• 締切済み

空冷もちつき法につきまして

最近の家庭用餅つき機には、風で餅を冷しながらつく装置のついたものができたようです。 この方式は昔の石臼、きねつきに似た作用があり、ネバリやコシがよいということです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/mino0026.html そういうことなら、今の餅つき機はまだ使えてもったいないので、これに買い換える前に、扇風機で冷しながらやってみては?と思います。しかし、風量や風を当てる時間など、いろいろとノウハウがあることと思います。 この、風で冷しながらつく、という方法について、なにか心当たりや知識お持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

餅ってね、ある程度の温度がないと、「餅」にならないそうな。 蒸してすぐに搗かないと、いつまでやっても餅と呼べない代物に・・・ 搗き終わった後は冷やさなきゃいけませんが。 これも冷えすぎると、小餅として取り分けることが出来ません(丸めることが出来ないから) 角餅なら良いんでしょうけどね。 TVで異常に早い餅搗きをやっているのを見たことがないですか? パフォーマンスであると同時に、良い餅を作るためには、温度が下がる前に搗ききってしまわないといけないから。 TV番組(日曜朝7時読売の、所さんの目が点だったと思う)でやってました。 うちは以前石臼でしたが、事前にお湯を何回も張りかえて、暖めておかないととても餅とは呼べない代物に・・・ 幾ら汗だくになって搗いても、餅にはならない。 しかも、すぐに冷える(当然寒い時期ですし、完全屋内というわけにも・・・)ので、連続して搗かなきゃいけないし。 木の臼の方が良かったです。が、これもまた木が崩れてきて木くずまみれの餅に・・・ 今は機械です。 ただ、機械餅は煮崩れますね。雑煮や鍋に入れると。 焼き餅は柔らかくて良いんですが。 これもまた好みなもんで。

tamaki1954
質問者

お礼

koba-pさん、ご意見ありがとうございます。 空冷の利用とは逆のお話ですが、なるほど、冷めてしまうのはぜんぜんだめであると、手づきのご経験をお話くださいました。 ありがとうございました。