございます。不勉強情けないです・・。ただ、知識不足ついでにもう一つ教えていただきたいのですが、「シールド線というのは導線と接地間にキャパシタンスがありますので、周波数特性は悪くなると思います。つまり、ノイズ対策にはなるが、高周波にとってはアースに逃げる部分がでてきて、伝達波形が悪くなります。低周波ならよいのですが、8Mbpsならシールド線を使わないほうが良いと考えます。」の部分がわからないです。ADSLは電話では使わない周波数帯を利用うんぬんだったと思うのですが、これに関係するのですか??
投稿日時 - 2002-01-30 19:05:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

LAN部分に付いては効果はありません。 ノイズに対してそんなにシビアではないので。 LANにシールド線を使う時は、大抵 LANケーブルから出るノイズを防止するときです. 一方、電話線では、それが悪条件にある場合に限り 効果が期待できます. でも、家庭にたどりつくまでの電話線はシールドではありませんから 一部だけをシールドしてもだめでしょう. ただ、ノイズの波長(ADSLで影響を受けるの ...続きを読む
LAN部分に付いては効果はありません。
ノイズに対してそんなにシビアではないので。
LANにシールド線を使う時は、大抵
LANケーブルから出るノイズを防止するときです.

一方、電話線では、それが悪条件にある場合に限り
効果が期待できます.
でも、家庭にたどりつくまでの電話線はシールドではありませんから
一部だけをシールドしてもだめでしょう.
ただ、ノイズの波長(ADSLで影響を受けるのは300m以上)を
はるかに超える長さのシールドであれば、不平衡-平衡変換効果が
期待できます.
(フロートバランと呼ばれる物と同等の効果です)
この場合,スプリッタでノイズが阻止されます.

もっと簡単にノイズ対策をするのであれば、
家庭内のケーブルをツイスト線(2本の電線をよじった構造のもの)に
してください。
市販の電話線を等間隔によじってもかまいません。

実は、電話線そのものはツイストなのですが、
家庭内の配線では、これが省略されているのです。

こうすると、誘導したノイズが、ツイスト毎に逆極性になるので
結果的に打消しが生じます.
補足コメント
thedrunkard

お礼率 36% (16/44)

だんだん詳しくわかってきてうれしいです。ありがとうございます。電話線をツイストしようと、もしくはツイストしたものを買ってみようかと思いますが、自分でやってみる場合、ツイストをねじり鉢巻みたいにきつくすればするほど効果があがるのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-30 19:16:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ