• ベストアンサー

違和感を少し感じた「言葉遣い」はありますか ?

個人的に以前と比べバラエティ番組は殆ど見ていませんが たまに会話の中で「リスペクト」と話す方の言葉を聞くと 以前であれば、尊敬するという表現で使われることも多かった気がします。 また、〇〇フェスティバルと表現していたのが、今では〇〇フェスと略したり 今の時代はこれが当たり前なんでしょうね。 みなさんが日常生活の中で、少し違和感を感じたり思ったりした言葉遣い 何かありますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (15)

• nagata2017
回答No.16

最近のでは「寄り添う」 どこでもなんでも連発して使われると違和感を感じてしまいます。 いつでも隣にくっついているのかよっ

• sakura-333
回答No.15

全く関わりがないので確認もしませんが、どうも顔のことを「くび」、頭が悪いことを「あたまがうすい」といった言い方をしている感じの今の近所の人。

• kamejrou
回答No.14

こんにちはlive さん 予定が決まった? 不安もあるでしょうが、ここはお医者さんに任せるしかない 言わばまな板の上の鯉である また北海道を旅出来る日が必ずくるでしょうし願ってもおります あなた、弱気になるのが一番いけない 違和感を感じる言葉つかい? 私は「ヤバイ」でしょうか? 元々は終戦直後の不良言葉であったのです 例えばね 警察が来たヤバイ❗逃げろ❗ それが今では若い娘さんがヤバイ❗ヤバイ❗ 言葉はこうして本来の意味を失って市民権を得ていく 面白いですねえ

• citytombi
回答No.13

ちょっと前まで大いに話題と問題になっていた仮想通貨ですが、名称を暗号資産と変更しました。 暗号資産? なんだか007に出てきそうな言葉です。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

間違った使い方ではないそうなのですが、 「お返事が遅くなり申し訳ございません」の「お返事」です。 自分の行動に「お」をつけるなんて…と思うのです。

• eroero4649
回答No.11

「茶道」を「ちゃどう」というのは間違いではないらしいのですが、「えー?〇〇道みたいな言葉に拗音ってどうよ」って思わずにはいられないですね。 あと最近やたらと「~させていただきます」っていうのには強い違和感を感じますね。 政治家が「我々は~という主張をさせていただきました」って、それは主張はするものであってさせてもらうもんじゃねえだろうと思いますし、「今回は出場を辞退させていただきます」って「辞退します」でいいだろうと思います。 ただ、面倒くさい言い回しっていうのは日本人の癖なのかなあって思いますね。昔の日本軍のマニュアルを読むと「~トイフ状況ニオイテ、断固タル追撃ヲセザルベカラズ」なんていう二重否定文ばっかりなんですよ。「~せざるべからず」って。現代語訳だと「~しないのはいけない」ですから、まあ要は「やれ」ってことなのですが、なぜいちいち二重否定文を使うねんと思います。 あと、10年くらいまで保険なんかで「二十三歳未満不担保」って使われていたんです。未満だからその年齢は入らない。ややこしいということでようやく今は「二十三歳以上担保」となりました。なぜいちいち分かりづらい表現を使うのかなあと思いますね。 ちなみに英語の「respect」って、ニュアンスとしては「尊重」といったほうが近いんですよね。「俺は銃を持った。なぜならそうすると周りのヤツらが俺をリスペクトするからだ」なんて言い回しをするんです。それって「銃を持っていると尊敬される」ではなくて「銃を持っていると舐められない」というニュアンスですよね。対等な関係でリスペクトが存在する文化圏と、尊敬となると上下関係となる文化圏の違いですよね。

回答No.10

カスハラ=カスタマーハラスメント クレーマーとどう違うの? 何でもかんでも~ハラって、どうよ!?

回答No.9

「そうなんですね。」という言葉が違和感を感じます。 例えば「今私の状況はこうです」と説明すると 返信は「そうですか?判りました」とか 「そうですか。大変ですね。」という返信だと思うのですが 「そうなんですね。」と返す人が多いです。 最近はそのような言葉遣いが流行っているのかなとも思っています。 又 ハグという言葉は嫌いです。 自分へのご褒美も 好きではありません。 変ですよ 自分で自分をほめてやりたいなども違和感を感じます。  

回答No.8

ちょっと似たようなIDを持つ者として、インバウンドとかアウトバウンドとか最近よく耳にしますが、確かに訪日旅行と言うより、インバウンドの方がカッコいいですね。私も冬に韓国にアウトバウンドしようと思っているんですが、こう両国がもつれると、両バウンドが減りそうです。

• agehage
回答No.7

ウエブサイトの事を「ホームページ」という言い方が気になります 指摘はしませんけどね