• 締切済み

歯科の感染について

歯科で働いています。 患者の診察中、JGで消毒する際その治療中の患者のピンセットで綿球をつかみ薬瓶に入れて使います。 肝炎の患者でも同じです。 その薬瓶内に肝炎やHIVウイルスが入って他の患者へ感染することはあるのでしょうか? 私がこの前傷口をそのJGで消毒されたので心配で心配で。 検査まで3ヶ月たたないと反応がでないしそれまで精神的に辛いです。ちなみに先月私は血液検査で陰性でした。

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

こういう場での回答ですから責任が持てませんが、もしあなたの心配していることが事実なら,そちらの医院にかかっている患者さんの多くが肝炎とかエイズで苦しんでいるはずです。そんなことはないと思いますが、しかしきちんと感染防止のことは考えてください。

• kaitara1
回答No.1

その医院全体の問題。しかしあなたへの感染はまずないでしょう。患者から患者への感染は器具の消毒がされていなければいくらでも起こるでしょう。歯科医で感染している人も昔は多かったようです。個人的に歯磨きを丁寧に行っているのは歯科あkに行きたくないからです。

NYAONNYAON14
質問者

補足

ありがとうございます。薬瓶のJGからは感染しないとゆうことでしょうか?