• ベストアンサー

社内のオバタリアンに困っています

こんにちは! ちょっと怒るのを通り越してしまったんですが・・・ 社内にオバタリアンがいて困っています。 例えば、電話で話をしているのを聞いていて、それで?それから?とか、 知り合いの子供が中学を受験したのですが、駄目だったんですよ。 それを私達の会話を聞いていたらしく、わざわざ駄目だったんだってねぇと言うし。 それも、自分が直接聞いたかのように話をします。 何でも知っておかないといけないかのように、聞いてきます。 私がそんなに気になる?と言えば、あなたは新人類だから周りが気にならないのよ、 普通だと、周りを気遣う気持ちを持たなくちゃと・・・ は?わざわざ突っ込んでまで聞く?相手が話をしてくれれば聞くけど、わざわざ根掘り葉掘りは聞かないと。 あとテレビ等でやってるニュースも、「みんな知らないでしょう」くらいの勢いで毎朝です。 誰だってニュースくらいは見てるよ・・・と。 これってどうにかならないものでしょうか? 最近はイライラしてしまって、つい無視してしまうのですが、社内に女性が少ないもので。 みなさんだったら、どうしますか? そういう方が社内にいませんか? 今日、通信販売で購入したものが届いたのですが、「何?いくら?開けてみせて!」と。 どうしたらいいんでしょうか・・・?ストレスになってしまいそうです。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 019094
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私の会社にもいます。 その人は45歳の男性です。メール音がなれば「誰?」と聞かれ、休みの次の日には「どこ行った?」と毎回聞かれ‥ ストレスで胃が痛くなることもありました。 他の人にも同じ事をいってます。 会社の人数も少ないためお昼は一緒のテーブルだし、一日中会話なしは無理なので苦労‥苦労です。 でも聞こえぬふりして無視してます。 ‥「ん?今何か言った?」その後は手元にある雑誌なり、携帯なりいじってます。 でもストレスたまると「人は人。私は私。あたし○○さんみたいに気にしないもん。それ、聞いとかないと寝れないんでしょ~(笑)」 とイヤミをいいます。 最近は、私にはメールも誰からか聞かなくなりました。 それでも他の人に言っている事を聞くと疲れますが、もうある程度の年代までいってるひとはなおりまん。 自分がひとつ賢くふるまわないとつかれますよ! 可愛そうな人だとはらの中で思いましょう。 目を合わせないようにするだけで、会話はだいぶへりますよ!!

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはり、いましたか!ここの会社だけかと思いました。 019094さまが言われてるイヤミ、私も言ってみようかなぁ・・・。 ここの会社も人数が少ないし、お昼は一緒です。 聞こえないふり、ここでは通用しないんです。隣にきますから。 目を合わさない+聞こえないふり ←頑張ってみようと思います。 ここで話を聞いてもらえた、同じ方がいた!と言うことでちょっと気持ちが落ち着きました。 私のとこのオバタリアンは、58歳です。 明日から、頑張ります。定時になった!!! 帰ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 こんな人もいるんだな…程度に”適当”に付き合っておけば良いのでは? 向こう、無意識だと思うんです。 意識的にやっているのなら、なんらかの手を打ちたいとは思うんですけど、こんな場合は…。 こっちがストレス感じる必要は無いですよ。 ”はいはい…”で。 ワンステージ上からものを見て、心大きく付き合ってあげましょう。 でわ!

meisai
質問者

お礼

早いかいとうをありがとうございます。 そうですねぇ。心大きく・・・なれない・・・。 努力あるのみなんですよね。 今年で5年目なんですが、どうしてそんなにまで気になるのか。 理解できません。 そうですよねぇ、「無意識」「悪気はない」でしょうね。 今日は、定時で即帰りたいと思います。

回答No.2

>例えば、電話で話をしているのを聞いていて、それで?それから?と 会社で私用の電話をしてるのですか? >今日、通信販売で購入したものが届いたのですが、「何?いくら?開けてみ >せて!」と。 プライベートの通販の購入商品を会社で受取っているのですか? 傍から見たら、50歩100歩のような気がするんですが。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 携帯での私用電話、しますよ。もちろん、お昼休みですけど。 通信販売の受け取りも会社でしてます。 会社で受け取ったりするのって、ここの会社だけなんですねぇ。 社に30人ちょっといますが、それぞれです。 お金を預って、着払いをしてあげたりもします。

回答No.1

そういう人もいるんです。 うまく利用できたらいいですね。  という程度ですかね。 > つい無視してしまうのですが いいじゃないですか。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 うまく利用・・・無理です。 なんて言われるか!また社内だけで収まりませんし。 よく総菜屋・パン屋まで筒抜けですから(T_T) 無視するほかないんですよねぇ・・・ 困った困った・・・

関連するQ&A

  • 社内結婚の報告について

    社内結婚の報告について 来月末に彼女が退職するのですがその後10日後くらいに入籍予定です。会社に報告は人事関係をやっている上司にはしています。入籍後くらいに直属の上司には報告しようと考えていますが社内ではなくて、まあ知り合いの紹介で知り合ったくらいに話そうかと思ってます。というのもうちの会社みんなして根掘り葉掘り人が入れ替わり立ち替わり聞いてくるうえにそれを他の人にバラす。プラス上司はほんとのことを聞いたとしたらそれをみんなにばらしながら酒を飲みます。なにかお祝いされているという雰囲気にはなれません。社会人としてダメだとわかりますが、こういう状況の場合そういう報告でもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • よくある社内恋愛で悩んでいます

    6月に転職して最近ようやく仕事に慣れてきました。 慣れてきて余裕ができたのか、周りが少し見えるようになったとき、同じ部で気になる人ができました。 でもその出会いも問題がありまして・・・ その私が気になっている人は、社内で唯一の独身男性みたいで、私も独身なので同じ独身同士なので私が入った当初から周りが冗談で、私に勧めてきました。歓送迎会の席でも周りがはやし立てて、気になっている男性にも「俺どう?」とアプローチをされました。 私は始めは嫌だなぁと思って気にも留めていなかったのですが、ちょっとずつ話すようになってからいつの間にかその人が気になってきて、最近好きだと気が付いてしまいました。 でもみんなが進めたのも、気になる人が「俺のことどう?」といったのもお酒の席だからにすぎない気がします。 同じ社内ではまだ仲がいい人もいなくて、あまり相談もできませんが、でもある女性社員の人に、入った当初から彼をみんなに勧められて・・・という話をさりげなくしたら 「ああ、あれはネタよ。気にしない方がいいよ」といわれやっぱり冗談だったのかなってがっかりしました。 よくあるみんなが冗談でいったことを本気にしてしまってこの気持ちはどうすればいいのかなって悩んでいます。彼の気持ちもよくわかりません。 ありきたりな質問ですみません。

  • 同僚に社内恋愛について聞かれた時のかわしかた

    同僚にプライベートな事柄や恋愛について、根掘り葉掘り聞かれる場合、どの様にかわしていますか? 私は現在、他部署の男性と社内恋愛中です。一部の人達は感づいているようです。 私のいる部署は20代後半から30代半ばの女性のみ。既婚者は一人だけで、彼氏がいると公言している人も一人です。 妙齢で独身の女性が多いと、どうしても恋愛話が話題の中心となります。 社内恋愛という事もあり、公にしたくは無いので『彼氏はいない』と話しています。 ここ1~2年合コンに行こうだの、取引先の男性と飲みに行こうだのの誘いが頻繁にあり、その都度『予定がある』『そういう集まりは苦手』だと断ってきました。 最近は彼女達から、本当は誰々と付き合っているのに隠してるんじゃないの?と遠回しに言われます。又、休日に何をしていたか等いちいち詳細に聞いてきて鬱陶しいです。 ずっと座っていないといけない、それ程忙しくはない職場の為逃げ出せません。 上手くかわす良い方法はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 社内恋愛ってどうなの?

    社内恋愛で付き合ってる彼女、まわりには内緒でいるのですが、付き合う時に彼女から「みんなには内緒でね。別れた時なんで別れたとか、もう別れたのとか、気をつかわせてしまうから」と。喧嘩した時など気まずいし、この前は社内で彼女に無視され‥‥働きにくいです。

  • 呆れたオバタリアン、一体どういう心理なのでしょう?!

    一時期、オバタリアンという言葉が流行っておりました。 困った事に、最近はオジサンでもそういう人がいますが、 今回は女性に限定して、質問します。 女性が歳を取ると、恥を感じなくなるのは、単なる教育の影響でしょうか? 教育の影響もあるんでしょうが、私にはどうもそれだけには思えません。 失礼ながら、ホルモンバランスか何かが関係しているのではないか、 と私なりに分析しましたが、これは心理学上正論なのでしょうか? 若い女性は、おしとやかですが、したたかで狡猾な面もあります。 反対に、ご年配の方は、丸くなるものの、恥を感じなくなるように思います。 (全ての人ではありません。平均的傾向です。) これは子孫を残すという女性の本能と関係しているようにも思えます。 年齢と共に丸くなるのは(体系ではない、性格が温和になるという意味)、 人生経験を積んだから、という方がいます。 私はこれを素直に受け入れられません。 生殖期の女性がしたたかで意地悪いのは、より多くの子孫を残そうとする 女性の本能が関係しているようにも思います。 同時に歳と共に温和な性格にはなっても、恥を感じなくなるのも同様に、 繁殖期を過ぎてオスを魅了する必要がなくなる為ではないでしょうか? 詳しい方、教えてください。 もうだいぶ前、私が学生だった頃の話ですが、 東京の地下鉄の中で、こんなシーンを見ています。 ある日、私の電車はとても空いていました。 私の向かいの座席は空いていて、誰も座っていませんでした。 ある駅に着いて、ドアが開いた途端、 向かって左側のドアから、文庫本を持ったおじいさん、 向かって右側のドアから、オバちゃん軍団5人程が乗車してきました。 オバちゃん達は、我先に座席をせっしめようと、 ものすごい勢いで座席に飛びつこうとして、 左側から乗ってきた文庫本を持ったおじいさんと衝突。 おじいさんが怒って文句をいいましたが、 オバサン達は「あら、ごめんなさい~。」と言っただけ。 反省する様子もなく、大声でキャーキャー騒いでいました。 関西弁でまくし立てていました。東京へ観光にでも来たのでしょうか? オバちゃん達は、乗車して数分で、ブランド品の高そうなハンドバッグから、 何かを取り出し始めました・・・。 100円メロンパンやら、缶コーヒーやら・・・出てくる出てくる。 「タカハシさんも飲みないよ~。おいしいんだから~。ホレ!」 などと言って、缶コーヒーを渡しては、皆でガブガブ飲食・・・。 文庫本のおじいさんも、本を読みながら時々横目で睨みを効かせておりました。 私も本を手に持っておりましたが、オバちゃん達が気になって仕方がなく、 読書どころではなく、地下鉄を降りるまでの十数分、 本で顔を隠しながら、オバちゃん達を観察していました。 このオバちゃん達が、若い頃からそうだったとは、到底思えません。

  • 私から誘った方が良かったんでしょうか?

    今気になる人がいるんですが私がオールで友達と呑んでたという話をすると、自分もよく呑むとか…何人で誰と呑んだのか…とか根掘り葉掘り聞いてきます。それに、ジーっと私の顔を沈黙して見て何か待ってる感じなんです   しかも、その話は終わって一旦離れたのにまた話し掛けて来て、「どこで呑んでた」かを聞いてきました…  これは私から誘った方が良かったんでしょうか?   だけど、男性がもしその女性の事が好きだったら自分から誘いますよね?

  • 別れるべきなのでしょうか

    彼は周りにも彼女がいるとは言わないし、 聞かれてもいないと答えています。 理由は私がシングルマザーなことと、色々と根掘り葉掘り聞かれることが嫌だからみたいです。。 今まで付き合ってた人は少数には言ってたみたいです。 価値観は人それぞれだし言いたくないというのもあると思います。 ですが、私は嘘をついてまでというところがどうしてもひっかかってしまうんです。 誠実な人ではありますが、それだけで キープなのかなとか、彼に不信感を抱いてしまって。 不安になることも多くなりました。 好きなので、分かれることは考えたくないですが これから先ずっと我慢することも正直辛いです。 皆様はどう思いますか? 自分から周りに公言することはなくてもいいですが、 聞かれてもいないと答えるのはやっぱりどうかとおもいませんか?

  • 自分の性格をどう思いますか?

    私は いろんな人がこの世の中にいると思います。 曾祖父のこと 知らない人の先祖のことを 根掘り葉掘り聞いて 私は たぶん 編集者なのか雑誌に掲載するので アンケートを とっているのではないでしょうか? 話は 違いますが 私は すぐ短気なのでイヤなことがあれば すぐここを退会しています。 困っているんです。 皆さんは 自分の性格をどう思いますか?

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

専門家に質問してみよう