• ベストアンサー

「すぽると」三宅アナの言葉使いについて

フジテレビ「すぽると」をみていていつも思うのですが、、 三宅アナの言葉使いに違和感・不快感を感じるのです。 特に隣の平井アナなどと会話をしているときに「おい!○○だろ!?」とか、「なんじゃそりゃ!?」とか。 まあ、平井アナは後輩だし年齢も離れているので、日常でこういう口の利き方は誰でもするかと思うのですが、テレビ番組の本番中、とくにスポーツとはいえニュース情報の番組でこういう言葉使いを聞くと、なんだか言葉使いが悪いなあと思ってしまいます。 別にわたしは平井アナは好きでもないので、相手が平井アナだから不快に思っているわけではありません。 ただアナウンサーが言う言葉使いじゃないと思いまして。 どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.5

私も三宅氏の言葉使いはときどき気になります。私は日曜午後8時のジャンクスポーツなら浜田といっしょだし、有りかなと思いますが、すぽるとはバラエティー番組ではなく、スポーツニュース番組なので、まあいつもそうだと言うわけではないのでいいですが、急に上司・部下言葉になるのは違和感はありますね。不快感というか、電波を通しているときに、急に社内で使う言葉、社内でしか通じない話はよくないとは思います。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sport/ あと、質問には無関係ですが、私は個人的にはサッカーにあまりなじめないので、以前のプロ野球ニュースの方がよく、サッカーになるとチャンネルを変えたり、以前ほど録画することもなくなりました。何年も経っていますが、未だにこの番組になじめていない感じがあります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに三宅アナは普段の声やしゃべり方からして、あのタメ口口調はなんか違和感があるんです。

その他の回答 (6)

• goodpro
回答No.7

それが、フジテレビの特色だと思いますよ。 トーク番組だとしても、 「アナマガ」→「斉藤舞子の合縁奇縁」→「動画再生マークをクリック」 でみれば、いくらかわかるかな? あとは、CS721で「まる生」をやっているので、そのトークでも見ればなんとなくわかると思います。 それだけ、本人の引き出しをうまく出してくれるのがその放送局(会社)ではないかな...と思ってます。 本人たちにもちゃんとメールが届いているようですので、本人宛にぶつけてみては? この番組って確か変えてくれた人は「みの」さんだった気がしますが...。

noname#36463
noname#36463
回答No.6

フジのニュースは、報道も上下関係重視のようなところがあると、思っていました。 今期は、ひいきチームがやたら、弱いので、熱心にスポーツニュースを見る気になれません。 なんでしょうね。 よかれと思ってやっているのでしょうか。

• atokad
回答No.4

以前、ニュース番組やスポーツ番組の現場で働いていました。 若干のその経験から解釈できることは、 その言葉遣いも番組の狙いの一つだということです。 ニュースジャパンの滝川クリステルが斜め45度の角度で座り 、松本方哉(相方)と視聴者との三角形?か輪?を形成し、 一体感を作り上げるという狙いがあるように、 すぽると、も狙いがあるでしょう。 どんな狙いかはもちろん知りませんが、 想像に難くはありません。 ターゲット層は定かではありませんが、 寝る前の時間に、ざっくばらんに 気楽に見て欲しいということじゃないですか? 情報量は放送内容や下のテロップを見てわかる通り、 相当、チカラ入れてつくってますよね。

marco100
質問者

お礼

ねらいはあるんでしょうね。。あまり理解できませんけど。 そういうねらいってテレビ局の勝手な思いこみもあると思います。 ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.3

「すぽると」はバラエティー番組だという もっぱらの噂です。 なんか「これぞ正統派スポーツニュース!」みたいな番組が あったらいいでしょうにねぇ…。 今のところNHKですかね。。。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。バラエティー番組と思うようにすればいいんですね。 その割にはニュース番組っぽいですけどね。

• IYOMIKI
回答No.2

すぽると大好きですよ。サッカーの各国の試合が見れておもしろいです。言葉使いですが、私はあの番組がニュース番組だとは思っておりません。他のタレントさんがしている番組と同じような感覚でみてました。あの番組は、まじめさを追求しているのでしょうか。確かにテレビで言葉遣いが悪いのは気になるかもしれませんが、あの時間帯子供たちが見ているのではないので気にしてなかったです。まじめな番組だと逆に見てないかもしれません。仕事から疲れてかえってきて気楽に見てました。あの言葉遣いは、お互いの信頼関係があるかもしれないしいいのでは、ないでしょうか。

marco100
質問者

お礼

内容はいいと思うのですが。またまじめである必要もないと思います。 ただ、あの言葉使いだけ気になるのです。 他局ではああいう言葉使いのアナウンサーはいないと思うのですけどね。

• okg00
回答No.1

アンケートですか? 個人的な感想を述べられているので、個人的な感想を書きます。 どうも思いません。言葉遣いを変えた所で私の生活には影響ないし、嫌なら見ませんので。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも思わない方もいるんですね。 まあ、たしかに自分の生活には何の影響もないですしね。 気にしないことにします