お店の店員について

このQ&Aのポイント
  • 最近のお店の店員の対応について気になることはありませんか?
  • 買い物時の店員の一方的なアプローチや商品説明によるストレスが増えていませんか?
  • お店の店員の対応により、買い物が恐怖やストレスとなってしまっていませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の店員について

お店の店員について つまらない質問ですが、あまりにも気になるので、書かせていただきました。 最近、どこでも買い物をすると(特に洋服ですが)店員が一方的に話しかけてきます。 物が売れない時代なので、仕方ないかもしれませんが、一方的に商品説明し、 「ゆっくり見たい」といっても、やたらと 話しかけてくるので、もう、うんざりしています。 おまけに、アドバイスも物を売るためだけのいい加減なもので、以前のように、買い物を 楽しむことができません。店員の説明でますます頭が混乱してしまいます。 買い物にいき、お店に入るのが、恐怖ですし、ストレス溜まります。 そういうことが気になる方いませんか。 もう、面倒くさいので、最近では、無視するか、 自分が参らないために、怒ることにしようかと思いますが… みなさん、どうされてますか

noname#114599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

店によって異なりますね。お客様からのアクションがあって話しかけるところもありますし、いきなり話しかけるところもありますが。まぁ買って下さいという気持ちが出過ぎて嫌です。まぁ、それなりに話をしますが、商品について色々と質問をしていくこともあります。その時は良い情報も得ることもあります。  困ったのは絵の販売している所ですかね。異常なほど話しかけてきますし、断るのも大変です。まぁ好きな画家さんの展示会とかなので邪険にも出来ないけど。どうしても買えないと何度も説得です。  あまりにもしつこいので店員と喧嘩したこともありますよ。まずは絵を見せてくれと。買いたいと思ったら考えるからと思って見ていると、買わないなら出て行けと言われたのでね。

質問者

お礼

>買いたいと思ったら考えるからと思って見ていると、買わないなら出て行けと言われたのでね。 これはすごいですね。なぜでしょう… 店員はどういう教育をされているのか、一度聞いてみたい気がします。 今回、とあるお店で、3、4人の店員に自分を発見されるたびに いちいち声をかけてこられ、それも「誰でも知っている知識」を 長々と説明されたので、さすがに腹が立って睨みつけていました。 それでも、まだ襲って?来るので振り払って帰りましたが、 そんな店では二度と買いたくなくなってしまいます。 最近デパートの受付などでも、びっくりするくらい大声でお店の人に怒っている 女性客などみますが…、ほんとにあの気持わかります。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 多分質問者さんは声掛けやすいオーラでているんだと思いますよ 見せてください。のい。にアクセント置いてみるとか 見ているだけなので 今はいいです のいいです。にアクセントを置いてみる 少し強めに言ってみてはどうですか?

• conntian4
回答No.2

自分から見たいときは「見るので。」と言いそのまま何も言わせない雰囲気を出します。 私はアパレルデザイナーなので、余計な説明は一切要らないので。 逆に、間違いを突っ込んだりしますよ。 素材その他、服に関して無知な販売の方は腹が立つときは、職種を言います。

noname#113461
noname#113461
回答No.1

「ゆっくり見たい」と伝えても、説明を続けられるのは、ちょっと困りますね。 私も店員さんに次々と商品を見せてもらうのは苦手なので、 目的のものがあるかわからないときは、「見ているだけです」 という感じのことを言っています。 買うかも、と期待されないようにしているつもりです。 感じ悪いかなと思ったこともありますが、聞きたくない説明を 無関心な顔で聞くのも悪いので。 怒るのはどうかわかりませんが、無視では店員さんはめげずに 説明を続けそうな気がします。