• 締切済み

HIVの感染率

もしオキシドールなどの消毒液を HIV感染者が使い、消毒液の容器に HIVの菌が入り、それを非感染者の大人や子供が 怪我などの消毒に使うと 感染するのでしょうか?

noname#1813
noname#1813

みんなの回答

• nubou
回答No.5

でも怪我したときとか傷口がそのウイルス(HIVウィルスや肝炎ウウィルス)が付いた場所 に触れても感染はしないでしょうか? 肝炎ウィルスは弱くないとのことですが危ないのでしょうか? エイズウィルスは消毒液につけなくても通常の乾いた場所ではすぐに死滅します B型肝炎はかなりしつこく生き残っていて 使用済みの注射針が刺さることによって感染する事故が毎年幾つか起きています 結構長い間生き残っているから怖いのです しかしこのケースのように血液が傷口に直接入り込むというようなことでもない限り大丈夫でしょう 間接接触でうつらないとは断言できませんが可能性は低いでしょう 検査受けて安心しておくのは今後のためにもいいことなので検査を受けてみたらどうでしょうか? あなたが心配しすぎることの方が心配です 余裕を持って心配しているので有れば無頓着より心配することは好ましいことですが 今回は多分大丈夫ですけれど一度経験しておけば勝手が分かっていいのでは?

noname#1813
質問者

補足

私のしつこい質問に構っていただいて大変ありがとうございます。 エイズウィルスは乾いたなら心配しなくてもいいんですね。安心しました。(*^_^*) B型肝炎がしつこいそうですが、家のどこかに付着 していても傷口を絆創膏などで保護していれば 防げますね。 >今回は多分大丈夫ですけれど一度経験しておけば勝手が分かっていいのでは? これは検査のことを言ってるのですか? 検査は子供としたいと思います。

• nubou
回答No.4

菌が家中ということになるのでしょうか? 菌ではなくてウィルスです ウィルスは菌よりかなり小さくて体内に入ったらなかなか(あるいは永久に)除去できないものがあります だいぶ心配されているようですがエイズウィルスは非常に弱いのです 今回は多分大丈夫でしょう kawakawaの言われるように肝炎ウィルスはあまり弱くないのでそちらの方の心配をすべきです 消毒液中ではある程度の時間たてば死滅するでしょうが 注意は必要ですがあまり神経質になりすぎるのも問題です  エイズ検査は保健所で無料で匿名で受けられます 心配している状態は良くないので安心するために一度保健所へ電話してはどうでしょう ウィンドウピリオッドがありますから3月ほど後に検査してください

noname#1813
質問者

補足

nubouさんレスありがとうございます。神様の救いって感じです。 ウイルスが家中のことですが そんなに心配しなくてもいいのですね。 でも怪我したときとか傷口がそのウイルス(HIVウィルスや肝炎ウウィルス)が付いた場所 に触れても感染はしないでしょうか? 肝炎ウィルスは弱くないとのことですが危ないのでしょうか? 検査はもちろん受けるつもりですが、 家についたものはどうすれば・・・・(なんのウィルスかも分からないし・・・) 質問ばかりですいません。 神経質かもしれませんが命にかかわることですので ・・・・よろしくお願いします。

• kawakawa
回答No.3

HIVはかなり弱いウイルスです。 オキシドールの中では約10分間で不活性化しますので,血液が入った直後に同じものを使用しない限りは感染の恐れはないと考えてよいでしょう。 クレゾール(病院独特の匂いがします)の中でも30分程で死滅しますからネ。 基本的に消毒剤を使う場合,脱脂綿やガーゼなどに口がつかないように垂らし,一度使った脱脂綿等は再使用しないようにしてください。そうすれば本体が汚染されることはありませんからネ。 ところで,その友人は公園なんかで空缶に口をつけるということですが‥ 下痢するだけですめばいいのですが‥ HIVよりも肝炎なんかの方がはるかに危険です。 できれば,そのお子さんの親に対して注意される方がよいと思いますが‥ 或いは,遊びにこられたときに缶ジュースの空缶にタバスコやワサビたっぷりの醤油なんかを少し入れておいておき,少し痛い目を味わっていただき,今後そんなことをしないように警告するというのも手ですが(私ならそうします)‥ 公衆衛生の立場から専門家として 以上kawakawaでした

noname#1813
質問者

補足

レスありがとうございます。大分安心いたしました。 その子にはそれぐらい痛い目を経験させたほうが 私も良いとおもいます。 >オキシドールの中では約10分間で不活性化 なのですがシールがはがれて分からないのですが 消毒液とのことは確実です。 消毒液であればすぐに使わない限り 中の菌は死滅してますでしょうか? それとエイズなどの恐ろしさ(血液感染など)今日知ったので今まで知らなかったです。 子供の友達は自分でうちの消毒液を使ったのですが、 その友達が自分の血が付いてた手で触って そのあと家中の物を触られていたとすれば 菌が家中ということになるのでしょうか? 私も知らずに消毒液を使った後物を使ったりとか してました。

• nubou
回答No.2

HIVウィルスは非常に弱いので消毒液に有る時間使っていれば死にますが 確率的な問題なのでHIVウィルスが入った可能性のあるものにはふれないことです このサイトで聞いたことがあるのですが HIVウィルスは血液に多いのですがそれ以上に精液に多いそうです 真偽は確認していないのですが反論回答がなかったのでそうだと思います ただそれ以外例えば唾液には少ないので必要以上に怖がることはないと思います しかしまれなケースですが全くセックスをしなくなった老人にキスだけでうつった事例もあります(多分口内に傷があったのでしょう) 精液や血液が血管内に入ったときの感染率は90%と思っていた方が無難です

noname#1813
質問者

補足

どんな種類の消毒液でも 消毒液であればすぐに使わない限り 中の菌は死滅してますでしょうか? それとエイズなどの恐ろしさ(血液感染など)今日知ったので今まで知らなかったです。 子供の友達は自分でうちの消毒液を使ったのですが、 その友達が自分の血が付いてた手で触って そのあと家中の物を触られていたとすれば 菌が家中ということになるのでしょうか? 私も知らずに消毒液を使った後物を使ったりとか してました。

• kanten
回答No.1

血液を媒介として感染するものですから、そのケースは 感染するのではないでしょうか。率まではわかりませんが 0ではないと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/hiv_transmit.htm
noname#1813
質問者

補足

kantenさんレスありがとうございます。 だいぶ前に私が居ないとき子供の友達が来て その子が怪我してるということでその子が 自分でうちの消毒液やガーゼなどで手当てしたそうです。 それはいいのですがその子はよく そこらに置いてある空き缶を見つけては入ってないかと口にするのです。 正直ビックリしましたが、うちで消毒液など使う前からそんなことしてたそうです。 もし空き缶にエイズなどついてたら、もしその子が 口の中を怪我してたりしたら口の傷口から感染するのですよね。 ここのホームページよんでいたら怖くなりました。 今までその消毒液家族で使ってきたのですが・・・・ 消毒液は黄色い容器でシールが剥がれてオキシドールかなにか分からないのですが消毒液というのは 確かです。 この場合どうでしょうか。