新人社内評価の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 研修中の新人なのに社内の評価に不安を抱いています。仕事だけでなく性格面でも評価されていないのではと感じ、挨拶やコミュニケーションに力を入れていますが、なかなか評価が上がりません。
  • 飲み会や休日の過ごし方も合わせられず、他の社員とのコミュニケーションや人間関係に悩んでいます。プライベートでのマイペースさが社内で評価されず、自信を失ってしまいました。
  • このようなレッテルに近い評価をなんとかしたいと思っていますが、どのようなアドバイスがあるでしょうか。また、評判が悪いのは社風との相性の問題なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。 評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりすると、そのことばかり頭にちらついて気が抜けなくなります。 他にも社内では飲みケーションが盛んなのですが、私自身お酒が苦手で、場のノリや会話のレベルにまったくついていけません(会話が続かず雰囲気を汚す場面ばかりです)。課長クラス以上はお酒が強くてトークもうまい人たちばかりで、そんな人たちから見たら情けない奴だと思われてるかもしれません。 休日での過ごし方も根掘り葉掘り聞かれ、家でじっとしていたなんて言えず遠くまで出かけた等当たり障りのない返しでその場を凌いでいます。どの社員も友人とサークルに参加していたり、上司とゴルフや飲みに行ったりと自信満々に答えます。 長くなりましたが、とにかくこのレッテルに近い評価をなんとかしたいのですが、アドバイスはありませんでしょうか。それとも評判が悪いのはもはや社風に合ってないからなのでしょうか。

• akuba
  • お礼率22% (11/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimhyonhi
回答No.1

基本的に人の評価は他人が下すものです。ですから残念ながら評価というものは本人からすれば納得がいかないものも当然あるでしょう。 性格に対する評価や社風に合わないなどと考えず、そんなことはあまり気にしないことです。仕事で評価してもらえるように尽力されることが一番です。 とにかく職場で自分の立場を良くする近道は誰よりも仕事が出来る人になることです。見る人は見てますよ。 ちょっと上から目線になって申しわけありませんが、私の経験上どんな職場でもこの方法は有効です。

その他の回答 (1)

• samuchan
回答No.2

少し神経質になりすぎてますね。自分ではちゃんと挨拶したり、大きな声を出しているんでしょ。じゃあ、社内的には問題ないじゃないですか。(仕事の成績と言うか実力は別ですが) 後はお酒は飲めないのはしょうがないじゃないですか。ただがんばって聞き上手になるしかありませんね。あと、サークルとか社内にあるのならお気に入りのサークルに入ればどうですか。あとはゴルフを練習して連れて行ってもらうとか。 先は長いです。前向きにがんばってください。