• ベストアンサー

社内のオバタリアンに困っています

こんにちは! ちょっと怒るのを通り越してしまったんですが・・・ 社内にオバタリアンがいて困っています。 例えば、電話で話をしているのを聞いていて、それで?それから?とか、 知り合いの子供が中学を受験したのですが、駄目だったんですよ。 それを私達の会話を聞いていたらしく、わざわざ駄目だったんだってねぇと言うし。 それも、自分が直接聞いたかのように話をします。 何でも知っておかないといけないかのように、聞いてきます。 私がそんなに気になる?と言えば、あなたは新人類だから周りが気にならないのよ、 普通だと、周りを気遣う気持ちを持たなくちゃと・・・ は?わざわざ突っ込んでまで聞く?相手が話をしてくれれば聞くけど、わざわざ根掘り葉掘りは聞かないと。 あとテレビ等でやってるニュースも、「みんな知らないでしょう」くらいの勢いで毎朝です。 誰だってニュースくらいは見てるよ・・・と。 これってどうにかならないものでしょうか? 最近はイライラしてしまって、つい無視してしまうのですが、社内に女性が少ないもので。 みなさんだったら、どうしますか? そういう方が社内にいませんか? 今日、通信販売で購入したものが届いたのですが、「何?いくら?開けてみせて!」と。 どうしたらいいんでしょうか・・・?ストレスになってしまいそうです。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 019094
回答No.4

私の会社にもいます。 その人は45歳の男性です。メール音がなれば「誰?」と聞かれ、休みの次の日には「どこ行った?」と毎回聞かれ‥ ストレスで胃が痛くなることもありました。 他の人にも同じ事をいってます。 会社の人数も少ないためお昼は一緒のテーブルだし、一日中会話なしは無理なので苦労‥苦労です。 でも聞こえぬふりして無視してます。 ‥「ん?今何か言った?」その後は手元にある雑誌なり、携帯なりいじってます。 でもストレスたまると「人は人。私は私。あたし○○さんみたいに気にしないもん。それ、聞いとかないと寝れないんでしょ~(笑)」 とイヤミをいいます。 最近は、私にはメールも誰からか聞かなくなりました。 それでも他の人に言っている事を聞くと疲れますが、もうある程度の年代までいってるひとはなおりまん。 自分がひとつ賢くふるまわないとつかれますよ! 可愛そうな人だとはらの中で思いましょう。 目を合わせないようにするだけで、会話はだいぶへりますよ!!

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはり、いましたか!ここの会社だけかと思いました。 019094さまが言われてるイヤミ、私も言ってみようかなぁ・・・。 ここの会社も人数が少ないし、お昼は一緒です。 聞こえないふり、ここでは通用しないんです。隣にきますから。 目を合わさない+聞こえないふり ←頑張ってみようと思います。 ここで話を聞いてもらえた、同じ方がいた!と言うことでちょっと気持ちが落ち着きました。 私のとこのオバタリアンは、58歳です。 明日から、頑張ります。定時になった!!! 帰ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 こんな人もいるんだな…程度に”適当”に付き合っておけば良いのでは? 向こう、無意識だと思うんです。 意識的にやっているのなら、なんらかの手を打ちたいとは思うんですけど、こんな場合は…。 こっちがストレス感じる必要は無いですよ。 ”はいはい…”で。 ワンステージ上からものを見て、心大きく付き合ってあげましょう。 でわ!

meisai
質問者

お礼

早いかいとうをありがとうございます。 そうですねぇ。心大きく・・・なれない・・・。 努力あるのみなんですよね。 今年で5年目なんですが、どうしてそんなにまで気になるのか。 理解できません。 そうですよねぇ、「無意識」「悪気はない」でしょうね。 今日は、定時で即帰りたいと思います。

回答No.2

>例えば、電話で話をしているのを聞いていて、それで?それから?と 会社で私用の電話をしてるのですか? >今日、通信販売で購入したものが届いたのですが、「何?いくら?開けてみ >せて!」と。 プライベートの通販の購入商品を会社で受取っているのですか? 傍から見たら、50歩100歩のような気がするんですが。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 携帯での私用電話、しますよ。もちろん、お昼休みですけど。 通信販売の受け取りも会社でしてます。 会社で受け取ったりするのって、ここの会社だけなんですねぇ。 社に30人ちょっといますが、それぞれです。 お金を預って、着払いをしてあげたりもします。

回答No.1

そういう人もいるんです。 うまく利用できたらいいですね。  という程度ですかね。 > つい無視してしまうのですが いいじゃないですか。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 うまく利用・・・無理です。 なんて言われるか!また社内だけで収まりませんし。 よく総菜屋・パン屋まで筒抜けですから(T_T) 無視するほかないんですよねぇ・・・ 困った困った・・・