• 締切済み

TCとマネーポート

四ヶ月半ほどアジアを旅行しようと思っています。 ルートは大まかにベトナム・カンボジア・タイ・ラオス・ネパール・インドと考えています。 東南アジアではTCは使いずらい、マネーポートはレートが悪いと聞きました。 カードはもっていく予定はありません。 旅行でマネーポートを使う場合は宿に届けてもらうのでしょうか? マネーポートへの支払いでTCが使えるのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

> 香港上海銀行だとできると聞きました。  本社のある香港ではできるかもしれませんが、ベトナムやカンボジアで 利用者の手元に現金を届けてもらえるとはとても思えません。日本でも セキュリティーの目的から郵便事業会社の「本人限定受取郵便」でしか受け 取れない仕組みにしていますから、東南アジアはサービス外でしょうね。 > TCの不便な国ではTCの再発行は難しいのですか?  その通りです。TCの再発行は口で言うほど簡単ではありません。 なにしろ大手のAMEXでさえ、TCの流通量が減ってきたことから TCの取り扱いを大幅に縮小しているのが現実です。  世界中でクレジットカードが使えるようになったので、TCを使う 人がどんどん減っています。カードを持っていく予定はないとのこと ですが、単に「 カードは持ちたくない 」という理由であれば、再検討 すべきと考えます。 > 後日タイなどの便利な国にいって再発行することはできないのでしょうか?  不可能ではないですが、外国に移動してTCを再発行って非現実的では ないでしょうか。タイまで移動するお金をどうやって工面するのかという 問題もあります。

• nidonen
回答No.1

マネーポートは日本国内でしか受け取れないはずですが、 海外で受け取れる業者があるんでしょうか?  なおタイなら日本円の TC がレートがいいです。ただ 他の国ではたしかに TC は不便なので、アジア周遊なら 日本円の現金を持って行くのが一番カンタン便利でしょう。  紛失したときの備えに TC という考え方もありますが、 TC が不便な国では再発行を受けるのも容易ではないので、 結局は旅をあきらめなければならなくなるのは一緒です。

sibukuro
質問者

補足

香港上海銀行だとできると聞きました。 TCの不便な国ではTCの再発行は難しいのですか? 後日タイなどの便利な国にいって再発行することはできないのでしょうか?