• ベストアンサー

「すぽると」三宅アナの言葉使いについて

フジテレビ「すぽると」をみていていつも思うのですが、、 三宅アナの言葉使いに違和感・不快感を感じるのです。 特に隣の平井アナなどと会話をしているときに「おい!○○だろ!?」とか、「なんじゃそりゃ!?」とか。 まあ、平井アナは後輩だし年齢も離れているので、日常でこういう口の利き方は誰でもするかと思うのですが、テレビ番組の本番中、とくにスポーツとはいえニュース情報の番組でこういう言葉使いを聞くと、なんだか言葉使いが悪いなあと思ってしまいます。 別にわたしは平井アナは好きでもないので、相手が平井アナだから不快に思っているわけではありません。 ただアナウンサーが言う言葉使いじゃないと思いまして。 どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.5

私も三宅氏の言葉使いはときどき気になります。私は日曜午後8時のジャンクスポーツなら浜田といっしょだし、有りかなと思いますが、すぽるとはバラエティー番組ではなく、スポーツニュース番組なので、まあいつもそうだと言うわけではないのでいいですが、急に上司・部下言葉になるのは違和感はありますね。不快感というか、電波を通しているときに、急に社内で使う言葉、社内でしか通じない話はよくないとは思います。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sport/ あと、質問には無関係ですが、私は個人的にはサッカーにあまりなじめないので、以前のプロ野球ニュースの方がよく、サッカーになるとチャンネルを変えたり、以前ほど録画することもなくなりました。何年も経っていますが、未だにこの番組になじめていない感じがあります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに三宅アナは普段の声やしゃべり方からして、あのタメ口口調はなんか違和感があるんです。

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

それが、フジテレビの特色だと思いますよ。 トーク番組だとしても、 「アナマガ」→「斉藤舞子の合縁奇縁」→「動画再生マークをクリック」 でみれば、いくらかわかるかな? あとは、CS721で「まる生」をやっているので、そのトークでも見ればなんとなくわかると思います。 それだけ、本人の引き出しをうまく出してくれるのがその放送局(会社)ではないかな...と思ってます。 本人たちにもちゃんとメールが届いているようですので、本人宛にぶつけてみては? この番組って確か変えてくれた人は「みの」さんだった気がしますが...。

noname#36463
noname#36463
回答No.6

フジのニュースは、報道も上下関係重視のようなところがあると、思っていました。 今期は、ひいきチームがやたら、弱いので、熱心にスポーツニュースを見る気になれません。 なんでしょうね。 よかれと思ってやっているのでしょうか。

  • atokad
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前、ニュース番組やスポーツ番組の現場で働いていました。 若干のその経験から解釈できることは、 その言葉遣いも番組の狙いの一つだということです。 ニュースジャパンの滝川クリステルが斜め45度の角度で座り 、松本方哉(相方)と視聴者との三角形?か輪?を形成し、 一体感を作り上げるという狙いがあるように、 すぽると、も狙いがあるでしょう。 どんな狙いかはもちろん知りませんが、 想像に難くはありません。 ターゲット層は定かではありませんが、 寝る前の時間に、ざっくばらんに 気楽に見て欲しいということじゃないですか? 情報量は放送内容や下のテロップを見てわかる通り、 相当、チカラ入れてつくってますよね。

marco100
質問者

お礼

ねらいはあるんでしょうね。。あまり理解できませんけど。 そういうねらいってテレビ局の勝手な思いこみもあると思います。 ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.3

「すぽると」はバラエティー番組だという もっぱらの噂です。 なんか「これぞ正統派スポーツニュース!」みたいな番組が あったらいいでしょうにねぇ…。 今のところNHKですかね。。。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。バラエティー番組と思うようにすればいいんですね。 その割にはニュース番組っぽいですけどね。

  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

すぽると大好きですよ。サッカーの各国の試合が見れておもしろいです。言葉使いですが、私はあの番組がニュース番組だとは思っておりません。他のタレントさんがしている番組と同じような感覚でみてました。あの番組は、まじめさを追求しているのでしょうか。確かにテレビで言葉遣いが悪いのは気になるかもしれませんが、あの時間帯子供たちが見ているのではないので気にしてなかったです。まじめな番組だと逆に見てないかもしれません。仕事から疲れてかえってきて気楽に見てました。あの言葉遣いは、お互いの信頼関係があるかもしれないしいいのでは、ないでしょうか。

marco100
質問者

お礼

内容はいいと思うのですが。またまじめである必要もないと思います。 ただ、あの言葉使いだけ気になるのです。 他局ではああいう言葉使いのアナウンサーはいないと思うのですけどね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

アンケートですか? 個人的な感想を述べられているので、個人的な感想を書きます。 どうも思いません。言葉遣いを変えた所で私の生活には影響ないし、嫌なら見ませんので。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも思わない方もいるんですね。 まあ、たしかに自分の生活には何の影響もないですしね。 気にしないことにします

関連するQ&A

  • すぽると!

    スポーツニュースは常に決まった番組を見ているわけではなく、すぽるとも自分の都合と合えば見るという感じです。ですから、最近あまり見ていなくて、気がつくときょうは三宅アナと本田・平井の2人の女子アナ、土曜日だったか渡辺アナと同じく本田・平井アナでした。 女性が2人もいる必要があるのかという気がするのですが、どうしてこうなったのでしょうか。経緯というかわかれば教えてください。また、平日も土曜日もこの2人が出ているということは、この女子アナは休みはないのでしょうか。曜日による担当者がわかれば教えてください。

  • 「すぽると!」の女子アナ変更について

    私はフジテレビの「すぽると!」をほとんど毎日観ているのですが、最近月曜の担当女子アナが平井理央さんから本田朋子さんに変わってしまいました。(月曜のみではないですが) この変更は、どういう意図なんでしょうか? それとも特に意味はないのでしょうか? 私の考えでは、多忙な平井アナに配慮してのことだと思うのですが。

  • すぽると

    最近のすぽるとはアイドル番組か?と思うほど、 女子アナのドアップで構成されていますが(点けるとスポーツ映像やっていることが少ない印象。)ニーズはあるのでしょうか。 是非、今のすぽるとが好きだという方がいれば「いるよ」と一言言って下さい。 こんな質問をするのも、私が本田さん平井さんのドアップが見ていられないからかも知れませんが。

  • すぽるとの司会者

    (1)いつの日からか、すぽるとの司会者の組み合わせが変わっていますよね。本田アナって土日限定でしたよね。それが月、火は本田アナが担当。以前は平日は平井アナと三宅さんのペアーでした。これって平井アナより本田アナのほうが視聴率取れるから変更したんですか?? (2)土曜と水曜って女子アナが両方とも出ています。一体なんでこういう風に(司会者3人)にしているんでしょうか??司会者を3人にする意味が分かりません。ジャンクスポーツでもそうですが、石垣君のいる意味ってないと思うし。 小もない質問ですが、分かる方いるでしょうか。

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 最近の競馬実況アナ

    20年くらい前はフジテレビは盛山アナや大川アナ、関西テレビは杉本清アナなど、個性派のアナウンサーが多かった気がします。実況も何回聞いてもゾクゾクするほどすばらしいものでした。なんといっても臨場感がありました。 今、競馬実況をいろいろ見ていると、関西テレビの馬場アナや石巻アナ以外は全くいいと思う人がいません。 フジテレビはひどいもので、ギャギャーとうるさい青嶋アナや三宅アナや、その他印象の薄いアナばかり。 わたし個人はそのように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか? たしかにフジテレビにも福原アナや吉田アナのような正統派もいて、悪くはないのですが、、。

  • No.1女子アナは誰?

     1.一番頭の良い女子アナ誰?  2.一番頭の悪い女子アナは誰?  3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?  4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?  5.1番可愛い女子アナは誰?  6.1番かっこいい女子アナは誰?  7.1番ブスな女子アナは誰?  8.こいつ局のしばり(制約)があるなと思う女子アナは誰?  9.8.で挙げた女子アナのしばり(制約)は何? 10.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 11.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~11、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • フジテレビすぽるとについて

    フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」内で、 月曜日の特集として「Monday Football」というのをやっています。 あの特集の中でセリエAの後に、プレミアムリーグのダイジェストを やるのですが、そのバックグラウンドで流れている音楽の曲名を 教えてください。

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • オリンピック柔道決勝のNHKの実況アナは?

    先程NHKの柔道のオリンピック中継で、ヤワラちゃんと野村選手の金メダル獲得の瞬間を見てることができてとても嬉しかったです! そこでの実況のアナウンサーの声がどうもフジTVの「すぽると!」の三宅アナの声に似ているのですが気のせいでしょうか・・・? 途中テロップでも「実況:三宅○○」と出たのでやはり?とも思いましたが、NHKの中継だしそんなはずもないし。 それとも民放とNHKが合同で行っているのでしょうか。