• ベストアンサー

ゲノム複製速度について

ゲノム複製速度について 大腸菌ではゲノム複製に20分かかるのに対し、ショウジョウバエでは3分と短いです。 真核生物の方がより長い時間かかると思ったのですが、これには何が影響しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho5116
回答No.2

大腸菌のほうがゲノムは小さいですが、レプリコンは一つしかありません。 要するに大腸菌の複製は一か所からでしか始まりません。(ただ両方向に複製は進むのですが) 真核生物はレプリコンの数は大幅に増えています。 そのためゲノムの大きさは増えたのですが、複製所要時間は短くなっています。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

一定の長さの複製には時間がかかっても, 「同時進行」すればいい.