• ベストアンサー

家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか?

家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか? 私が子供のころ、家にもちつき機がありましたが、雑煮にするとすぐに溶けてしまうし、腰が無いお餅になっていたと思います。 最近は進歩してとても美味しく出来るそうですが、市販のお餅と比べて変わりなく美味しくできますか? 理想は、杵つき餅ぐらいなのですが?

noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

全く問題ありません。 > すぐに溶けてしまうし、腰が無いお餅になっていた この手の機械は単純で古いのでも今のでも基本は変わっていません、機械が悪いのではなく単純に作り方が悪いだけです。 直ぐに溶けてしまうのはついている最中に水を入れ過ぎが考えられます。 水分の多い餅はすぐに溶けて伸びます。 ・前日の晩に餅米を研いで必ず一晩水に浸けておきます。 十分に水に浸けておかないと食感が悪くなります。 ・翌朝、餅米をザルに開けて、水切り。 ・餅つき機に水と餅米をセットして全自動のスイッチ入れる。 ・後は蒸しからつきあがるまで待つだけ。 ・つきの途中で、様子見ながら水を注す。この時に水を入れ過ぎると腰のない溶ける餅になります。 しゃもじを使いわずかな水を数回掛ける程度。 ・機械が止まってつきが足りないようなら、もう一度付けばいいです。 我家では餅米を別に蒸し器で蒸して、つくとところだけを機械でやっています。 自動停止した段階だと、つきが足りなく米が残っている感じなので更に10分くらい多く付いています。

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BSEB.html
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 安心しました。 今日、電気店に行ってきます。