• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました。FMV-CE24WD

PCが起動しなくなりました。FMV-CE24WD 電源が入らない状況です。コンセント接続時の電源ランプの瞬間点灯もおきません。 PC自体は寿命と考えていますが、データの移行は必要と思っています。 メーカーのHPでは原因として、電源ユニット、マザーボード、HDDの故障があるとあります。 修理依頼も考えたのですがかなり高額で迷っています。(4-8万円) HDDの故障と特定できれば、データ復元依頼かあきらめるかの選択を考えています。 まず何をすればいいのかアドバイスをおねがいします。

• mm91
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

HDDの故障も考えられますが、電源が入らないのですから、一番怪しいのは電源ユニット+マザーボードでしょう。 私ならnewPCを買って、データは旧HDDを取り出してUSBに変換するキット又はHDDケースでnewPCに接続して取り出しますね。(2500円くらい) 修理はお勧めできません。直ったとしてもまた別の箇所が故障しそうですからw

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDケースをはじめて知りました。 この値段なら購入して確認できます。 ULTRA ATA/100のHDDですので3.5インチ IDE仕様のHDDケースを買うことにします。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

凄く単純な問題として「電源ケーブルの断線」の可能性があります。結構AC100Vケーブルって簡単に断線するんです。多分プレイステーションなどと同じ「メガネケーブル」がACケーブルになってると思いますので、他の「正常に動作している機器」のACケーブルと交換して動作を確認してみて下さい。ケーブルが問題だと分かったら、メガネケーブルだけなら、ホームセンターなどを探せば数百円で入手可能です。 電源ユニットなどのハードウエア故障を疑うのは、それを確認してからでも遅くないです。

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

• sotom
回答No.1

その世代のPCに修理代を払うのは無駄以外の何物でもない。HDDを取り出して、 別PCに接続すればいい。HDDが破損していなければバックアップは可能でしょう。 復元依頼は高額です。利用した人間を見た事がありません。

mm91
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後について USBに変換するキットを購入しました。(送料込で2500円くらい) HDDは健在でデータ移行ができました。 これはおすすめの対処(確認)方法です。

mm91
質問者

補足

ありがとうございました。 復元依頼もかなり高額ですね。 HDDケースを購入して確認します。