• ベストアンサー

宴会での席

宴会での席 会社で歓送迎会で25名程度の宴会ですが、席は座敷・掘りごたつ・テーブル席の どれが一番皆様は好ましいでしょうか? 私個人としましては、横一列の掘りごたつがいいです。 逆に、「こういう席は絶対嫌だ!」というものや、今まで宴会で経験して嫌だった席の感じを 教えていただけないでしょうか。 ちなみに、4人がけ・6人がけのテーブル席のテーブルが、通路を挟んで横二列に並んでいる感じは、どうでしょうか?個室ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosuko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんにちは、no1回等者です。 私も、-yo-shi-さんと同意で、『掘りごたつ』と言う内容で書きました 個室が良いと思います 歓送迎会の内容を踏まえた上で、 私も、いつも幹事役で、つい1ヶ月前は、私自身が送別会をして貰った立場でしたが、 個室が良いと思いますね 話は、もう予約段階まで進んでいるのですね 人数が多いので、お店の2階ワンフロア貸し切りになる可能性もあります お店と電話でよく打ち合わせしたら良いと思います 要点から言うと、現状の候補の中なら、2列の座敷が良いと思いますよ 人数が多いので、幹事も複数いらっしゃるかと思いますので、 相談して決めてみて下さい 人数が多いので、なかなかお店は見つかりづらいと思いますが、頑張って下さい

myaa_myu
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 やはり、個室がいいですよね。。 私個人としても、個室もしくは半個室の掘りごたつ(できれば一列)が理想だったのですが、 予約するのが遅く、微妙に個室?っぽいところしか予約できませんでした。。 ですので、2列の座敷(微妙に個室)のところにしようと思います。 (幹事は私ひとりなので、相談する人がいないのです。。) いろいろご相談にのってくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

私の意見としてはテーブルをどうするか?という問題よりも個室ではない!と云うほうが問題じゃないかと思います。 単なる飲み会・親睦会ではなく主賓となる人がいて、普通なら社長や部長、主賓の挨拶など普通はあると思います。また記念品などを渡すこともあるかと思います。 そこまでかしこまったものでは無いのかも知れませんが、大広間の一角よりもある程度他の客と区分できるようなお店の選定が必要だと思います。 テーブル?座敷?云々より部屋・店の選定を考えて下さい。 25名も参加されるならなおさらです。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 予約するのが遅く、個室はすべて貸しきられてしまいまして、 それはすごく反省しております。。 ただ、微妙に個室っぽいお部屋を予約することができました。 今後は気をつけようと思います。ありがとうございました!

  • takosuko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

こんにちはっ、 会社の歓送迎会でしょ それも25人とは凄いですね それは、掘りごたつ横一列が好ましいです 人数が多いと、みんな色んな人と話したいでしょ テーブル席は、なかなか席が空きづらいです 掘りごたつは、人と人の間に詰めれば、人の移動する流れが、そこから始まります 横2列は、背中合わせで座りっきりで、顔をいっさい合わせない人が何人も出ますよ 最初のあなたの案が一番良いと思います

myaa_myu
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 横一列の掘りごたつ。。が一番いいのですが、最寄り駅で予約することができませんでした。。 そこで、一応予約したのがテーブル席の、2列になってる感じの席なのですが、 やはりやめたほうがいいでしょうか。。 ただ、もうひとつは通路をはさんだこれまた二列の座敷になります。 どちらがまだ好ましいでしょうか。。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー宴会の席順について

    会社の宴会の席順です。 大広間の舞台がある部屋です。 舞台を正面で縦に社員が座るテーブルが3列並びます。 後ろに横で一列テーブルが並びます。4人。偉い順で 社長1名 取締役1名 次長が各一名。 両サイドには次長がそれぞれ座ります。 この際、社長と取締役の席はどうなるのが適切でしょうか? 

  • 座敷での宴会。男性のカエル座り・女性の胡坐は有り?

    忘年会シーズンですね。 最近は宴会の席でも掘り炬燵になっているお店が増えていますが、 先日の忘年会は人数が多かったせいもあり、宴会の会場は大広間でした。 皆さん足が痛いと見えて、途中からは結構崩した座り方をしていました。 そんな中に、「カエル座り」をしている男性、「胡坐」の女性がいました…。 一瞬、えぇぇ~っ?!(@_@;) と驚いてしまいましたが、 普段からその座り方に慣れているのか、とても楽チンそうでした。^^; その宴会のムードやメンバーにもよるとは思いますが…、 皆さんは、お座敷での宴会では、どんな座り方をしていますか? 最後まで正座でいられますか? 男性のカエル座り・女性の胡坐は普通ですか? 足の崩し方はどこまで許されると思いますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 神宮球場の外野指定席

    当方、今度初めて神宮球場に足を運びます。 外野指定の横一列の座席数はどれぐらいなのでしょうか? ブロックの場所によっても異なると思いますが、 ちなみにVブロックの10列目です。 通路より何席目かと思いまして質問させて頂きました。

  • 観光バスの席安全性

    3列シートのバスで旅行に行きます。 進行方向左窓側に一列。通路挟んで二列の三列です。 どの席が1番安全なんでしょうか? 先日の事故のことを考えると、少しでも安全な席がいいかなと思いまして。 自分は窓側一列席が良いのですが、どうでしょうか? お願いします。

  • 何故、他の席が空いているのに隣に座るのか?

    愚問で申し訳ないのですが、全く理解出来ないので何方かのご意見を 伺いたく投稿致しました。 最近下記のような事が多々あるのですよくあるのですが、 不思議で仕方がありません。 指定席のある映画で、何故か空いているのに僕のすぐ横に座る人が居ます。 一度や二度じゃありません。 何故他に席があるのに、人のすぐ隣に席を取るのかよく分かりません。 可能な限り一番後ろの席で、通路のある端の席選ぶようにしています。 少なくとも片方は絶対に人が来ないのと、肘掛けに持たれながら見る癖が あるからです。 ネットでチケットを購入する際に、隣に人が居ない席を予約して劇場に 行くのですが、横一列のブロック全ての席が空いているのにも関わらず、 何故か僕の横に人が居ます。 横一列のブロックに僕ともう一人の二人しか座っていないのにです… この席を選ぶ心理って何なんでしょうか? そんな時は上映が始まってから、空いている席に移るのですが、 隣に座った人もイヤじゃ無いかと思うのですが、何故左右に人が居ない 席を選ばずに、わざわざ人の隣に来るのか全然分かりません。 先日もIMAXの上映だったんですが、真ん中後席の通路側を選んで席に 座っていたら中年男性がすぐ横に座るんです。 幸い最後尾のペアシートが空いていたのでそこに避難しましたが、 もの凄く移動するまで不快でした。 ギュウギュウに混んでいるのなら、気にならないのですが、 何故空いている時にこの席を選ぶのか?全く理解出来ません。 何方か解説して頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 甲子園の最上段席について教えて下さい

    甲子園のチケットが取れたのですが、最上段の席でした。 横一列に並ぶ席のど真ん中で、通路から遠く移動が不便だなぁと思ったのですが、 もしかして最上段って、後ろに通路が存在しますか??? 小学生の息子と行くので、途中で何度か売店に行ったりもすると思います。(いつもそうなので) もし後ろに通路があるとすれば移動がラクだなぁと思うのですが、どうでしょうか? 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • もうすぐ泊まりで宴会

    会社で泊まりで宴会(歓送迎会)をやります。 正直、行きたくありません。(でも、行かないといけないのです!!) どうして行きたくないかというと、 私は、まったくお酒をの飲めないので、社員たちがよぱっらた勢いで、 いろいろ言ってきたり(まー、そのぐらいなら何とか我慢できますが) 私のことを<好き>と言ってくる 一応上司??(親父48歳)がおり、以前、泊まりの宴会があったとき 酔っ払って、私の布団に入ってきて いきなり、胸を触ってきたり、Hをしようとしてきました。 私は、必死に抵抗しましたので、大丈夫でしたが、 もしかして、また同じ事をされるのではないかと心配です。 他にも女性がいるのですが、その子も酔っ払っていて駄目ですし、 ましてや、その子に相談できないんです。 どうしてかと言うと、その子は、私の1つ上なのですが、 結構私にライバル心があるようで、そんなことを彼女に相談したら・・・ものすごいことになってしますからです。 (その子は、私と上司が怪しい)などと言いふらしているようなのです。 このような場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、欠席したいのですが、それは絶対無理なので、 いい方法があれば、アドバイスください。(長くなりましたが、お読み頂き有難うございます。)

  • 席替えで一人だけ一番前の席に

    昨日、小学三年生の娘が席替えがあったというのでよく話をきいてみると、たった一人だけ一番前の席になったというのです。つまり、一列目は娘一人だけで二列目から横6列、縦5列に並んでいるそうなのです。 席は先生が考えて決めたらしいのですが、本人はとてもいやそうです。 担任の先生にも電話で相談したところ、「31人クラスなので、どうしても一人あまるんですよね~、別にたいした意味はありませんよ」と言われました。 こんな席の配置ってよくあることなんでしょうか?

  • 小学生にもなってテーブル席が必要?

    こんにちは。7ヶ月の男児&3歳の女児のママです。 先日、ドライブで有名なラーメン屋に行ってきました。 店内は座敷にテーブルが2つ、他はカウンターとテーブル席。 何組か順番待ちがいて、私達の前には、7人の大家族が待っていました。(おそらく、祖父・祖母・息子・嫁・小学生高学年位の男児・低学年の女児・幼稚園位の男児の構成) 主人と下の子は車の中で待機、私と上の子だけで順番を待っていました。 30分程待って、同時にテーブル一席と座敷が二席空きそうだったので、携帯で「もうすぐだよ!」と主人と末っ子を店内に呼びました。 そして、テーブルと座敷が一席ずつ空きました。残りの座敷はあともう少し、と言ったところでした。 するとその大家族は、半分が座敷に座り、残りはもう一つ座敷が空くまで待つというのです。 そして約3分後、丁度主人達が来た時、私達の目の前で残りの大家族が空いた座敷席を占領しました。 私達にはまだ腰も据わらない子供がいるので、テーブルやカウンターは無理です。仕方なく、次の人にテーブルを先に譲って、私達は座敷が空くまで待つことにしたのですが、座れると思っていた主人は大怒り。『こっちには小さい子がいるのに、あの家族は座敷を両方とった!それもこれも、お前が車降りるのに手間取っていたからだ!あと一分早く列に並んでいれば、コッチが先だったのに!」と。 始終主人は機嫌が悪く、その大家族を睨み続け、向こうの大家族のお嫁さんも視線に気付いて申し訳なさそうな顔をしてはいましたが、テーブルに席を移動するとかはしませんでした。(まだ水だけで、料理は運ばれていませんでした) やっと大家族が食べ終わって座敷が空いた時=2時半(総合して1時間待ちました)には、朝食を抜いていたので主人も子供も空腹で倒れそうでした(汗 お嫁さんが店を出る時「お待たせしました」と言ったのがよっぽどカンに触ったのか、主人が爆発、「常識が無いんじゃないですか?」と言いましたが、無視して去っていきました。 皆さんだったら、狭い店内で同時に二席も座敷席を占領しますか? 後ろに、小さい子供を持った家族がいるのに・・・ 小学生にもなって、テーブル席じゃないとだめな子供は躾がなってないと思うのですが、これは育児経験がない私の勘違いでしょうか?

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル

専門家に質問してみよう