• 締切済み

化学の良い参考書

今年大学受験の高3です。 分かりやすい化学の参考書を教えてください。 化学が本当に苦手で困っています。 全体的に駄目なのですが、特に無機有機がかなり危険です。 理系の工学部志望で二次でも必要なので、なんとか一年で高いレベルまで持っていきたいと思っています。 ちなみに照井式解法カードは持っています(が、ちょっと詳しすぎてどこを覚えればいいのか…; また、皆さん化学はどうやって勉強されていました(います)か? お暇でしたら、こちらもよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まあ、定番の大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓を全部読んでからもう一度御質問下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

anonimu
質問者

お礼

こんなところがあったのですね。 URLまで、ありがとうございました。

回答No.1

すぐ”点取る”効果は有りませんが オススメは 講談社ブルーバックス シリーズ「化学用語小辞典」 参考書を揃えても ”意味が判らん!”時に重宝します。

anonimu
質問者

お礼

確かに単語が意味分からないことも多いです… 本屋に見に行ってみます。 ありがとうございました。