vaio pcg-z1v/pが起動しなくなった!修理費用や買い替えの判断基準は?

このQ&Aのポイント
  • vaio pcg-z1v/pが起動しなくなり、HDDの故障かと交換しても改善しない状況です。電源は入り、DVDドライブも回転していますが、バッテリーの充電もできないようです。故障箇所は不明ですが、メーカーサポートに問い合わせると修理費用は10万円程度とのことです。
  • vaio pcg-z1v/pの修理は、メーカー修理以外でも可能です。修理費用はどの程度かかるのかはわかりませんが、修理店に問い合わせることで詳細が分かるでしょう。
  • 修理可能な場合でも、費用が高額になる可能性もあります。そのため、修理できない場合や高額な場合は、新しいPCの購入を検討することも考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。

vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。 電源入れるとHDDランプが少しだけ点滅し、その後消えるのでHDDの故障かとお思い、交換してみましたが、やはり起動しません。 電源ランプは点灯し、DVDドライブも回転していますが、バッテリーに充電できていないようです。電源関係の故障でしょうか?それともマザーボードが故障しているのでしょうか? メーカーサポートに問い合わせてみたところ、故障箇所は良くわからないけれど、修理費用の概算は10万円程度といわました。 メーカー修理ではなく、修理店等で修理可能でしょうか。可能な場合どの程度費用がかかるものなのでしょうか? かなり気に入って使っていたPCなので、あきらめきれず、できれば修理したいと思いますが、修理できない、あるいは高額になるようならば、買い替えも検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

10万円もあれば、今時の高性能PCにすら手が届きそうですね。 まあ、5年位前のPCなので、バッテリが消耗してもおかしくはないが、 バッテリ抜きでACアダプタのみで、電源を供給しても同じ症状になる のであれば、それはマザーか電源を疑う理由にはなります。さらに、 マザーを入れ替えるという事は、OSも再インストールしますので、 部品の総取っ替えに近い状態ですね。 まあ、寿命でしょうから、新規購入が無難な選択となるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#258352
noname#258352
回答No.2

考えられる原因 (1)マザーボードの故障 (2)DCコネクタの半田剥がれ (3)ACアダプタの故障 どちらにせよメーカーに修理だすと高額になると思います。 (2)は自力でも修理可能ですが、素人がやると壊す可能性有り (3)はACアダプタを交換したとしても直らないかもしれない。 パソコン修理専門店で修理頼むと安いかもしれません。