• ベストアンサー

店員さんの態度が変わったのは何故?

店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのブランドとは洋服ですか? 洋服だと、ひょっとしたらなんですが近隣店で購入した服を着て 行かれたりしたのではないですか? 店員さんは質問者さんが購入された物を覚えているとのことなので ウチで買った物じゃないな、どこで買われたのだろう?と思ってるとか。 同じブランドでも、店舗ごとの売上でしょうから、店側からすれば お客様はできるだけ自分のお店で買ってもらいたいんじゃないかと思うんですよ。 それがお得意様だったら余計に。 でも、それで近隣店でお買い物してる質問者さんを責めたりすることは ないと思います。 質問者さんへの対応が困ったような感じに思われたら「どうしたんですか?」 という感じで声をかけてみてはいかがでしょうか?

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです!近隣店で買った物を着て行ってしまいました。 「それはどちらで?」と聞かれたこともありました。 素直に「○○店。ちょうど優待期間だったから(笑)」と答えました。 ショップにとっては別ブランドを買われるより、同ブランドを他店で買われる方が嫌なのでしょうか・・・? お店ごとに入荷や在庫が違うし、ない場合の他店からの取寄せはキャンセル不可なので、 実際に見て納得して買いたい時は、近隣店へ足を運ぶのもありかと・・・ でも私を責めてる訳じゃないと言っていただいて安心しました。 前みたいに良い関係を復活させたいので、次にお買い物した時に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• anikimae
回答No.2

現場を見ていないし、一方向の状況説明なので、ここでの回答はパターン(ケース)の羅列でしかありませんが、、 その店員さんの年齢層がわからないのでアレですが、 私の予想では、その店員さんが「仕事の仕方(客との距離感、対応、キャラなど)」で、最近、一回でも失敗(客とトラブったり)したりして、仕事の仕方に迷いが出てたりしてるかも。 なんて考えます。 この場合、特に悪意はないですね。 私の理想の話ですが、店員が客に対し、悪意や対抗心みたいなものを根拠とした行動は、お互いナシでいきたいです。 何がどうひっくり返っても、互いの立場をドガエシしちゃアカンはずです。 立場の範疇で楽しみたいです。 なので、立場の範疇で「どうしたの?」と聞くのはアリだと思います。

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店員さん1人ではなくて、そのショップ全員なんですよ。 店員さんの年齢層は20代、未婚の女性達です。お洒落で可愛い感じ。 次回お買い物した時に、さりげなく聞いてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは なんとなくですが (1)かと あちらでも買っているから こちらでは買ってくれないだろうな・・みたいな。 下見ですよね?と言う気持ではないでしょうか

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)が可能性高いですか! 確かにショップにとっては、売上げが一番気になりますよね。 すごく人気のあるブランドなので、小さいことにこだわらないかと思ってました。