• 締切済み

自分に合った化学の参考書を探しています。

自分に合った化学の参考書を探しています。 高3で理系、志望校は北大か神戸大の工学部です。 化学に関しては、授業以外ほとんどやっていないです。 正直、基礎から危ないです。 こんな僕に最適な参考書ってなんですか? できれば、分野限定でなく全体が載っているものがいいです。 分野限定でもオススメなものがあれば 教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ。 東大保証付。

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

関連するQ&A

  • 化学の良い参考書

    今年大学受験の高3です。 分かりやすい化学の参考書を教えてください。 化学が本当に苦手で困っています。 全体的に駄目なのですが、特に無機有機がかなり危険です。 理系の工学部志望で二次でも必要なので、なんとか一年で高いレベルまで持っていきたいと思っています。 ちなみに照井式解法カードは持っています(が、ちょっと詳しすぎてどこを覚えればいいのか…; また、皆さん化学はどうやって勉強されていました(います)か? お暇でしたら、こちらもよろしくお願いします。

  • 化学の参考書

    私は今高2で理系です。 大学はまだ最終決定ではないのですが、 今のところ神大の農学部を志望してます。 これから受験勉強を頑張ろうと思っていますが、 化学がわからなくて困ってます;; テストは直前にいっぺんに暗記してたので、 それなりの点はとれていたのですが、何せ勉強法が悪かったので 今までのが頭に全然残ってなくて; そこでまた勉強し直そうと思って参考書を探したのですが どれがいいのかサッパリわかりませんでした; ちなみに化学はセンター(化学1)だけでなくて 2次(化学2)まで持っていかなければならないんです。 だけど、化学1の基礎が全然しっかりしてないので、 本屋では1の参考書を探してたのですが、 1はセンター対策用とかばっかりだったので、 2次も受ける私に合うのかがわからなくて困ってます。 長くなってしまったんですけど、とりあえず今教えていただきたいのは 1).化学1と化学2の両方が入った参考書にするか 2).化学1だけの参考書にするか(その場合センター対策用か否か) 3).1)、2)どちらにしろおススメの参考書 です。 ちなみに実力は本当に今皆無状態なので、 基礎用とか、理解しやすいものでお願いします↓↓

  • 高校 化学 参考書

    来年高3になります。 進学は国公立理系志望です。 2年生のときに3年生のときの選択科目を選ぶのですが 選択科目 世界史 日本史 化学II 地理のなかで 世界史を選んでしまって化学IIの学校の授業が受けれません・・・ なのですごく焦っています>< 化学IIは参考書のみで大学の試験でいい点数をとることはできますか? あともしよかったら化学iと化学IIのおすすめの参考書をおしえてください。 よろしくおねがいします!

  • 高校 化学 参考書

    来年高3になります。 進学は国公立理系志望です。 2年生のときに3年生のときの選択科目を選ぶのですが 選択科目 世界史 日本史 化学II 地理のなかで 世界史を選んでしまって化学IIの学校の授業が受けれません・・・ 変更はもうできません・・・ なのですごく焦っています>< 化学IIは参考書のみで大学の試験でいい点数をとることはできますか? あともしよかったら化学iと化学IIのおすすめの参考書をおしえてください。 よろしくおねがいします!

  • 塾、参考書

    漢文、地理、世界史、化学||のための塾、参考書をさがしている理学部志望の高1です。 どの分野も基礎からしっかりやりたいと思っています。 漢文、地理、世界史は苦手分野で、化学は得意分野です。 大学入試のために必要な科目(分野)なため、早めに苦手意識を無くしたいと思い真剣に塾、参考書をさがしています! 皆さまのオススメ、アドバイスなど頂けると幸いです!よろしくお願いします。

  • 化学の参考書について

    私は高2で、化学は学校の授業で今年から始めました。 基礎はある程度おさえているつもりですが、「重要問題集」を解きながら、理解できていない基礎をおさえられ、わからないことがあれば調べれるような辞書的な参考書を探しています。 おススメがあれば是非教えてください! 問題集も「重要問題集」か「理系標準問題集」か「標準問題精講」で悩んでいます…

  • 化学系で無い人の化学の大学参考書

    私は、経営工学部の1年です。授業の化学についていけず困っています。授業では、教科書はなく、プリントしか配布しません。大学の生協で化学の参考書を見ましたが、どれもマニアックで、化学系の人のためにかかれているような本ばかりでした。私のような化学系で無い人でも、理解できる本を探しています。

  • 授業受けてない人にオススメの化学の参考書は?

    題名通り、化学の参考書について質問です。長文になります。 私は高校3年の国公立理系学部志望です。ですが、化学の成績が壊滅的で凄く焦っております。(今年の全統第2回マーク模試では恥ずかしながら25点でした…) こうなったのは自律神経系の体調不良で、高校1年の化学基礎の授業では出席してたものの日中眠くて授業もまともに聞けず、2年に上がってからは登校できる日が少なくなって化学の年間の授業の4分の1程しか出席できず、3年では片手で数えられる程しか出席出来てないので、基礎すらない状態です。 なので登校出来ない分家で追いつこうとスタディサプリを見たり、リードα・重要問題集をちょっと解いてみたりしますが中々理解できません。 そこで、参考書に頼ろうと思ってます。1度鎌田福間のdoシリーズを買ってみようと学校の化学の先生に相談したところ、正直今のレベルだと難しいと止められました。 なので、 ①「岡野の化学が初歩からしっかり身につく」シリーズを買って、それからdoシリーズに進むのはありなのでしょうか? ②それか他のオススメの参考書、参考書ルートがあれば教えて欲しいです。 ③また、参考書は手を出しすぎると逆にダメだとよく聞きますが、この状況(=教科書の内容すらままならない、授業をもう一度受け直すべきレベル)で手を出しても大丈夫だと思いますか? (①②③のうち分かるものだけ回答して下さって構いません。) ちなみに、私は化学(と英語)が特に際立って悪いですが、かと言って他教科も←の2教科よりはマシですがかなり悪いです。数英でかなり時間を費やしていて、とても化学だけに集中できる状態ではありません。 (理社の選択はそれぞれ化学,生物,世界史で、その3科目は高2高3で出席出来なかった授業の範囲の勉強はまだできてません。) ただ、この状況で現役は無理だと分かっているので、来年度の受験に向けてのスケジューリングをしております。なので受験まで1年3ヶ月ある計算です。それを考慮して頂いた上での回答を宜しくお願いします。

  • 化学を使う学部、職業

    現在高3で来年受験なのですか、まだ志望学部を理学部、工学部、薬学部、など迷っています、学校の授業では化学が一番興味があり楽しいのでその方面の職業に就きたいと思っています。そろそろ志望学部を決めなくてならないので、化学を利用する職業や、そのために必要な勉強のできる大学の学部学科を教えてください、志望校は北海道大学や慶應義塾大学辺りです。

  • 物理と化学の基礎総ざらいにはこの参考書は?

    受験生の者です。 現在、化学と物理が非常に苦手で(未習すらあります)、基礎すら安定しないため何か本を使って基礎を総ざらいしようと思っています。 それに使う本として、 化学・・・「はじめる化学50テーマ(Z会出版)」 物理・・・「物理のエッセンス、力学・波動/熱・電磁気・原子(河合出版)」or「はじめる物理50テーマ(Z会出版)」 を考えています。物理に関しましては、「物理のエッセンス」は問題が多くない割に解説(各分野の基礎説明)も多くないというか自分には中々とっつきにくいのですが、使用されておられる方々が多いようでレビューも良く、名実共に良い参考書兼問題集なので使うか迷っています。「はじめる物理」は、れビューこそ殆ど見かけない為、一般的にはどうなのか分かりませんが自分が見た所では「物理のエッセンス」が分かり易くなった版みたいな印象を受けました。 化学は1冊に定めていますが、恥ずかしながら化学と言う科目の参考書を今まで多数買い、殆どが合わない(と言うか自分が駄目なだけかもしれませんが化学の各分野の理解が難しいです・・・)状態になってしまっていたので書店で立ち読みしていた所、「はじめるかがく」が目に付き、今までの本よりも良い印象を受け、例題もあるので何とか理解できそうだと思ったので使おうと思いました。 上記科目において、化学はこの本で特に問題無いか、物理はどちらが良いかを教えて下さい。 また、宜しければお答え頂きたいのですが、上記書籍等で基礎~やや標準レベルが終わったら化学・物理は「重要問題集」に入ろうと思っているのですが、神戸大学工学部、大阪市立大学工学部を目指すとすればレベル的には「A問題」中心の方が良いでしょうか?B問題も普通にやるべきでしょうか? 長くなり非常に読み辛くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。