• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経済発展をすると日本人に似てくるのですか?)

経済発展による影響:アジア人の日本人化について

このQ&Aのポイント
  • 経済発展をするとアジア人の顔が日本人に似てくる傾向があると感じます。特に中国系や原住民のアジア人でも、日本人に見えることがあります。日本の化粧品やファッション、情報に触れることで、日本人の姿になじんでしまうのかもしれません。
  • 私自身、海外旅行経験があり、アジア各国の観光客を見ていても、瞬時にアジア人であることを見抜けることがあります。しかし、最近ではアジア人の顔が日本人に似てきていると感じます。日本の文化やスタイルに影響を受けて、アジア人も日本人化しているのかもしれません。
  • 日本人のマネをしても、アジア人はやはり違和感があると思います。服装や姿勢、立ち振る舞いなど、アジア人は独自の特徴があり、日本人とは異なると感じます。しかし、経済発展によってアジア各国が発展している中で、顔の特徴も変化していくのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.6

私は、アジアの各都市を訪問すると必ず 現地の本屋に行き、ありとあらゆる雑誌を物色します。 先日は、台北駅の地下街にある本屋でファッション雑誌を見ていると、何ページにもわたって東京ストリートファッションを特集していて、渋谷や原宿のSHOPの店員のファッションを紹介していました。 そして、同じ地下街の服屋には『日本同時進行』と書かれている立て看板が置かれており、つまり、このファッションは日本と同時進行ですとアピールされていたのでした。 その後、台湾から香港に行き、スターフェリー乗り場で椅子に座って香港人を観察していますと、日本の若者と区別がつかない香港人の若者を多く見かけました。 中国大陸の人達はおしゃれをする事を最近になって知ったばかりなので、まだどこか垢抜けておらず、何かダサかったりします。 台湾人や香港人などには、『中国人と一緒にしないでくれ。』と言う人達が多くいますね。 アジア人がファッションに関して日本をお手本にしているところはあると思います。 街も渋谷や原宿みたいな街がアジア各国に増えてきたと思います。 私は、台北の西門町などに行くと、台湾に来ている事を忘れてしまいます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>日本の若者と区別がつかない香港人の若者を多く見かけました。 一昔前までは、飲まず食わずの極貧生活だった香港人も いまや格安航空券を使い、ご存じのようにわんさかと日本に押し寄せてきていますね。 彼らのブログを500本みると土産には必ず日本の服がトランクに入りきらないほど買っとるのがみてとれます。 台湾人については、もう今更言うまでもないと思うとります。 回答者さんのご指摘の通りですね。 大陸シナ人は、まさにやっと今おしゃれに芽生え始めたところでしょうね。 なにせ化粧もしたことがない人たちですからね(笑) とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.9

そんなことが自慢になっちゃう低レベルだって公表してるよなもんだぞ~。 まじで、それが何の自慢になるの?何ヵ国目から自慢になるの?

daigakudaigaku
質問者

お礼

自慢ととらえるのは回答者さんの劣等感意識だと思うとります。 さて私はこの難題を質問したのは 文化人類学的見地から考察してみたいと思ったからです。 豊かになるにつてれ日本人化してくると言うのはとても 興味深い学問的なテーマだと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

思うとりますて言葉遣いする人は、自分に自信のない低能人間だと思うよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私は自慢をするのが大嫌いなのですが 海外旅行には35か国にパックツアーに頼らずにひとりで 行っとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

思うとりますとかアホ丸出しの言葉遣いやめた方がいいよ。 ちなみに、日本顔に近づいてはいないよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(*^_^*)が似ていないアジア国は 後進国だと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

経済が発展して裕福になれば、外観にも 気を遣う。 日本人が欧米の真似をするのと同じく、 彼らは日本人の真似をして、それで似てくる てのはあるでしょうね。 それとも彼らは、単に欧米の真似をしている だけで、その結果、欧米の真似をしている 日本人に似てくるのでしょうか。 そもそも、日本人のDNAには、中国人、韓国人の それが、それぞれ1/3づつ入っていますから、 髪型や衣服を真似されると、外観では見分けがつかなく なります。 でも、立ち居振る舞いは、少し違うように 感じます。 日本人は隙だらけです。 中国で観光している若い女性など、それこそ 一目見ただけで日本人だと判ります。 ”少し自信がないのがシンガポール人”    ↑ シンガポールはマレーシア系、インド系、中国系が おりますから、中国系、てことですね?

daigakudaigaku
質問者

お礼

>そもそも、日本人のDNAには、中国人、韓国人の それが、それぞれ1/3づつ入っていますから、 入っていませんよ! それはモラルや立ち振る舞いの態度をみても日本人とは 全く異なります。 日本人は、隙があるというよりも立ち振る舞いが他のアジア人よりも 美しいと思うとります。 日本人の純潔性は異民族が羨望の的です。 他国は異民族の混合により争いが絶えません。 やはり外国人が永住するのはよくないと思うとります。 旅行でお金を落としてくれるのは大歓迎です(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 自己チューの匂いがします。  日本人が終始一貫変わらず、アジア全体が日本化するのであれば当たっているといえるでしょうが、日本人自体も変わっているわけですね。  科学的訓練を受けた人なら、日本人を含め、アジア全体がある方向に変化していると考えるのが普通だと思います。天動説から地動説へのコペルニクス的転換が必要では。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃるとおりだと思うとります。 アジア人は、きわめて自己中心的な性格を持ちます。(特に中華系) 服が自分に似合おうが似合わまいが関係ない感じのコーディネートです。 だから私が街中で彼らをみても瞬時に違和感が感じるので どこの国の人たちかがすぐに見分ける事ができます。 コペルニクスでもなんでもないと思うとります。 ちょと推測すると 今までまともなおしゃれなど無縁だったのが 最近購買力がついてきたのでおしゃれに芽生え始めて そこにおしゃれ先進国でおしゃれに関するたくさんのアイテムや 映像などのコンテンツがあるのが日本だったので それを真似ているのだと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「経済発展をすると」ではなく、単に近年の文化的影響ということでは駄目ですか。 戦前の日本人とは比較にならないくらい、今の日本人はアメリカ的もしくはヨーロッパ的なファッション(一過性の流行ではなく)になっていると思います。当たり前に着られているジーンズやTシャツやスーツ・・・もう日常の服の殆どと言ってもいいかもしれません。(まぁ「洋服」っていうくらいですし。)それと同じで、日本のファッション文化のアジア各国への影響はかなり大きいです。 知人のラオスの方の話からも少なからずそれは伺えます。若い世代の服やメイクといったファッションのお手本は殆ど日本で、それはもう「一過性の物真似」ではなく定番になっているみたいです。例えばラオスなんかは日本の情報はあまり直接的には入ってこないらしいですが、タイを経由して間接的に影響されているらしいです。(でもラオス人の多くにとってトレンドの発信地はタイであり、それが日本から来ているものだというのはあまり自覚してなさそうだと言っていました。) それはファッションのみならず、彼等の立ち振る舞いや価値観といったことにも少なからず影響しているかもしれません・・というかしているはずですね。 確かに日本人は今でも日本人で、世界的にも独特な価値観や習慣やセンスを維持している民族です。それは海外のことを知れば知るほど実感するはずです。でも、それでもモラル、恋愛・セックス観、美意識など、欧米的な価値観に影響された部分は大変多いと思います。 それと同じで、日本はアジアにおいてしばらくは現代文化の中心的発信地になるでしょうから、アジア各国の価値観も次第にそうなるかもしれません。いわば世界における今のヨーロッパやアメリカみたいなポジションです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>知人のラオスの方の話からも少なからずそれは伺えます。若い世代の服やメイクといったファッションのお手本は殆ど日本で、それはもう「一過性の物真似」ではなく定番になっているみたいです。 それは香港や台湾のヤフーなどのファッションコーナーの写真の使われている モデルを見てもわかります。 日本人のモデルです。というか日本の雑誌をそっくりそのまま使っています。 つまりアジア人は、日本人をお手本としとるという事が言えます。 やはり日本人て世界的に凄い民族だと思うとります。 どこかの国のように属国の歴史しかなくて日本人からなんでもパクリながら 知らん顔をするモラルがない国とは大違いだと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

学校シリーズ(4部作)にはいつもテーマがセリフの中にある。この「十五才 学校4」では「人間は一人前にならなければならない」がそれ。その象徴が屋久島の樹齢7000年の縄文杉であろう。そして一人旅を成功させたことで15歳の少年は一人前になる第1歩を歩み始めた。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 海外での電池

    これからアジアへの旅に出かけます。 デジカメを持っていくのですが、日本で売っているような単3電池は海外でも売っていますか? 行く国は、ネパール、インド、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジアです。 よろしくお願いします

  • ラオスカンボジアがベトナムと比べて注目されない理由

    ベトナムがチャイナ+1として注目を集めていて 日本へ来る技能実習生もベトナム人が多いですが ラオスやカンボジアが話題にあがる事は無いと思います。 いずれもベトナムの隣の国なのですが、ベトナムと比べてラオスとカンボジアが注目されない理由は何ですか? また、カンボジア人、ベトナム人、ラオス人の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アジア圏の大学について(香港、シンガポール、インドなど)

    アジア圏の大学について教えてください。 アジア圏の大学といえば、まず最初に思い浮かぶのは、 北京大学だと思います。それ以外にもいろいろな大学 があると思うのですが、国ごとに教えていただけないでしょうか? 特に、香港(香港大学?)、シンガポール(SNU?)な どの先進国の大学、インドなどIT系等で有名な大学など、 教えていただけないでしょうか? 日本 韓国 北朝鮮 中国 モンゴル (ロシア) ベトナム ラオス カンボジア タイ マレーシア シンガポール フィリピン ミャンマー インドネシア ブルネイ ネパール ブータン バングラディッシュ パキスタン インド スリランカ モルディブ 以上の範囲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • GWのアジア旅行について

    こんにちは。今度のGWにミャンマー、インド、パキスタン、ネパールとアジアの国をバックパックで廻ってみたいのですが、5日、6日でこれだけの国を廻ることは可能でしょうか?また、そうなると移動手段は何になるのでしょう? 英語も話せますし、タイ、カンボジア、ベトナムは廻ったことがあります。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 人を見抜く目について教えてください。

    人を見抜く目について教えてください。 私は決して自慢をするわけではないのですが 海外旅行には35カ国に行った豊富な経験があります。 しかも添乗員にひついていくようなパックツアーではなくて自己責任において自分ひとりで 冒険旅行を経験してきました。 アジアに関してはいろんな民族をみるうちにぱっと見ただけで言語を聞かなくても どこの国の人間なのかを精度90パーセントの確率で的中する事が可能になりました。 どちらかと言えば女性の方が見分けやすいですが。。 たくさん見分け方の手がかりはありますがあくまで 各ひとつだけあげれば例えば、 韓国人は攻撃的な印象 中国人は威圧的な印象   香港人は、なにかしら金目を捜す印象  台湾人はなんでも興味がある印象 などなどの顔や行動または服装やしぐさで瞬時にしてわかります。 あとインドシナでもタイ人 ラオス人 カンボジア人 ベトナム人  他マレーシア人インドネシア人などのみわけも自信があります。 シンガポール人は少し分かりにくいですね。 そこで質問ですが みなさんは来日するアジア民族の見分けからは 会話なしで見た目の場合はどのように識別しているのでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    4月の27日から3ヶ月程、東南アジアを横断しようと思うのですが、sarsが気になります。ルートはタイ→ベトナム→カンボジア→ラオス→インドです。それ程旅程には、影響は無いと思うのですが・・・何か避けるべき国があれば、教えてください。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤに履き替えたいけれど、155/65R14から165/70R14へのサイズ変更は可能か気になっています。
  • 私はハンドルを回すことが多いので、タイヤが内側とぶつかるのではないかと心配しています。
  • 知人は同じサイズを使用していたため、サイズ違いを履かせることは問題ないのではないかと言っています。
回答を見る