• ベストアンサー

観光バスの席安全性

3列シートのバスで旅行に行きます。 進行方向左窓側に一列。通路挟んで二列の三列です。 どの席が1番安全なんでしょうか? 先日の事故のことを考えると、少しでも安全な席がいいかなと思いまして。 自分は窓側一列席が良いのですが、どうでしょうか? お願いします。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

事故の形態次第。 自分だけ助かろうなどと思わないことですね。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、事故の形態次第ですよね。 自分だけ!!!!って訳ではないのですが、まあ、助かりたいです。 関越のバス事故がすごく衝撃的でしたので不安になりました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

運転席の直後です。 実際に事故の時、運転手は咄嗟の判断で自分の安全を確保しようとするのが分析で判明しています、ですから、その直後が一番安全な可能性があると言うことになります。 ただし、転落の場合は大概前から落ちますから、後方座席の方が生存確率は高いし、居眠りの場合は別です。 そういうことを考えるなら、そもそもバスは止めた方が良いと言うことになるんじゃないかな

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

中列の中程。 運転手席後ろはフロントガラスを突き破って車外に転落の恐れ有り。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

安全でいけば運転士のすぐ後ろだが、実際に追突すれば 後ろのほうが助かる場合もあるし落石ならどこ当たるかは運次第だね まあそれでも確率でいったら運転士の後ろが一番無難だと思われる

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり運転席の後ろですよね。