• 締切済み

ノートPC起動しない 

シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

みんなの回答

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

#1です メモリを外した場合、大半のPCはメモリが無いとエラーになります。 (PC-SC50Lは使用したことが無いので判りませんが、普通は起動できません) 一般的にはマザーボード(チップセット)の異常かもしれませんね。 ただメモリ不良やチップセット(メモリやCPUのコントロールetc)の不良やビデオチップ(画面を表示する機能・このPCはチップセットに含まれる)の不良でよくこのような現象が出ます。 ビデオ機能もメモリを使用しますが、メモリが不良の場合 画面が壊れて表示されたりもします。 (当然CHIPSET異常の場合も考えられます) 今はDDR PC2700(メモリ)も安い為買って試してみるのも勉強になると思います。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

現象だけを考えると、PC本体(マザー、メモリ等)が故障した可能性があります。 >ハードディスクの交換をしてリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 CDブートもだめだったということですね。。 >ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるのもいいのかと考えています。 まずは、シャープのサポートに電話して聞いてみたらいかがですか? そこで、うまく解決できればいいし、できない場合に金額を聞いてみたらいいと思います。

maru2616
質問者

補足

ハードディスク・メモリを外して電源を入れてみましたが,現象は同じでした。 cdドライブが動こうとするヒューという音とランプの点滅のみでした。 マザーボードの可能性が強まったということでしょうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ハードの故障だと思います。メーカーに修理見積もりを依頼した方が早いでしょう。

maru2616
質問者

お礼

可能性大のような気がしております。 検討してみます。ありがとうございました。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

まず考えられることは 1.メモリ系の異常 2.クーリング系の異常(埃等がCPUFANに付いて熱暴走など) 3.HDDの異常 4.チップセットの異常 5.CPU・電源等の異常 が考えられます。 仕事上よく修理等も行いますが、私ならまず上記の番号順に調べます。 ただし、 メモリを購入して交換し異常なし HDDを購入して交換し異常なし といった場合も考えられますので、購入費用が無駄?になるかも知れません。

maru2616
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 2.は,特に埃等はありませんでした。 3.は,新しいものと交換してみましたが,リカバリの表示まで至らずでした。 5.の電源部に関しては,充電もしますし,ランプの表示では異常も見られないのでほぼ大丈夫なのかなと思っています。 残りの部分をできる範囲で確認してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCが起動しない

    質問させていただきます。 1週間ぐらい前までは普通に使用していましたが、昨日、電源を入れたら起動しなくなりました。 症状は電源ボタンをオンにすると電源ランプは点灯するのですが画面が真っ黒で液晶への電源も来ていない?様子。 バッテリパックを装着しACアダプタを使っているのでバッテリランプは点灯、ハードディスクランプ他は一切、消灯したまま。 メーカーのロゴも出ず、BIOSも立ち上げられずです。 古いものですが何とか自分で治せないものですかね? (ちなみにメーカーのサポセンは電話するのも嫌です・・・結局、修理をうながされるので) よろしくお願いします。 PC : シャープメビウス PC-FJ30 OS : Win98 その他、メモリ増設なしですべてが標準仕様です。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • ノートPCが起動しません

    NECのノートLC700J/64DRです。OSは、WindowsXPです。電源ボタンを押して、ハードディスクのアクセスランプが2秒ほど点灯して、お仕舞いです。ファンは回転しています。1週間前には、電源ボタンを押して強制終了させて、又電源を入れるということを何十回か繰り返すと、Windowsが立ち上がって普通に使えたんですが、最近は、ハードディスクのアクセスランプが2秒ほど点灯して、お仕舞いです。画面が真っ暗のままです。ハードの故障でしょうか?どなたかご教示下さい。

  • PCが起動しません

    宜しくお願いいたします。 SONY VAIO PCGFX11/BP というノートパソコンなのですが、昨夜、スタンバイ状態にして、寝たら、今朝おきて電源を入れても、電源ランプが少し点滅するだけで、OSも起動しません。画面は真っ黒のままです。PCの裏の小さな穴に針を入れて、一旦終了させて、もう一度やってみても同じでした。 修理に出さないといけないとは思うのですが、その前になにか自分でできることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • パソコンが起動しません

    今2001年製造のノートパソコン、シャープのメビウスを使っているのですが、ここ数日電源ボタンを押すとパソコンが起動せず、なぜかCD-ROMのランプだけが点灯して、画面は真っ暗なままで止まっています。 どのKEYを押しても反応しません。仕方なく強制的に電源ボタンを押して 終了させて又電源ボタンを押しても、同じくパソコン起動しません。 やっと3回目で通常どうり起動しました。いったい原因がわからず困っています。パソコンが故障しかけているのかわかりません?今故障してしまうと 買い直せないので落ち込んでいます。どなたか解決方法知っている方は 教えてください。

  • ノートパソコンが起動しません

    初めての質問でPCに対する知識も不足しているため わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 3年ほど前に購入したノートパソコン(DELL INSPIRON1150)なのですが、 充電後もバッテリーランプがオレンジに点滅したまま消えず、 稼働時間が減少してきたのでバッテリーの交換が必要なのかと思っていたのですが、 作業中に突然ブルーの画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」というようなメッセージが表示され強制終了する。 というようなことが数回あり、まったく起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと、黒い画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」 というようなメッセージとともにセーフモードでの起動か通常モードでの起動かを問われるのですが、 どちらを選択してもハードディスクが反応せず(回転する音がせず、ランプも点灯しない状態) 黒い画面のまま電源ランプのみが点灯した状態です。 バックアップを取るために外部HDDを購入したのですが、 その直後に起動しなくなってしまったので困っています。 これはバッテリーを交換すればどうにかなる問題なのでしょうか? それともHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? 見極めるポイントなどがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンが起動しない。

    東芝 Dynabook Satellite B451/ D 電源スイッチを入れると、電源ランプが点滅するのみで画面も真っ暗のままで起動しません。 (CPUファンは回転してしている。) ACアダプターのみの(バッテリーを外した状態)でも同じです。 PCの下に水をこぼしたまま気づかずに長時間使用した後に動かなくなったようです。 メモリーを外してみるとコネクターの接点あたりがさびているような状態でした。 清掃してみましたが状態は変わりません。 CPU故障、メモリー不良、マザーボード故障等、 どの様なことが原因と考えられるのか教えてください。 画面が真っ黒のままなのは何故なのか。 電源ランプは「緑2回、ダイダイ2回」の周期で点滅しています、これは何を意味するのでしょうか。 詳しい方教えてください。 メーカー修理は有償になるので出すつもりはありません。

  • HDDが動かずPCが起動しないことがあります。

    1ヶ月位前からなのですが、pcを起動しようと電源を入れると、一瞬HDDのランプは点滅するのですが、その後消灯しWINDOWSが起動しないことがあります。画面は真っ暗なまま、電源ランプは点灯してます。元々バッテリーが充電できなくなり、アダプタのみでしか使ってないのですが、ケーブルやバッテリーをはずしても起動しません。そして、何回かトライ後や、時間をおくと起動したりします。WINDOWS XP、東芝DYNABOOK G3/510PME を使用。原因や対処方法をご存知の方いらしたら教えてください。

  • 起動しませんメビウスPC-MJ100M

    メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ハードディスクにアクセスしている様子はありません。 起動ディスクを入れて電源オンしてもFDにアクセスしません。 BIOSが悪いのでしょうか?ボタン電池の寿命でしょうか?ボタン電池の位置はどの辺かわかりますか? ちなみに1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換しましたが、これが原因とは考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう