仕事関係の人との食事支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人との食事支払いについて相談です。毎回お昼を奢ってもらっていますが、甘えすぎているのではないかと思っています。適切な対応方法を知りたいです。
  • 私は今年の新入社員で、仕事で別の会社の方と一緒に作業をしています。週に1度弱ランチを一緒に食べるのですが、いつも奢ってもらっています。でも、申し訳なく感じています。どうしたらいいでしょうか?
  • 仕事関係の人との食事の支払いについて悩んでいます。一緒に作業をするたびにランチを奢ってもらっているのですが、もう少し自分でも支払いをしたいと思っています。適切な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の人の食事の支払いについて。

仕事関係の人の食事の支払いについて。 私は24才女で今年の新入社員です。 違う会社の方と一緒に仕事をする機会があり、(一つの仕事を二つの会社でやり、売上折半という感じです) 週に1度弱、2人で仕事をする機会があります。 その方は多分30代前半、社内では責任ある立場にいて、かなりできる人だと思います。 一緒に仕事をするときは外の作業になり、だいたい午前中から半日くらいかかります。 そうすると、お昼過ぎになるので一緒にランチを食べるのですが、毎回奢ってくれます。 その方は普段お昼を食べないようなので、私に合わせてくれてると思います。 先に伝票を取ってお会計に行ってしまうのですが、会計時にゴタゴタするのはイヤなので、 私はロビーに出て待ち、「私の分です」と渡そうとするのですが、受け取ってもらえません。 2回程そんな風でしたので、次は外で「いつもありがとうございます。ご馳走さまです」といったのですが、 今後どうしようか迷います。 お昼どこにするか話してる時に「なんでもいいから言ってね」って感じなので、彼は払うつもりなんだと思いますが、 毎回ご好意に甘えて良いものかとも思います。 絶対お金は受け取らないと思いますが、毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと。 ちなみに私は彼が少し気になっているので「じゃあ、今度はお茶でもご馳走させて下さい!」と言いたいのですが、 まだそこまで親しくないと思うのでそれも難しいです。。。 同じような立場の男性の方、又は女性の方、こんな対応がいい、というのがあれば、是非アドバイスお願いします。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も若い頃、他社の方と仕事をしていていつもご馳走して下さる方に悩んでました。 彼は私に好意があったのか、ただ接待費として後で会社に請求しているのか不明だったのですが、私には彼に好意はなくあくまでも仕事上のお付き合いだと思っていたので、ほんとに困りました。「今回はうちで支払うように会社から言われていますので…」と断ったような気がします。 でも質問者さんは相手の方が気になっているという事なら、「かわりにお茶をご馳走させて下さい」とか誘ってみてもいいんじゃないですか。 そこでのってきてくれたら脈ありかな。 それには応じてくれないなら、ランチ代は食事後にやはり渡した方がいいかなと思います。

mad_ay
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 相手の方は初めてご馳走になった時、別れ際にも「ご馳走さまでした。ありがとうございました」と言ったら一瞬何が?という顔をして 「あーあれくらい!今度はもっと美味しいものを」と言っていたので、ほんとに払うことは当たり前の感覚みたいです。 好意で食事に誘ってくれてるなら嬉しいんですが(>_<) もうちょっと親しくなれたら「今度は私が…」と誘えたらいいなと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • anex_99
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

些細なことかもしれませんが、あくまでも仕事上のことですから、 質問者さんの上司に報告をして判断を仰ぎましょう。 業界、会社、部署によって判断は様々です。 自分で抱え込まないで、上司と問題を共有することが大事です。 私の感覚で言うと、、、 その仕事が後どれくらい続くかによって対応は変わると思います。 あと2~3回くらいだったら、奢ってもらうのもいいでしょう。 もっと長期に続くようでしたら、時には多少強引に伝票を取って「上司に言われましたので」と 払うことも必要かもしれません。

mad_ay
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 仕事は終わりは決まっていません。 お互いに担当じゃなくなるまでずっとです。 私が入社する前は先輩が担当だったんですが、その先輩はいつもお弁当派なので頻度や回数は分かりませんが その方に奢って貰ったことがあるようです。 他にもパーキングを利用した時でも自分の支払いと一緒に私の分も払ってしまいます。 お昼に関しては会社の方針は特にないようなんです。 迷います(>_<)

回答No.1

>毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと 雰囲気的には毎回奢りでも良いような感じはしますが、それではご質問者様も困るだろうし、変に勘違いされても嫌だと思うので、時々は 今日はお弁当を「買って」来たので一緒に食べませんか? って感じで如何ですか? 決して「手作りの」お弁当は持参しないようにしましょう・・・勘違いの元です(笑)

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お弁当もいいですね! でも、車で移動なので買ったお弁当をこの季節置いておくのはキツいんです(>_<) ほぼ決まってはいるんですが、お昼は約束してる訳ではなく「仕事してたらお昼の時間になっちゃったから食べましょうか」って感じなんです。。。 もうちょっと仲良くなれたらお弁当も使えるかもしれないです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社長との食事の支払いの際

    会社の社長と専務と、私が先日仕事の相談をしたことで、外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 その際、会計を上司が先に済ませて店を出ました。毎回会社の飲み会は、社長が出してくれており、今回、個人的に食事に行ったのは初めてで、支払いの際、自分も払いますと言うのも変かなと思ってしまい「ご馳走様でした。」と伝えました。 後から考えたら、財布も出さずにとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。 休み明け、何か会計の不手際をフォローする方法があれば教えていただきたいです。。

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • 食事の誘い&支払いは誰が??

    内勤が多いもので、取引先とのビジネスマナーというものが、恥ずかしながらさっぱりわかっていません。 自分が客の立場で、例えばメーカーさんの会社に行った時に『お昼でも』と誘われた時などはもちろんごちそうになってしまって良いと思うのですが、逆にメーカーのエンジニアが打ち合わせ等で1日自分の会社にいる場合、お昼はこちらから誘って、支払いもこちらでした方が良いのでしょうか? それとも『お昼にしますか』と言うだけ言って、別々に...これは寂しいですよね? 以前少し似た様な状況があり、その時は私(客)&商社の営業&メーカーのエンジニアの組み合わせでしたが、エンジニアの方が気さくな方で、年長者でもあったため、食事のお誘いも、支払いもして頂いてしまいました。 かなり低レベルな質問だとは重々承知しているのですが、あまりにも経験不足で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の人から食事に誘われた時の支払いについて

    先日、残業でとても遅くなった日がありました。 帰る時には、オフィスには一緒に作業していた男性社員と2人だけの状況で、その人から「遅くなりましたね。食事一緒にどうですか?」と初めて誘われました。 ちょっとびっくりしたけど嬉しくて、二つ返事で「はい!行きましょう」と行くことにしました。 その男性は一人暮らしで、普段は外食が多いようです。いくつかある行きつけのお店の一つといった感じの、カジュアルなお店に入りました。 2時間くらいいましたが、話題はすべて仕事のことで、本当に場所がオフィスからレストランに移っただけというような、全く色気のないものです(笑)。 そして会計の時。 「あ、今日はいいですよ。僕いっぱい食べたから」 「あ、でも…」 (男性、支払う) 「(私、お札を手に)あの、やっぱり…」 「本当、いいですよ。一回くらいなら(半笑い)」 「そうですか。ありがとございます。ご馳走様でした」 という、やりとりがありました。 ご馳走してくれて感謝していますが、男性のセリフ「一回くらいなら」が少し引っかかっています。 全く些細なことですが、「一回くらいなら」は余計だと思いませんか? なんだかビジネスライクな感じですよね。帰りは家まで送ってくれましたが。

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • デート時の食事の支払いについて

    アラサーの男性です。 付き合って4ヶ月弱の5つ下の彼女がいます。 お互い会社員です。 彼女について気になることがあります。 付き合う前や付き合ってすぐのときは食事に行ったら、会計時に僕が全額支払った後、 彼女がお金を少し出してくれるもしくは出そうとしてくれました。 しかし、付き合って少ししてから、少し出してくれるどころか出そうともしてくれなくなりました。 (食事した後、「ごちそうさまでした。」とは言ってくれます。) 自分的におごるのはいいんですが、出そうともしてくれなくなり、おごるのが当たり前になってしまい 、たまには「今回は私が出すよ。」とか、食事代トータルのうち、7:3で7は私、3は彼女が出してくれるとか、仮に出さなくても出そうとする素振りを見せてくれたりといった対応を とってほしいと思うようになってきました。 彼女に直接言えばいいことかもしれませんが、セコイ感じがして言えずにいます。 お金を出そうしなくなったのはどういう理由が想定されるのでしょうか? 食事代は恋人同士であれば男が毎回払うのって当然でしょうか? ちなみに食事代は毎回一人2000円くらいです。 いろいろご意見いただければ幸いです。厳しいご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができない人への接し方を教えてください

    アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

  • 彼女との食事代は自分持ち?

    彼女との食事代は自分持ち? 例えば彼女と食事後の会計で基本、僕が払い 端数を彼女が払うようになってます。 正直、毎回だと僕はキツイです。 彼女も払おうとするんですが、僕も見栄っ張りなんで「また奢ってくれればいいよ」 と言ってしまい、これの繰り返しになってます。 友達は「会計時に支払いでゴタゴタするのはかっこ悪いから自分が 払ってスムーズに出る」ような事を言ってました。 言われてみればそうかもしれません・・・・・ でも無理です!!ホント奢ってもらいたい、もしくは半分ぐらい出してもらいたいのが 正直な意見です。 ただ、今更どういう感じで、言えばいいのか分かりません。 てか、やっぱり男が負担するものなんでしょうか? 長々すみませんが、回答お願いします。

  • 女性が年上の男性に食事をご馳走する場合

    いつもお世話になっている方、 食事をご馳走になる機会が多い方がいるのですが その方にこちらからご馳走したい場合 どのようにすれば女性からスマートに ご馳走することができるのでしょうか。 会計時に今日は私に出させてください・・・ というと絶対払わせてくれないような気がします。 相手が運よく会計時にトイレにたってくれれば 良いのですが・・・>< 会計はいつも通りにしてあとからそっとかわいい袋にお札をいれて 渡す、とかでもよいのかもしれませんが そうではないやりかた「こういうのあるよ」 みたいなのがありましたら、どなたかアイデアを頂けると ありがたいです。

専門家に質問してみよう