人を見抜く目について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人を見抜く目について教えてください。私は35カ国に行った経験から、アジアの民族を見た目で識別する方法を90%の的中率で身につけました。韓国人は攻撃的な印象、中国人は威圧的な印象、香港人は金目を捜す印象、台湾人は興味がある印象など、顔や行動、服装、しぐさなどから瞬時に判断できます。
  • みなさんは来日するアジア民族の見分け方について、会話なしで見た目から識別していますか?私は35カ国の経験から、アジアの民族を見た目で90%の的中率で識別する方法を身につけました。韓国人は攻撃的な印象、中国人は威圧的な印象、香港人は金目を捜す印象、台湾人は興味がある印象など、顔や行動、服装、しぐさなどから瞬時に判断できます。
  • アジアの民族を見た目から識別する方法について教えてください。私は35カ国に行った経験から、アジアの民族を見た目で90%の的中率で判断できます。韓国人は攻撃的な印象、中国人は威圧的な印象、香港人は金目を捜す印象、台湾人は興味がある印象など、顔や行動、服装、しぐさから素早く識別できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を見抜く目について教えてください。

人を見抜く目について教えてください。 私は決して自慢をするわけではないのですが 海外旅行には35カ国に行った豊富な経験があります。 しかも添乗員にひついていくようなパックツアーではなくて自己責任において自分ひとりで 冒険旅行を経験してきました。 アジアに関してはいろんな民族をみるうちにぱっと見ただけで言語を聞かなくても どこの国の人間なのかを精度90パーセントの確率で的中する事が可能になりました。 どちらかと言えば女性の方が見分けやすいですが。。 たくさん見分け方の手がかりはありますがあくまで 各ひとつだけあげれば例えば、 韓国人は攻撃的な印象 中国人は威圧的な印象   香港人は、なにかしら金目を捜す印象  台湾人はなんでも興味がある印象 などなどの顔や行動または服装やしぐさで瞬時にしてわかります。 あとインドシナでもタイ人 ラオス人 カンボジア人 ベトナム人  他マレーシア人インドネシア人などのみわけも自信があります。 シンガポール人は少し分かりにくいですね。 そこで質問ですが みなさんは来日するアジア民族の見分けからは 会話なしで見た目の場合はどのように識別しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

香港人は広東語を話すので、 口をもごもごするように話します。 その様は遠目からでも識別できます。 最近、よく目にするのは中国人。 若干、微妙なファッションに落ち着きのないさまから、 なんとなく識別できます。 あとはよくわからん。

goodmanman
質問者

お礼

広東語ははじけるような言葉に聞こえます。 それと語尾が~~~~伸びるのが特徴ですね。 大陸中国人は、男 女にかかわらずすぐにわかりますね。 いくら日本の服をきていても 言葉では説明が難しいのですが 似合っていないですね。 それとヘアースタイルに無関心なので特に男 一目瞭然です<笑) それと日本に来てまでも(笑)中国国内では当たり前なのでしょうが 彼らの警戒心の目というか他人を信用しないぞというような敵対する目でわかりますね。 (中国はもともと小さな民族の集合体ですので 身内以外の他人を信用しないところか敵であるからです。だから言語も地域ごとに全く違うのです。 連合国家 分断国家ですね。日本とは正反対の国です) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mt53s6e
回答No.8

田舎に住んでいるので、外国人に会いません。 外国での見分け方なら、少しわかります。 韓国人は、服装が、独特です。 カップルだと、手をつないでいたりするのも、韓国人だけです。 韓国人は、男性上位です。 (中国人は、女性が強いです) 中国人は、服装にかまわないです。 ときどき、すごい格好をしている人もいます。 目が、するどくて、こわいときがあります。(特に、男性) 中国人カップルだと、喧嘩していても、女性のほうが、強いです。

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思うとります。 なお、手を繋いで歩くのは中国人も一部でそうですよ~ ありがとうございました。

• 469437
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q5963065.html(2010/6/12) 今度、生まれて初めて海外旅行に行こうと思うとります。 ということは、6日で35カ国回った計算になりますね。 >どこの国の人間なのかを精度90パーセントの確率で的中する事が可能になりました。 的中しているかどうかは、どのようにして検証しているのでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

回答者さま 疲れる方ですね。 ご指摘の質問者は、マネハンドルネイムですよ~~ どうせ私に憧れているのでしょう。 質問以外の事はご遠慮願いますでしょうか。 マナー以前の問題だと思うとります。 よろしくお願いします。

• qzss-3
回答No.6

こんにちは~ 今まで行ったアジアの国は、台湾・韓国・ベトナム・香港・マレーシア・インドネシアくらいかな? 確かに言われてみると、韓国・中国・ベトナムの人は日本で見かけても見分けられたことがありますね~ 今思うと骨格・服装等でしょうか? 仕草でもなんとなくわかることがあります goodmanmanさんの場合は海外経験豊富なのと才能ですね~ それだけ見分けられるのは すごいことです goodmanmanさんが失礼にならないようそれだけ気を使われているはすごいですが、お友達は残念ですね~ 自分の非を韓国の方に押し付けるなんて 韓国の方が同じことして日本人と偽ったらどう思うんだろう? 何事も自己責任なんだから、他国に押し付けちゃいけないですよね! 日本人の美徳に反すると思うとります(笑)

goodmanman
質問者

お礼

韓国人は海外で悪さやあこぎな事をした時は日本人に成りすましています。 実際に私がベトナムの市場や日本人レストランのおしん店等々で目撃した 事実ですし、そうした事例のレポートも旅行者の間では出ていて有名な話です。 というかバカにされ嘲笑されていますね。 彼らにはそれがわからないのがまた痛いですね(笑) 回答ありがとうございました。 参考にしますが具体的に どのような動作や見た目で区別が付くのかが分かればよかったと 思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

確かに何となく国籍というか居住地は想像がつきますが、それってそんなに重要ですか? 自分は海外で韓国人に間違えられたり中国語で話しかけられたりしても、別に気にはしないですが・・・。 逆にソウルの地下鉄の駅で韓国人に路線を尋ねられたり、ハワイで現地の白人に勝手にロコの日系人に間違えられたりすると、「ここまで地元に馴染んでいるんだ。」と感慨深いですが・・・・。

goodmanman
質問者

お礼

4番さんにお返事したとおり 国を間違える事はとても失礼だと思うとります。 たしかに アジアを長く旅行していて色黒になり 原住民に間違えられる事は、いとおかしくもあり、ほほえましくもありますが それ以外では 基本的にとても失礼な事です。 インド人にあなたはパキスタン人ですか?とか タイ人にカンボジア人ですか?とか いわれる事は非常に不快な思いをさせることです。 自分も韓国人なんかに間違われるととても不快になります。 なんで後進国の人間に間違えるのだろうと一日中ブルーな気分になります。 これはあくまでも日本人の友達から聞いた話ですが ベトナムで立ち小便をした時原住民から怒られた時や思いっ切り値切る時などは 韓国人というそうです。 インドでも浜辺でブラブラと立ち小便をした時も 韓国人と名乗ったそうです。 それほどどこの国出身かは重要なものだと思うとります。 国籍は、名刺代わりです 世界は、それほど軽く考えるほど甘くはみてくれませんよ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• kixe
回答No.4

こんにちは~ 僕は毎年一年に50ケ国を回ります あなたより渡航機会が多いとは思いますがつくづくわかりませんね 大方の見当はつきますが黙っていればわからないものです それとあなたの言っているのはアジア女性 僕が回った各国の印象で言えば 北米南米へ行ったら、、、特に中米あたりへ行けば 白人黒人メスチーソ(混血)が混在しているので メキシコやコロンビアかなどは何もわかりませんよ おなじくウクライナへ行ったらおわかりですかね ルーマニア人とウクライナ人とロシア人の違い??? ところでこれって人を見抜く目と何の関係があるのでしょう 単にアジアの女性を知っているという話しにしか見えませんが。。。 同じ人間としての線引きの必要性はあるのでしょうか あるいは数知れずの女を抱いたっていう遊び自慢の話じゃないですよね

goodmanman
質問者

お礼

あくまでも私の人を見る目の才能はアジア限定です。 これは質問分にも書いてあるのでそこのところの解釈よろしくお願いします。 南米や東欧 中央アジアには全く興味のかけらもありません。 黙っていればわからないと言うのは海外旅行経験があまりないかたでしょう。 或いは私にだけ備わった才能かもしれませんね。 人を見る目はとても大切だと思いますよ。 どんな人間にもよって立つところの属性があります。 キチンと区別(差別とはちがいますよ~)して対応する事が 相手へのマナーであり礼儀の初歩的なものだと思いますよ。 自分の事で考えて見ればよくわかると思いませんか? 例えば、インドに行ってチノチノと言われたら腹がたちますよね。 ベトナムでもコリアに間違われても不快ですよね。 そんな不快な思いを相手にさせないために 出来る事なら(才能があれば)判別できるに越した事はないと 思うとります。 それと最後の質問に経験豊富でたくさんお答えしたいところですが●^o^● ここは真剣にソリューションの場ですので 自己責任でお願いします。

• katchin_
回答No.3

マレー人について言えば、マレーシアとインドネシアではバティック柄の違いから、民族衣装を着ていればすぐにわかりますね。 インド人の場合、シンガポール、マレーシアと、その他の区別は、英語の発音からすぐにわかりますが、 会話無しということであれば、会話をしているときの口の開き方が異なるのでわかります。但し、ブルネイのインド人と間違う可能性はあります。 民族、といった場合、"シンガポール人" という分類は確かに難問です。シンガポール国籍の華僑でさえ、"福州人だ"とか中国の省で自分の民族?(人種?)を表現する友人(=現地法人の社員)が過半数です。 もっとも、その統計は偏っているかもしれませんが...

goodmanman
質問者

お礼

誤解を与えているようで申しわけありません。 民族の峻別テクはあくまでも日本に来日したアジア人限定の話としたいと思うとります。 インド人は世界中にインキョウさんたち (と言っても中国人と違い特定の場所にいますが) でも本国に居る人たちとそうでない人(インキョウ)でも区別がつきますよ。 どこか洗練されて雰囲気があります。本国の人とは人間が醸し出す臭いがちがいます。(スパイスの 意味とは違います) シンガポール人は、 私も見分け方をまだ編み出してはいません。 ここでのシンガポール人の定義は、シンガポールに住んでいる人と言う意味の解釈で お願い致します。

• obaasann
回答No.2

今度の質問は難しいわね。 でも、会話無しでも 女性でしたら 大事なところの形や ヘアーの様子で分かるのでは。西欧人からは、日本人女性はタテではなくヨコだという伝説もあったそうです。また場所も左右はないにしても 上とか下とかは 国によって違うかも。また、ヘアーについても 人種によって 直毛 剛毛 薄毛 巻毛 太目 細目 無毛 デルタ型 火焔型 焼き海苔型など 差があるのではないでしょうか。女性に関してはベテランのようですので、教えてくださいね。 なお、他の質問に対する回答で ベタな当たり前の回答に良回答マークをつけていますが 質問が質問ですから やはり ユーモアに富んだ、さすがと思わせる回答を選んで欲しいですね。ガッカリしましたわよ

goodmanman
質問者

お礼

一言申し上げときます。 ここは真剣に悩みや疑問を解決する場です。 遊び半分でやるなら回答は結構です。 さて、その髪型や髪質でも民族を識別する有効な手段ですね。 では具体的にどの民族がどうなのかを知りたかったわけです。 女性が専門というわけではありませんが ただ女性の場合は男性に比べて何かとアイテムが多く身につけていて個性的で多様性が 段違いにあるので特色が出やすいのです。 例えば中国人は学校の運動会で被るピンク色の帽子をして 日本の街をよく歩いています。 日本人には決してし無い事です(こおいうとそういう日本人も居ると屁理屈を言うひともいますが 統計学上無視してもいい程度でしょう) 日本人女性の帽子は月亭カチョウがしていたようなカンカン帽が多いので 瞬時にして判別できます。 今度街で或いは観光地やデパートで観察してみてください。 ホンマですから!! ありがとうございました。