仕事関係の人との食事支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人との食事支払いについて相談です。毎回お昼を奢ってもらっていますが、甘えすぎているのではないかと思っています。適切な対応方法を知りたいです。
  • 私は今年の新入社員で、仕事で別の会社の方と一緒に作業をしています。週に1度弱ランチを一緒に食べるのですが、いつも奢ってもらっています。でも、申し訳なく感じています。どうしたらいいでしょうか?
  • 仕事関係の人との食事の支払いについて悩んでいます。一緒に作業をするたびにランチを奢ってもらっているのですが、もう少し自分でも支払いをしたいと思っています。適切な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の人の食事の支払いについて。

仕事関係の人の食事の支払いについて。 私は24才女で今年の新入社員です。 違う会社の方と一緒に仕事をする機会があり、(一つの仕事を二つの会社でやり、売上折半という感じです) 週に1度弱、2人で仕事をする機会があります。 その方は多分30代前半、社内では責任ある立場にいて、かなりできる人だと思います。 一緒に仕事をするときは外の作業になり、だいたい午前中から半日くらいかかります。 そうすると、お昼過ぎになるので一緒にランチを食べるのですが、毎回奢ってくれます。 その方は普段お昼を食べないようなので、私に合わせてくれてると思います。 先に伝票を取ってお会計に行ってしまうのですが、会計時にゴタゴタするのはイヤなので、 私はロビーに出て待ち、「私の分です」と渡そうとするのですが、受け取ってもらえません。 2回程そんな風でしたので、次は外で「いつもありがとうございます。ご馳走さまです」といったのですが、 今後どうしようか迷います。 お昼どこにするか話してる時に「なんでもいいから言ってね」って感じなので、彼は払うつもりなんだと思いますが、 毎回ご好意に甘えて良いものかとも思います。 絶対お金は受け取らないと思いますが、毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと。 ちなみに私は彼が少し気になっているので「じゃあ、今度はお茶でもご馳走させて下さい!」と言いたいのですが、 まだそこまで親しくないと思うのでそれも難しいです。。。 同じような立場の男性の方、又は女性の方、こんな対応がいい、というのがあれば、是非アドバイスお願いします。

• mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も若い頃、他社の方と仕事をしていていつもご馳走して下さる方に悩んでました。 彼は私に好意があったのか、ただ接待費として後で会社に請求しているのか不明だったのですが、私には彼に好意はなくあくまでも仕事上のお付き合いだと思っていたので、ほんとに困りました。「今回はうちで支払うように会社から言われていますので…」と断ったような気がします。 でも質問者さんは相手の方が気になっているという事なら、「かわりにお茶をご馳走させて下さい」とか誘ってみてもいいんじゃないですか。 そこでのってきてくれたら脈ありかな。 それには応じてくれないなら、ランチ代は食事後にやはり渡した方がいいかなと思います。

mad_ay
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 相手の方は初めてご馳走になった時、別れ際にも「ご馳走さまでした。ありがとうございました」と言ったら一瞬何が?という顔をして 「あーあれくらい!今度はもっと美味しいものを」と言っていたので、ほんとに払うことは当たり前の感覚みたいです。 好意で食事に誘ってくれてるなら嬉しいんですが(>_<) もうちょっと親しくなれたら「今度は私が…」と誘えたらいいなと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• anex_99
回答No.2

些細なことかもしれませんが、あくまでも仕事上のことですから、 質問者さんの上司に報告をして判断を仰ぎましょう。 業界、会社、部署によって判断は様々です。 自分で抱え込まないで、上司と問題を共有することが大事です。 私の感覚で言うと、、、 その仕事が後どれくらい続くかによって対応は変わると思います。 あと2~3回くらいだったら、奢ってもらうのもいいでしょう。 もっと長期に続くようでしたら、時には多少強引に伝票を取って「上司に言われましたので」と 払うことも必要かもしれません。

mad_ay
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 仕事は終わりは決まっていません。 お互いに担当じゃなくなるまでずっとです。 私が入社する前は先輩が担当だったんですが、その先輩はいつもお弁当派なので頻度や回数は分かりませんが その方に奢って貰ったことがあるようです。 他にもパーキングを利用した時でも自分の支払いと一緒に私の分も払ってしまいます。 お昼に関しては会社の方針は特にないようなんです。 迷います(>_<)

回答No.1

>毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと 雰囲気的には毎回奢りでも良いような感じはしますが、それではご質問者様も困るだろうし、変に勘違いされても嫌だと思うので、時々は 今日はお弁当を「買って」来たので一緒に食べませんか? って感じで如何ですか? 決して「手作りの」お弁当は持参しないようにしましょう・・・勘違いの元です(笑)

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お弁当もいいですね! でも、車で移動なので買ったお弁当をこの季節置いておくのはキツいんです(>_<) ほぼ決まってはいるんですが、お昼は約束してる訳ではなく「仕事してたらお昼の時間になっちゃったから食べましょうか」って感じなんです。。。 もうちょっと仲良くなれたらお弁当も使えるかもしれないです! ありがとうございます。