• ベストアンサー

3週間のアジアバックパックのルートついて

2月から3月にかけ3~4週間のアジアのバックパックを考えています。 海外旅行経験は何度かありますがバックパックは初心者です。 ベトナム、ラオス、カンボジア、タイのプーケットをまわりたいのですが日程的に可能でしょうか。お金は25~30万程度を考えています。 遺跡も見たいのですがどちらかというと自然を見たいという気持ちも強いです。欲張るときつきつのに日程になるのはわかっているのですが・・・ いかんせん初心者なので予定の立て方、見どころ、注意することなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#190901
noname#190901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

『プーケット』だけが具体的に記載されているということは、  ・プーケットは外せない  ・旅の疲れをプーケットで癒してから帰国たい が条件と勝手に解釈し陸路ルートを考えると、一般的には次のルートになりますね。 『バンコク→チェンマイ→ルアンパバン→ビエンチャン →ハノイ→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコク』 これに『バンコク⇔プーケット』を加えます。  このルートは、利用者も多く、旅行社も推奨しているルートなのですが、このルートを何回かに分けて旅をした経験(一度で廻った経験は無い)では、初心者で、かつ遺跡見学などを入れるとなると、4週間ではちょっとキツイかもしれませんね。  そこで、空路をうまく利用して時間を稼ぐとしたら次のルート。 『バンコク<バス>→ビエンチャン <バス>→ルアンパバーン<空路*1>→ハノイ<バス>→ホーチミン<バス>→プノンペン<バス>→シェムリアップ<空路*2>→バンコク<空路*3>→プーケット<空路*3>→バンコク』 *1:陸路は時間がかかる(バス28時間、バス+ボートは初心者不向き)。 *2:時間の余裕があればバス(7時間)。 *3:時間の余裕があればバス(12時間)。 このルートの交通費概算は空路を含めて6~7万円。 さて、旅行スケジュールの組み方ですが、 1.上記ルートに移動時間を当てはめてみて下さい。それぞれのルート、所要時間、発着場所、出入国要領はURLで検索できます。 注意すべきことは、到着時間が日没後にならないこと、宿泊は予約しておくこと、です。 2.残った時間に遺跡見学などを当てはめる。ご希望の「自然を見たい」は、バスなら十二分に満足できます。 3.時間が足りない場合はどこかを削る。  とにかく、陸路の国境越えは面白いです。空路のそれとは比べものになりません。最近はアクセスも充実してきたし、安全だし、入国審査官の態度も近代的に改善されてきたし。 これこそバックパッカーならではの旅の楽しみ方の一つです。  ビザは、必要な国は日本で取得しておいてください。到着ビザ(入国時に取得するビザ)でなければ往復航空券の問題は起こりません。

noname#190901
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!回答ありがとうございました! プーケットその通りです!! 詳しくルートなども教えていただきありがとうございます。 是非これを参考にしてルートを考えていきたいです。 ビザなどのことも考えると出発前にやることがたくさんあるみたいですね、、、(ビザ、予防接種など) 楽しい旅になるように参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ベトナム、ラオスは見どころが分散していて、プーケットは宿泊地や 移動方法でかなり値段の差が出るので、可能にも不可能にもなり得ると思います。 カンボジアに関しては、アンコールワットを中心とした一帯になると思われますが。 ベトナムはハノイを中心とした北部、ダナンやフエを中心とした中部、 ホーチミンを中心とした南部では結構離れています。 ラオスはヴィエンチャンを中心とした中部、ルバンパバーンを中心とした北部、 パクセを中心とした南部では結構離れています。 タイのプーケットは有名観光地なので、案外物価高いですよ。 プーケットとアンコールワット以外隣国からの陸路移動も可能ですが、 初心者に難易度が低いかと言われたら、回答はNoだと思います。 カンボジアはVISAが必要ですし、他の国も第三国に出国する航空券等が無いと VISA無し入国できないのでお気を付けください。 各国のどこに行きたいかをまずリストアップすることを推奨します。 自ずとルートも決まるでしょう。 基本国際線の飛行機以外時刻表はあてにならず、英語がどこでも通じると思ったら 大間違いの国々です。各国観光局のサイトなり、ガイドブックで研究してください。 ベトナム http://www.vietnamtourism.com/j_pages/news/index.asp ラオス http://www.lao.jp/index.html カンボジア http://www.green-travel.co.jp/cambodia/ タイ

参考URL:
http://www.thailandtravel.or.jp/
noname#190901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは行きたいところのリストアップですね! そこから陸路、空路を調べていくとルートや時間的な予定も立てやすい・・・ 初めてのことなので不安半分ですが、たくさん情報を入手して計画を立ててみたいと思います! 丁寧な回答、各国の観光サイトのURLなど貼ってくださってありがとうございます^^とても参考になったのでさっそく調べます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3週間のバックパック旅行(アジア)を考えています.

    ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程で遺跡を巡り,街の様子なんかも感じながらバックパックで旅行しようと思います.バックパックで行くのは初めてなのですが度胸は割とあるほうだと思っています. どういうルートを通るかによって予算も変わってくると思いますが航空券など込みで20万前後に抑えたいと思っています. 旅行日数は3週間で行けるなら大学の春休みに,この日程で無理ならもう少し距離を短くして春休みに回るか,1か月ちょっとの日程で夏休みに行こうと考えています. 実際のところベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程を3週間くらいで20万前後の予算で行くことは可能でしょうか? 他によい案などがありましたら併せてお教えください.

  • アジアのバックパック

    アジアに二週間くらい女二人で初海外、初バックパックの旅をしたいと考えてます。 行きたい国は台湾、タイ、カンボジアで、ミャンマーやラオス、インドも気になっています。これも入れたらいんじゃないとか、これ入れたら回りづらくなるよとか、候補があれば候補も教えてほしいです。 ちなみに、激安旅にしたいので、予算は15万、できれば10万です、、、 おすすめルートを教えて下さい! 初海外で、わからないことだらけなので詳しく教えていただけたら幸いです、、

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • 東南アジアのバックパック

    こんにちは。 来年の2月中旬から一カ月でベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポールをバックパックしようと思っています。 そこで質問なのですが、バックパックを購入したいのですが、今現在これにしようと思っています。 容量など大丈夫でしょうか?? http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/483667/483668/741655/633763/

  • アジアへのお金

    3~4ヶ月アジアを周る予定です。 タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールです。 メインはタイ、ラオス、インドですが、30万のうち20万分をドル、10万を円で持っていこうと思っていたのですが、今円安なので、困っています。 インドなどは円→Rsへのレートはいいのでしょうか? またタイはどうなのでしょうか・・。 円安なので、出来れば円で持って行きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア2泊3日

    バンコクから2泊3日で、5月に周辺の国への個人旅行を検討中です。 大自然や遺跡に興味があるのですが、まだその候補地をしぼりきれていません。 せっかくタイまできたのだから、ついでにここも行っておいたほうがいい、 というようなところや、その他おすすめがありましたら教えてください。 タイ,ラオス,カンボジア,ベトナム,シンガポール,インド以外でお願いします。 ビーチリゾートはあまり興味がないのですが、インドネシアには 行ったことがありませんので、バリを少し考えてみたのですが、 タイからわざわざいくほどのところでもないのかなと思い始め、 今は同じインドネシアのボロブドゥールに興味を引かれ始めています。

  • 一人でバックパック背負って国を回りたい。

    京都に住む学生です。 今年の夏にバックパックを背負ってアジアを回りたいと思っています。 今のところランダムに行こうと考えている国を挙げてみると、ネパール、インド、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオス、タイ、マレーシア、シンガポールです。他にも訪れた方が良い国があれば是非勧めて下さい。 あと、これらの国を回る際、国から国への交通手段、費用は大体どれくらいかかりますか?訪れる順序はどうしたら良いでしょうか?宿泊はゲストハウスを利用しようと思っています。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。