• 締切済み

感染のリスクは?

感染のリスクは? 通っている皮膚科の機材を使用しようとしたとき、 使用開始前に使う消毒用カット綿が切れていました。 その時は、この機材は別に肌に当てるだけだし、 消毒用カット綿はエタノールがしみていて、 古くても多少は効果が残っているだろうと思い、 使用済みカット綿を入れている容器から一番上の方にあるものを取り出し、 それを再利用して消毒した後で機材を使用したのですが、 これって危険だったなあと…。 我ながらあほなことをしたと思っていますが、 これによって何かに感染する(肝炎ウイルス、HIV等々)可能性はあるでしょうか。

noname#171946
noname#171946
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

肝炎もHIVも血液感染