• ベストアンサー

3週間のアジアバックパックのルートついて

2月から3月にかけ3~4週間のアジアのバックパックを考えています。 海外旅行経験は何度かありますがバックパックは初心者です。 ベトナム、ラオス、カンボジア、タイのプーケットをまわりたいのですが日程的に可能でしょうか。お金は25~30万程度を考えています。 遺跡も見たいのですがどちらかというと自然を見たいという気持ちも強いです。欲張るときつきつのに日程になるのはわかっているのですが・・・ いかんせん初心者なので予定の立て方、見どころ、注意することなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#190901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

『プーケット』だけが具体的に記載されているということは、  ・プーケットは外せない  ・旅の疲れをプーケットで癒してから帰国たい が条件と勝手に解釈し陸路ルートを考えると、一般的には次のルートになりますね。 『バンコク→チェンマイ→ルアンパバン→ビエンチャン →ハノイ→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコク』 これに『バンコク⇔プーケット』を加えます。  このルートは、利用者も多く、旅行社も推奨しているルートなのですが、このルートを何回かに分けて旅をした経験(一度で廻った経験は無い)では、初心者で、かつ遺跡見学などを入れるとなると、4週間ではちょっとキツイかもしれませんね。  そこで、空路をうまく利用して時間を稼ぐとしたら次のルート。 『バンコク<バス>→ビエンチャン <バス>→ルアンパバーン<空路*1>→ハノイ<バス>→ホーチミン<バス>→プノンペン<バス>→シェムリアップ<空路*2>→バンコク<空路*3>→プーケット<空路*3>→バンコク』 *1:陸路は時間がかかる(バス28時間、バス+ボートは初心者不向き)。 *2:時間の余裕があればバス(7時間)。 *3:時間の余裕があればバス(12時間)。 このルートの交通費概算は空路を含めて6~7万円。 さて、旅行スケジュールの組み方ですが、 1.上記ルートに移動時間を当てはめてみて下さい。それぞれのルート、所要時間、発着場所、出入国要領はURLで検索できます。 注意すべきことは、到着時間が日没後にならないこと、宿泊は予約しておくこと、です。 2.残った時間に遺跡見学などを当てはめる。ご希望の「自然を見たい」は、バスなら十二分に満足できます。 3.時間が足りない場合はどこかを削る。  とにかく、陸路の国境越えは面白いです。空路のそれとは比べものになりません。最近はアクセスも充実してきたし、安全だし、入国審査官の態度も近代的に改善されてきたし。 これこそバックパッカーならではの旅の楽しみ方の一つです。  ビザは、必要な国は日本で取得しておいてください。到着ビザ(入国時に取得するビザ)でなければ往復航空券の問題は起こりません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました!回答ありがとうございました! プーケットその通りです!! 詳しくルートなども教えていただきありがとうございます。 是非これを参考にしてルートを考えていきたいです。 ビザなどのことも考えると出発前にやることがたくさんあるみたいですね、、、(ビザ、予防接種など) 楽しい旅になるように参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ベトナム、ラオスは見どころが分散していて、プーケットは宿泊地や 移動方法でかなり値段の差が出るので、可能にも不可能にもなり得ると思います。 カンボジアに関しては、アンコールワットを中心とした一帯になると思われますが。 ベトナムはハノイを中心とした北部、ダナンやフエを中心とした中部、 ホーチミンを中心とした南部では結構離れています。 ラオスはヴィエンチャンを中心とした中部、ルバンパバーンを中心とした北部、 パクセを中心とした南部では結構離れています。 タイのプーケットは有名観光地なので、案外物価高いですよ。 プーケットとアンコールワット以外隣国からの陸路移動も可能ですが、 初心者に難易度が低いかと言われたら、回答はNoだと思います。 カンボジアはVISAが必要ですし、他の国も第三国に出国する航空券等が無いと VISA無し入国できないのでお気を付けください。 各国のどこに行きたいかをまずリストアップすることを推奨します。 自ずとルートも決まるでしょう。 基本国際線の飛行機以外時刻表はあてにならず、英語がどこでも通じると思ったら 大間違いの国々です。各国観光局のサイトなり、ガイドブックで研究してください。 ベトナム http://www.vietnamtourism.com/j_pages/news/index.asp ラオス http://www.lao.jp/index.html カンボジア http://www.green-travel.co.jp/cambodia/ タイ

参考URL:
http://www.thailandtravel.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは行きたいところのリストアップですね! そこから陸路、空路を調べていくとルートや時間的な予定も立てやすい・・・ 初めてのことなので不安半分ですが、たくさん情報を入手して計画を立ててみたいと思います! 丁寧な回答、各国の観光サイトのURLなど貼ってくださってありがとうございます^^とても参考になったのでさっそく調べます。 ありがとうございました!