• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました。FMV-CE24WD

PCが起動しなくなりました。FMV-CE24WD 電源が入らない状況です。コンセント接続時の電源ランプの瞬間点灯もおきません。 PC自体は寿命と考えていますが、データの移行は必要と思っています。 メーカーのHPでは原因として、電源ユニット、マザーボード、HDDの故障があるとあります。 修理依頼も考えたのですがかなり高額で迷っています。(4-8万円) HDDの故障と特定できれば、データ復元依頼かあきらめるかの選択を考えています。 まず何をすればいいのかアドバイスをおねがいします。

  • mm91
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

HDDの故障も考えられますが、電源が入らないのですから、一番怪しいのは電源ユニット+マザーボードでしょう。 私ならnewPCを買って、データは旧HDDを取り出してUSBに変換するキット又はHDDケースでnewPCに接続して取り出しますね。(2500円くらい) 修理はお勧めできません。直ったとしてもまた別の箇所が故障しそうですからw

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDケースをはじめて知りました。 この値段なら購入して確認できます。 ULTRA ATA/100のHDDですので3.5インチ IDE仕様のHDDケースを買うことにします。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

凄く単純な問題として「電源ケーブルの断線」の可能性があります。結構AC100Vケーブルって簡単に断線するんです。多分プレイステーションなどと同じ「メガネケーブル」がACケーブルになってると思いますので、他の「正常に動作している機器」のACケーブルと交換して動作を確認してみて下さい。ケーブルが問題だと分かったら、メガネケーブルだけなら、ホームセンターなどを探せば数百円で入手可能です。 電源ユニットなどのハードウエア故障を疑うのは、それを確認してからでも遅くないです。

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

その世代のPCに修理代を払うのは無駄以外の何物でもない。HDDを取り出して、 別PCに接続すればいい。HDDが破損していなければバックアップは可能でしょう。 復元依頼は高額です。利用した人間を見た事がありません。

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後について USBに変換するキットを購入しました。(送料込で2500円くらい) HDDは健在でデータ移行ができました。 これはおすすめの対処(確認)方法です。

mm91
質問者

補足

ありがとうございました。 復元依頼もかなり高額ですね。 HDDケースを購入して確認します。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • FMV DeskPower CE50G7 の抜け殻

    FMV DeskPower CE50G7の抜け殻のみ持っています。 CPU,HDD,電源ユニット,CPUファン,本体ファンは最低でも必要となります。 これらを揃えたいのですが、パソコンはメーカー品です。簡単に適応した装置が見つかるか心配です。 CPU,HDDは問題ないとして、 CE50G7に適応する電源ユニット、本体ファンは存在するのでしょうか。 知識のある方のご教示をお待ちしております。 お気軽にアドバイスをお願いします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • FMV-CE9/100Lをお使いの方^^;

    タイトルにあるように、富士通FMVーCE9/100Lをお使いの方で純正モニターをお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。知人のPCで故障したものを預かり修理を試みているのですがどうやらオンボードのVGA出力の部分が故障してしまったようです。(電源ファンにゴキブリが挟まっていました^^;)なので、DVI接続のモニターを試したいのですが、知人宅にモニター用の電源が見当たらないと言われました。持ってきたのは片側がコンセント、もう片側が2つ穴の差込(?)の線だけで、電源ボックスのような物は使っていたかどうか分からないと言っているのです。まさか、PCにDVIケーブルを挿すだけで電源も供給される仕組みとも思わないので、お使いの方がいらっしゃったらどの様に電源を取っているのか教えて頂けないでしょうか?

  • FMV-DESKPOWER CE22D 電源が入りません。

    FMV-DESKPOWER CE22Dを使用しています。すべての配線を確認後、電源スイッチを入れると、FUJITSUの画面が立ち上がるころ(2秒から3秒後)に電源が落ちます。その後は一切入らなくなりますが、ACアダプタを抜き、数分後に差しなおすとまた2秒から3秒後に電源が落ちるの繰り返しです。 街のパソコン修理屋さんに電話して聞いてみたら、たぶん電源ユニットかマザーボードじゃないかと言われました。 電源ユニットが中古で手に入りそうですが、交換して、再度試してみようと思います。 これでだめなら、街の修理屋さんに出そうかと思いますが、いかがでしょうか。

  • PCが起動しません

    PCの電源が入りません。2泊3日の旅行に行く前に電源をコンセントから外した状態にしていました。帰ってから電源をコンセントに差し込んだ時に、変な音がしました。それで電源ボタンを押下しても一切反応せず、電源も入らない状態です。 最悪PCは諦めるとして、HDDの中のデータをもう一台のPCに移したいと思います。壊れたPCのHDDを取り出して、外付けのHDDケースに入れても 認識されません。 データの写し方がわかる方いらっっしゃいましたら、よろしくお願いします。 壊れたPCは、emachinesのN1840です。

  • Linuxインストール後、PCが動かなくなりました

    譲ってもらった自作PCに、REDHAT Linux7.2を新規にインストールしたんですが、インストールは無事に完了し、セッティングを変えながら何度か再起動を繰り返したところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、スイッチのLEDは点灯するのですが、HDDドライブをまったくアクセスしません。HDDが壊れたのかと思い、CDからの起動を試みようとしましたが、CDのトレイも開きません。リカバリFDDを入れてもアクセスしません。。 これは電源ユニットの故障でしょうか?それともマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? チェックする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。