• ベストアンサー

食事の誘い&支払いは誰が??

内勤が多いもので、取引先とのビジネスマナーというものが、恥ずかしながらさっぱりわかっていません。 自分が客の立場で、例えばメーカーさんの会社に行った時に『お昼でも』と誘われた時などはもちろんごちそうになってしまって良いと思うのですが、逆にメーカーのエンジニアが打ち合わせ等で1日自分の会社にいる場合、お昼はこちらから誘って、支払いもこちらでした方が良いのでしょうか? それとも『お昼にしますか』と言うだけ言って、別々に...これは寂しいですよね? 以前少し似た様な状況があり、その時は私(客)&商社の営業&メーカーのエンジニアの組み合わせでしたが、エンジニアの方が気さくな方で、年長者でもあったため、食事のお誘いも、支払いもして頂いてしまいました。 かなり低レベルな質問だとは重々承知しているのですが、あまりにも経験不足で悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、お説のとおりこちらが誘ってお勘定をした方が良いです。 来て頂いているのですからね。 質問者様のお財布にはちょっと厳しいかもしれませんが。 別々で食べたら寂しいより相手方から「なんだこの会社は」と思われてしまい、会社としてもイーメージダウンになります。 もし経費から落とせるようでしたら、総務なり事務に聞いておいたほうが良いですよ。 先は長く人生はいろいろな勉強の世界です。 がんばってください。

sasoli
質問者

お礼

>もし経費から落とせるようでしたら、総務なり事務に聞いておいたほうが良いですよ。 確認しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.4

買ってもらう立場なら、たまには誘って全部払う、ただし、毎回である必要はないです。 客の立場なら、誘われても「割り勘で」と言ってみる、時にはお言葉に甘えてありがたく払っていただく。ただし、いつも払ってもらえると期待するようになってはいけません。 自分が客の立場でも、自社内に来てくれている人にはたまにはお昼くらい出しても悪くないです。 要は人間関係がスムーズに行けばいいのです。立場にこだわりすぎても、甘えからタカリの常習者になってもダメですね。

sasoli
質問者

お礼

>自分が客の立場でも、自社内に来てくれている人にはたまにはお昼くらい出しても悪くないです。 いつも良くして頂いてる方なので、ぜひこちらからお誘いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>自分が客の立場で、例えばメーカーさんの会社に行った時に『お昼でも』と誘われた時などはもちろんごちそうになってしまって良いと思うのですが 自分の分だけ支払うのが普通だと思っています。 私の勤め先が特殊なのかもしれませんが (接待費は無し、実際、相手を接待する必要が無い、 客になることの方が圧倒的に多い、公務員ではないです)。 私の業務内容は発注業務がメインで、 客という立場のことが多いです、 食事などに誘われれば一緒に行きますが、自分の支払い分のみ出します、相手に下心など無いことはわかっていますが、自分に負い目が出てきますので、出しますといわれたときは必ず断ります。 どうしても断れない状況のときは、別のときに出したり、菓子折りなどを相手先にもって行き「先日はご馳走になりまして」と挨拶をして返します。

sasoli
質問者

お礼

>自分の分だけ支払うのが普通だと思っています。 そうですよね。当たり前のようでは失礼すぎますよね。 ありがとうございました。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

原則は,誘った方が支払うのが当然です。また,お客さんならお客さんには絶対に払わせませんよね,同等の立場(友達とかでしたら)ワリカンです。男性が女性とデートする時には男性が払うのは当たり前です。もし貴女が接待費を行使できるのなら貴女が立て替えて会社に請求すればよいのです。貴女は女性ですし,会社での役職・立場はわかりませんから,ケースバイケースでいいと思いますが,相手に好印象を与えるのなら「損して徳取れ」という言葉もあるようにそのようにされればいいと思いますよ。おごられて怒る人は(たまに変人はいますが)いませんからね。

sasoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていませんでしたが、私は男です。 会社に請求出来るか確認しようと思います。

関連するQ&A

  • レストランの支払いにて・・・

    レジの会計で、支払い終えた後、一歩下がって、「ごちそうさまでした!」と45度にも頭を下げてお礼言ってるような夫は、異常行動ですよね。 夫も気付いてないような外から見てたんですが、 そのお店にはまだお客さんが大勢いらっしゃるのに、皆さん席が外の窓を向いていて 誰も気付いてらっしゃらないと思いますが、とても恥ずかしいですよね。 幸いにも、店員さんの方もかしこまっておじぎをして「ありがとうございました」とおっしゃってくれてましたが、 その店員さんにだけ、配ぜんにも「ありがとう。ありがとう」と何度も言い、 別の人には、「(子供の食後のセットの)アイスお持ちしましょうね」にシカト。<可愛いハーフの店員さん。 他の店でも、店員を選ぶかのように、シカトとお礼の組み合わせ。 見たところ、好みとかではなく、ブスか可愛いかの差。(いや、好みなのか?) 超不細工なおばちゃんふうの若いレジの店員さんには、世間話。 それも離れたところから見ていたので、私が見ていたことも気付いてもないと思いますが、 それが、男性がレストランの支払いの時には、後ろにもズラズラと支払い客が列をなして待つ中、 どうするのか、夫の様子を伺っていたら、 なんと、振りかえって、私にイヤミっぽく「ごちそうさまでした」と強く言い放つんですよ。 支払い客が並ぶなか、とんだ恥さらしをさせられ、 まるで、私に「おごってもらったんだから、オレサマにごちそうさまといえ」と言わんばかりの ごちそうさまでした。 いつもは、「ありがとう。」とか「ごちそうさま」とか軽くは言うのに、 この時ばかりは、私に向かって言われ、大恥かきました。カッコ悪いったらありゃしない。 いつものようにレジの店員に言っとけよ!と思うのに、 その時は、受け取るや否や振りかえり、 何歩も離れた場所にいる私のところでイヤミったらしく言うんですよ。 それも、誰のツレか分からない私に、まざまざとデブで姿のみならず顔まで悪い旦那が 私のオツレさんだと周囲に知らしめるようで、ものすっごい恥ずかしいやら格好悪いやらで、 何の素振りも見せずに、その恥さらしをグッとこらえて飲み込むようにして その場を立ち去りましたが、(その場で怒るともっと恥だから) その恥すら知らずに夫が過ごしていることを、私がストレスにして積もらせているせいか、 そのうっぷんを晴らすかのように 質問させていただきました。 夫って異常ですよね。(特に1歩下がっておじぎして「ごちそうさまでした」は、)同じことされる方いらっしゃいますか? 「ごちそうさ~ん」「おいしかった~」「おばちゃん、おおきに~」ならば、ありな地域です。

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 仕事関係の人の食事の支払いについて。

    仕事関係の人の食事の支払いについて。 私は24才女で今年の新入社員です。 違う会社の方と一緒に仕事をする機会があり、(一つの仕事を二つの会社でやり、売上折半という感じです) 週に1度弱、2人で仕事をする機会があります。 その方は多分30代前半、社内では責任ある立場にいて、かなりできる人だと思います。 一緒に仕事をするときは外の作業になり、だいたい午前中から半日くらいかかります。 そうすると、お昼過ぎになるので一緒にランチを食べるのですが、毎回奢ってくれます。 その方は普段お昼を食べないようなので、私に合わせてくれてると思います。 先に伝票を取ってお会計に行ってしまうのですが、会計時にゴタゴタするのはイヤなので、 私はロビーに出て待ち、「私の分です」と渡そうとするのですが、受け取ってもらえません。 2回程そんな風でしたので、次は外で「いつもありがとうございます。ご馳走さまです」といったのですが、 今後どうしようか迷います。 お昼どこにするか話してる時に「なんでもいいから言ってね」って感じなので、彼は払うつもりなんだと思いますが、 毎回ご好意に甘えて良いものかとも思います。 絶対お金は受け取らないと思いますが、毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと。 ちなみに私は彼が少し気になっているので「じゃあ、今度はお茶でもご馳走させて下さい!」と言いたいのですが、 まだそこまで親しくないと思うのでそれも難しいです。。。 同じような立場の男性の方、又は女性の方、こんな対応がいい、というのがあれば、是非アドバイスお願いします。

  • 彼女との食事

    彼女との食事 彼女と食事に行って割り勘になることが多いです。 その時には6:4ぐらいの割合で出してもらうんですが、自分としては、やはり好きな彼女には、たまにはご馳走したいときもあります。その時に「ごちそうさまでした」、または「次回は私が出すよ」とかお茶した時に出してもらえれば充分です。 お互いに時間がたてば変わっていくのでしょうか? 彼女と食事に行った時の支払いはどうしていますか?

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • 食事の支払いは?

    似たような質問はあるのですが微妙に違うので質問させて頂きます。 現在、お付き合いには至っていない関係の方が居られるのですがその彼との食事代などの支払いについて同じ様なお立場の方や皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼は30代前半で自営業をされており、年収も1000万を軽く超えてます。私は40才で年収も300万程度です。現在彼の方から積極的にアプローチを受けておりますが色々な理由から今は「友達」としての関係を私が希望しています。 こんな理由もあって初めての食事では自分の分を支払おうとしましたが頑なに受け取ってもらえませんでした。立場もあるのかな?と思い、ごちそうさまでしたと笑って伝えました。 私自身は普段から割り勘を基本としてますので今後もお支払いをしたいと思っておりますが、実際如何なもんでしょう?年齢差もあるので余計に「かわいくない」とも感じられるし逆に年齢関係なく相手の立場も認めた上で出して頂いて良いのでしょうか?今後もお食事は誘われてるので、どういった態度で居るのが一番スマートなんでしょうか? 私が気にしている点は    1.彼は経営者で年収が凄く高いが私は低い    2.でも彼は私よりも年齢が10才程若い という部分です。 よろしくお願いします。

  • 付き合っていない異性との食事の際の支払い

    20代、社会人です。 先日、気になっている男性と2回目の食事に出かけてきました。 彼は30代で職場の先輩です。 1度目は彼から誘われ、御馳走していただきました。 2度目は私から誘い、以前御馳走してくださったので私が支払いをしたいと思っていました。 お店は彼が決めてくださいました。 食事後、今度は私が御馳走させてくださいと告げましたが彼は「いいよ」と言ってくださいました。 テーブルチェックだったのですが、その時の店員が私に伝票を出したので、私が支払おうとしました。 横から彼が支払ってくださったのですが、店を出た後少し支払わせていただきました(彼から○○円でいいよと言われました)。 友人はこのことについて、それは気がないんじゃないのと言いましたが、私は年下であろうと誘ったからには支払おうと思っていましたので驚きました。 皆さんは、お付き合いをしていない異性の方とこのような状況なった際、どうされていますか? いつも悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 社長との食事の支払いの際

    会社の社長と専務と、私が先日仕事の相談をしたことで、外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 その際、会計を上司が先に済ませて店を出ました。毎回会社の飲み会は、社長が出してくれており、今回、個人的に食事に行ったのは初めてで、支払いの際、自分も払いますと言うのも変かなと思ってしまい「ご馳走様でした。」と伝えました。 後から考えたら、財布も出さずにとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。 休み明け、何か会計の不手際をフォローする方法があれば教えていただきたいです。。

  • 食事のお誘い

    入ってニカ月たらずですが、隣の部署の男性と知り合いになり、今度食事にと誘われました。連絡先も交換してあります。その男性は既婚者で、一児のパパです。男性は正社員ですが、休みがちで、ストレスを溜めているようなところに、新人の私に癒しを求めて話しかけてきた?感じです。その男性は会社で昼は菓子パンを食べているし、土日が休みなのですが、土曜の夜10時半にメールがきたり、日曜日の夜8時にメールや電話があったので、既婚者にしては家庭生活大丈夫かな?と心配になりました。私は誘われる分は、一度だけ晩御飯を付き合おうかなぁ…というノリです。ハッキリ言うと、相手はタイプじゃないし、食べ方もガサツな感じがしたし、なんか嫌われてそうなキャラだなぁ…と。親しくなる分は、少し社内情報源も入ってきたからプラスです。だけど、家庭もうまくいってなさそうな感じがしたから、食事はしないほうがいいのか、一度御飯してから判断したらいいのか、アトバイスください。

  • 個人事業主の出張食事代の経費処理について

    建築関係の現場仕事で、日帰り出張(片道150km位)が頻繁にあるのですが、 お昼には現場監督さん、元請けさん(たまに)、従業員二人と自分の昼食代を毎回出しています。 金額は3千円~5千円ぐらいです。毎日となると、[打合せ費]として処理をして税務署調査が入った際、問題にならないか不安です。 個人事業主を始めてまだ1年未満です。 お弁当持参という選択もあるのですが、監督さん達には[ごちそうする]、というのが当たり前のようになっています。 従業員に対しても、特に出張手当などを設けていないので、お昼代や、残業になった時の夕食代は払うべきとと考えています。 毎日の昼食代、残業時の夕食代は[打合せ費]として処理して大丈夫でしょうか。 また、食事代は今まで通り払い、[打合せ費]として領収書計上せずに、従業員に[出張手当]として、一日2千円ぐらいで支払ったことにした方がよいのでしょうか。ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう