• ベストアンサー

無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は?

無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は? 美容室(某大手、年商日本一の看板)で髪を切りました。 目の前に小型の電動バリカンが置いてあり、 それを使って最後に襟足を整えてもらいました。 ただそのバリカン、 たまたま私の目の前にあったのでよく分かったのですが、 何の消毒もせず、次々に使いまわしされていました。 後で襟足を見ると、吹き出物がひとつあり、 赤く腫れていました。 ちょっと心配になったのですが、HIVや肝炎の感染の可能性はありますか? ハサミは義務として消毒していると思うのですが、 バリカンは盲点でした。 ご教示いただけると幸いです。

noname#173475
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

HIVに関していえば、可能性はゼロです。 肝炎に関しては、極めて低いですが、ゼロではないです。といっても、ゼロといっても過言ではないでしょうね。 まぁ、カミソリでしたら共用はさけるべきでしょうけれど、バリカンは直接刃があたらないものなので大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心いたしました。 今後は皮膚の状態を見たり、使わないでもらうようにしたり、 気をつけたいと思います。