• 締切済み

TCとマネーポート

四ヶ月半ほどアジアを旅行しようと思っています。 ルートは大まかにベトナム・カンボジア・タイ・ラオス・ネパール・インドと考えています。 東南アジアではTCは使いずらい、マネーポートはレートが悪いと聞きました。 カードはもっていく予定はありません。 旅行でマネーポートを使う場合は宿に届けてもらうのでしょうか? マネーポートへの支払いでTCが使えるのでしょうか?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> 香港上海銀行だとできると聞きました。  本社のある香港ではできるかもしれませんが、ベトナムやカンボジアで 利用者の手元に現金を届けてもらえるとはとても思えません。日本でも セキュリティーの目的から郵便事業会社の「本人限定受取郵便」でしか受け 取れない仕組みにしていますから、東南アジアはサービス外でしょうね。 > TCの不便な国ではTCの再発行は難しいのですか?  その通りです。TCの再発行は口で言うほど簡単ではありません。 なにしろ大手のAMEXでさえ、TCの流通量が減ってきたことから TCの取り扱いを大幅に縮小しているのが現実です。  世界中でクレジットカードが使えるようになったので、TCを使う 人がどんどん減っています。カードを持っていく予定はないとのこと ですが、単に「 カードは持ちたくない 」という理由であれば、再検討 すべきと考えます。 > 後日タイなどの便利な国にいって再発行することはできないのでしょうか?  不可能ではないですが、外国に移動してTCを再発行って非現実的では ないでしょうか。タイまで移動するお金をどうやって工面するのかという 問題もあります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 マネーポートは日本国内でしか受け取れないはずですが、 海外で受け取れる業者があるんでしょうか?  なおタイなら日本円の TC がレートがいいです。ただ 他の国ではたしかに TC は不便なので、アジア周遊なら 日本円の現金を持って行くのが一番カンタン便利でしょう。  紛失したときの備えに TC という考え方もありますが、 TC が不便な国では再発行を受けるのも容易ではないので、 結局は旅をあきらめなければならなくなるのは一緒です。

sibukuro
質問者

補足

香港上海銀行だとできると聞きました。 TCの不便な国ではTCの再発行は難しいのですか? 後日タイなどの便利な国にいって再発行することはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • アジアへのお金

    3~4ヶ月アジアを周る予定です。 タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールです。 メインはタイ、ラオス、インドですが、30万のうち20万分をドル、10万を円で持っていこうと思っていたのですが、今円安なので、困っています。 インドなどは円→Rsへのレートはいいのでしょうか? またタイはどうなのでしょうか・・。 円安なので、出来れば円で持って行きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイのビザについて知恵をお貸しください

    五月にタイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→タイというルートで東南アジアを回ろうと思っています。ビザについてなんですがタイに関しては計三回の入国になるのでトリプルビザを取得しようと思っています。ビザは日本でとったほうがよろしいのでしょうか? また他にいい方法なんかがあれば教えていただきタイです。

  • アドバイスお願いします。

    4月の27日から3ヶ月程、東南アジアを横断しようと思うのですが、sarsが気になります。ルートはタイ→ベトナム→カンボジア→ラオス→インドです。それ程旅程には、影響は無いと思うのですが・・・何か避けるべき国があれば、教えてください。

  • 海外での電池

    これからアジアへの旅に出かけます。 デジカメを持っていくのですが、日本で売っているような単3電池は海外でも売っていますか? 行く国は、ネパール、インド、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジアです。 よろしくお願いします

  • 陸路でミャンマーからインドは?

     陸路でバンコクからインドに行きたいのですが、やはりメジャーなルート(タイ→カンボジア→ベトナムORラオス→中国→ネパール→インド)になってしまうのでしょうか?  ミャンマーからインドに陸路で行った話など聞いたことはありませんか?  よろしくお願いします。

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • アジア入国について

    これからアジアを周るつもりなのですが、ルートとしては。 日本→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→タイ→日本 という感じで旅をしようと思っています。 タイへは3日~1週間FIXチケットを買って、帰りは捨てるか、呼び寄せ便の片道を買って入国しようと思っているのですが、やっぱりそれではマズいのでしょうか・・・。 どこの国も帰りのチケットがないと入国できないよ!と友達から指摘を受けたのですが、陸路で入国する場合も出国のチケットがないと入国できないのですか?

  • 1年間旅をします

    6月から東南アジア→ヨーロッパかその逆ルートで 旅をしたいと思います。 第一ルート タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(半年) 弟2ルート ヨーロッパ諸国(半年) 航空券についてはヨーロッパ行きで バンコク、インドに行き帰りどちらでもストップオーバー出来る物はありますか? 費用について 予算は100万円を考えているんですがある程度節約しながら旅をして足りますか? もし他に面白い国があれば教えてください よろしくお願いします