• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:違和感のある言葉遣は?)

違和感のある言葉遣いとは?

kasui123の回答

  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.20

大人が小さい子どもに対して「ぼくちゃん」と言っているのは許せませんね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ぼくちゃん」ですか。 何か、昔懐かしい雰囲気がありますね。 見知らぬ、やや高齢の人が、子供に話しかける状況で。 今でもいらっしゃるのですか・・・。

関連するQ&A

  • 違和感のある言葉

    求人票によくある、「事務業務」という言葉に違和感を覚えます。「一般事務」、「医療事務」とか「日常業務」などであれば分りやすいのですが。普通に使われているのでしょうか。

  • 違和感を少し感じた「言葉遣い」はありますか ?

    個人的に以前と比べバラエティ番組は殆ど見ていませんが たまに会話の中で「リスペクト」と話す方の言葉を聞くと 以前であれば、尊敬するという表現で使われることも多かった気がします。 また、〇〇フェスティバルと表現していたのが、今では〇〇フェスと略したり 今の時代はこれが当たり前なんでしょうね。 みなさんが日常生活の中で、少し違和感を感じたり思ったりした言葉遣い 何かありますか ?

  • この言葉遣いに違和感を感じますか?

    この言葉遣いに違和感を感じますか? 先月入社した新人さんのことです。新人と言っても40代の女性です。 例えば、作業が終了したことを報告するときに普通なら 「~終わりました」って言うと思いますが、彼女の場合「~終わったです」 確認するときに「これで大丈夫ですか?」とか「問題ありませんか?」というのも 彼女は「これで大丈夫だったですか?」 語尾に「です」を足しただけの、サザエさんのタラちゃんみたいな喋り方なんです。 最初は、先輩とは言え私の方が年下なので丁寧語を使うのに抵抗があって 曖昧になっているのかと思ったのですが、誰に対しても同じ喋り方です。 聞く度にしっくりこない感じがするのです。 けれど臆面もなく使うので違和感を感じる私の感覚がおかしいのかと思えてきました。 言葉遣いにうるさい職場ではないので特に直してほしいとは思っていません。 こういう喋り方の人は意外といるものですか?

  • 彼女との会話に違和感を感じる

    彼女(24)との会話やメールに違和感を感じます。 彼女は凄くおっとり穏やかだし、すごく素直です。 ちょっとしたことでも喜んでくれるし、愛嬌があります。 ただ、ちょっとあまり頭がよろしくないのかなと思ってしまうときがあります。 すぐ物事を忘れてしまう。あんまり私はこう思うという意思が感じられない。あとメールで「~だよぉ」と小さい「ぉ」など10代が使いそうな言葉遣いで話します。 その分、料理や家事などは凄く頑張ってくれています。仕事も前向きに取り組んでいます。 僕がフォローしていけばいいのでしょうか?少し不安です。 最低ですし、学歴と日常での知性はまた違うとは思いますが、同じ大学だった元カノ(旧帝大)とコミュニケーションの質を比べてしまう僕がいます。

  • 付き合う前に違和感を感じてしまったら

    付き合う前ってある意味一番楽しいときですよね。 盲目になって何もかもがよく見えて楽しく見える。 いま、僕には少し気になっている人がいます。いいな、とは思いますが夢中というわけではないです。むしろかなり冷静です。 彼女の言葉遣い・距離感に言葉に出来ないけど小さな不快感・違和感を感じます。 こういう時ってやっぱりうまくいかないんでしょうか? ここ数名付き合う寸前までいくのですが、こういったケースが続いていて人を見定めるように見てしまっているような気がして純粋に人が好きになれなくなっているのかなとも感じています。 何度か付き合って別れたって経験をしてきたからなのか、特別ウキウキという感じが最近しなくなりました。 本当に合う人に出会えてないだけなんでしょうか?理想が高すぎるんでしょうか?

  • 僕個人的に違和感を感じることなんですが…

    中学3年男子です。 よく喋るときに「~~(な)ので○○したんだけど」という風に話し言葉で「なので」という言葉を使う人がいるのに違和感があります。 僕は「なので」というのは「~~なので○○しました」というように敬語を使うべきだと思っているのですが今まで僕と同じ意見を持った人を見たことがありません。 「同年代の人間とタメ口で喋っているのになんでそこだけ丁寧なんだよ!」と日々思っています。 どうも納得できないのでなにが合っているのか皆さん教えください。

  • 違和感の正体?

    たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

  • 気になる言葉、教えて下さい。違和感の有るような、。

     皆さまにとって耳にして変だと感じたり、使い心地悪い言葉は? この度、文化庁が、「国語に関する世論調査」を発表しましたが、、そこで問われてるのは、<言葉の意味-「役不足・気が置けない・噴飯もの」>等でした。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h24/pdf/h24_chosa_kekka.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB+%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81'  お訊ねしたいのは、そうした正誤の問題でなく、単に個人的に変だと思う言葉です。言葉遣いは変るのでその是非は問いませんし、夫々違う印象でしょう。 私は、  「えーとですね。」です。 自分でも電話等で使ってしまいます。 感嘆詞?の<えーと>に丁寧語が付くのが変。<えーとねぇ>と言えば良いものを、丁寧にしてしまう、。これはテレビのアナウンサーが、バカ丁寧に言う習性で言い始め、広まったと考えられます。 「あのですね、」とは言っておかしくないけど、「あのねです、」とは言わない。打ち解けた表現に丁寧語が付くのが私には違和感です。「どうもです。」は受け入れられます(笑)  これは一例、個人の印象に過ぎません。 何でも結構です、あいさつ語とかでも、、個人的に変だと思われる言葉を教えて下さい。 地域による違い・の違和感でも結構です。

  • 性別に対して違和感があります

    私は幼い頃から自分の性別に対して違和感があります。 私の体の性別は男で、私はそれが非常に気に入りません。 中学生までは、今までずっと「しょうがないんだ。我慢我慢。」と自分に言い聞かせて、 どんなに理不尽に思えることやどんなに辛いことでも我慢してきました。 でも高校生となった今、私はもう我慢ということがしたくなくなりました。 どこでもいつでも男性として扱われることが嫌で嫌で仕方がないのです。 仕方なく使っていた「僕」という一人称も違和感のない範囲に「ウチ」に変え、 人の目の届かないところで女装してみたり、(できればこんな言葉は使いたく ないです。普段男装しているようなものですから。)ありとあらゆる方面で我慢を 辞めました。でも、最大の障害が、「親」なんです。 両親は小さいころから「男なんだからもっとこうしなさい。」とか 「そんな女々しいことをするな。」とか非常に性別に関して厳しいのです。 ある日にはTVに出ていた性転換をした方(名前は伏せておきます。)に対して 聞くに堪えないような罵りの言葉を浴びせて、「お前がもしこうなったら家から追い出して 戸籍抹消してやる。」とか「殺してやる。」とか言われたのは今でも忘れられないトラウマです。 こんな偏見にまみれた意見を持っている両親に到底自分の気持ちを打ち明けられるわけがないし、 そのせいもあっていくら相談がしたい、一度ちゃんとしたカウンセリングや診断が受けたいと思っても かなわぬ願いに終わってしまいます。もちろん両親に罪があるわけではないと思いますが、それでも こんな体に生んだのは結局両親じゃないかと時に憎み呪ってしまったり、自分の気持ちを打ち明け た絶対に信頼できる友達に対しても、「私の気持ちなんかわからないくせに!」と怒鳴ってしまう 始末で、もうどうしたらいいのか分かりません。でももうこれ以上絶望したくないんです。 小学生の時、どうしても好きな男の子がいました。私は一人の女性としてその子が大好きでした。 でも、気持ちも伝えられないまま卒業式を迎え、離れ離れになってしまいました。 こんな後悔を繰り返すくらいならいっそ...と思って自殺を考えたこともありました。 でももう私は自分から逃げず、正直に生きたいのです。 こんな状況を変えなくてはならないと思うのです。でも、八方ふさがりなんです。 こんな私を変態だと思う方もいらっしゃるかもしれません。 でも、そんな私でも救いが欲しいのです。私はこの後どうしたらいいのでしょうか。 私は女性として生きていくことができるのでしょうか。

  • 「という」という言葉が多いのですが。

    初心者向きに説明している長い文章を書いたところ、「という」という言葉遣いが多いことに気がつきました。 この「という」という言葉がどうして増えてしまうのでしょうか。 減らす方法がないでしょうか。 「ということになっている」→「になっている」 「という」→「との」 「という」→「のような」 このように置き換えることができますが、どうも語感が気に入りません。 「などという」「あっという」「というのは」「だという」 これらに「という」が含まれていても違和感がありません。 なにか良い置き換え言葉がないでしょうか。