• ベストアンサー

店員さんの態度が変わったのは何故?

店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのブランドとは洋服ですか? 洋服だと、ひょっとしたらなんですが近隣店で購入した服を着て 行かれたりしたのではないですか? 店員さんは質問者さんが購入された物を覚えているとのことなので ウチで買った物じゃないな、どこで買われたのだろう?と思ってるとか。 同じブランドでも、店舗ごとの売上でしょうから、店側からすれば お客様はできるだけ自分のお店で買ってもらいたいんじゃないかと思うんですよ。 それがお得意様だったら余計に。 でも、それで近隣店でお買い物してる質問者さんを責めたりすることは ないと思います。 質問者さんへの対応が困ったような感じに思われたら「どうしたんですか?」 という感じで声をかけてみてはいかがでしょうか?

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです!近隣店で買った物を着て行ってしまいました。 「それはどちらで?」と聞かれたこともありました。 素直に「○○店。ちょうど優待期間だったから(笑)」と答えました。 ショップにとっては別ブランドを買われるより、同ブランドを他店で買われる方が嫌なのでしょうか・・・? お店ごとに入荷や在庫が違うし、ない場合の他店からの取寄せはキャンセル不可なので、 実際に見て納得して買いたい時は、近隣店へ足を運ぶのもありかと・・・ でも私を責めてる訳じゃないと言っていただいて安心しました。 前みたいに良い関係を復活させたいので、次にお買い物した時に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

現場を見ていないし、一方向の状況説明なので、ここでの回答はパターン(ケース)の羅列でしかありませんが、、 その店員さんの年齢層がわからないのでアレですが、 私の予想では、その店員さんが「仕事の仕方(客との距離感、対応、キャラなど)」で、最近、一回でも失敗(客とトラブったり)したりして、仕事の仕方に迷いが出てたりしてるかも。 なんて考えます。 この場合、特に悪意はないですね。 私の理想の話ですが、店員が客に対し、悪意や対抗心みたいなものを根拠とした行動は、お互いナシでいきたいです。 何がどうひっくり返っても、互いの立場をドガエシしちゃアカンはずです。 立場の範疇で楽しみたいです。 なので、立場の範疇で「どうしたの?」と聞くのはアリだと思います。

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店員さん1人ではなくて、そのショップ全員なんですよ。 店員さんの年齢層は20代、未婚の女性達です。お洒落で可愛い感じ。 次回お買い物した時に、さりげなく聞いてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なんとなくですが (1)かと あちらでも買っているから こちらでは買ってくれないだろうな・・みたいな。 下見ですよね?と言う気持ではないでしょうか

snowcherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)が可能性高いですか! 確かにショップにとっては、売上げが一番気になりますよね。 すごく人気のあるブランドなので、小さいことにこだわらないかと思ってました。

関連するQ&A

  • 店員の態度

    某コンビニの店員に凄いありえない態度を取られました あきらかに 不愉快なのがこちらに分かるように レジで目の前で物のをボンッて置いたり 上下に動かして出入り出来る台みたいなやつをドンって動かしたり、他にも色々と、 ありえないです とても不愉快な態度になりました。 その場で揉めても大人げないなと思ったので その場では何も言いませんでしたが 本社にクレームしてもいいですか? こんな些細なことで怒るのはくだらないですか? 他の店員さんは良い人達なのに 一部のこういう店員のおかげで その店が 悪いレッテル張られてしまうのに なんでそういう態度を取るのか理解に苦しみます その店員はバカなのでしょうか? バカなやつはしょうがない と こっちが大人になるべきでしょうか?

  • 店員さんの態度について

    近所のスーパーに、約半年前からほぼ毎日お買い物に行っています。 夜の、店員さんが男の子ばっかりの時間帯です。 買う物は、次の日の朝、通勤時に車の中で食べるための菓子パン1個(+α)です。 私は28歳ですが、買う物も買う物ですし(笑)、誰が見ても主婦ではなくOL(服装によっては学生?)って感じだと思います。 約2ヶ月前から、ふとしたことがきっかけで、1人のバイトの男の子(ハタチくらい)と挨拶程度するようになりました。 すれ違いざまに「こんばんは」、レジなら「今お仕事帰りですか?」とか。 今までの印象と違って意外と感じいいし、よく見たらきれいな顔立ちしてるし、お気に入りの店員さんになりました。 私的には、軽い感じで世間話とかできればいいなって思ってるんですけど、私も彼もシャイで受け身なタイプみたいで、なかなか会話らしい会話にはなりません。 ま、このもどかしい感じを逆に楽しんじゃってるから、それはいいんですけど(笑) ここから本題です。 彼、時々すごく冷たいというか、感じ悪いというか・・・な時があるんです。 彼からわざわざ「こんばんは」って言ってくる時もあるのに、彼のレジに並んで私から「こんばんは」って言っても、真面目な顔で会釈のみだったり。 そういう時は決まって、近くに他のバイトの子がいる気がするんです。 私はほぼ毎日行ってますけど、彼が入ってるのは多くて週5。 そのうち、彼と挨拶できる状況になるのは週1回あるかないかなので、ただの偶然なのかもしれませんし、データ不足なのかもしれませんが。 こっちはいつも通りの感じでいるのに、急にそっけない態度されるとショックで。 お客さんと仲良くするようなキャラではなさそうですし、他の子にそういうとこ見られるの恥ずかしいのかな?って私は解釈してるんですけど・・・。 実は鬱陶しがられてるとか、他に考えられることがあればご意見ください!

  • デパート店員さんの勤務時間

    こんばんは。 私は20代女性です。 今、気になっているデパートの店員さんがいます。 そこで、私が教えていただきたいのは、その勤務時間なんです。 …と書くと「ストーカー?」と思われてしまうと思うのですが、間をあけて二度ほどその方に応対していただき買い物をしたのですが、二度目の時は4ヶ月位経っていたのに覚えていてくださったんです。 なので、地元が近いとか、お話をする事も出来て、迷いつつも「彼女とかいますか?」と聞いてしまったところ「内緒です」と…。他の話の内容からも、「勤務中なのでそういう話は出来ない」という意味と勝手にとっているのですが…、、都合よく考えすぎかな(>_<) そのお店はよく言う「海外ブランド」のお店なので、ちょくちょくそんな高い買い物をする訳にもいかず、それなのに立ち寄ってばかりでも怪しい人になってしまうし、(他の店員さんは女性ばかり)何よりそんな話をしてしまったので、お店に行くのはなんとなく気まずいので…。 お店の外なら話が出来るのでは…という期待を持って…。 偶然会いたいと思ってもなかなかないんですよね(u_u) 実際、その二度目の買い物から時間が経っています。 もし、お店以外で会うことが出来て、そこでプライベートのお付き合いが無理な事がわかれば諦められます。(突然告白するとかいうつもりはありませんが) なので、一度、偶然を装って(言い方が悪いのですが)お会いしたいんです。 そこで同じ様にデパートのショップに勤務されている方などがいらっしゃったら、シフトであるとか、どんな形態があるですとか、教えていただけませんでしょうか? ちなみにデパートの営業時間は10:00~20:00、ブランドショップという事から、アルバイトなどではなく社員さんだと思います。 こんな事を聞かれてあまりいい気分ではないかもしれないのですが…、よろしくお願いします。

  • ハイブランドの店員の豹変ぶり

    質問お願いいたします。 私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。 それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。 その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。 するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。 その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。 でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。 しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。 まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。 しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。 ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。 まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。 そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。 まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。 でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。 そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか? また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…) あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。 こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。 それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。 率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • デパート店員の店内での迷惑行為について。

    デパートの中のよく行くブランドのお店の営業時間中の店内で、ある女性店員がよく男性店員に抱きついたりしているのを見かけます。 県内で他にそのブランドの商品が買えるお店がなく、買い物に行く度に嫌なものを見た気分になるのでお店の店長に苦情を言いましたが効果はなく、お腹や胸を触ったり、下着を見たりと、女性店員の行動がどんどんエスカレートしていて気持ち悪いです。 こういうのは、デパートに直接言った方が改善されやすいですか?

  • 店員さんとの付き合い方

    今年の春ぐらいまですごく好きなブランドがあり、今も好きなのですが、今は買いたいとまで思う服に、そのショップで出会えなくなりました。 しかし、店員さんが月1でハガキをくれるし、たまに行った時はすごくよくしてくれて、いっぱい着せてくれたり、私の好みや似合いそうなのを持ってきてくれます。 私はその店員さんが好きだし、そのショップは同じブランドのショップ内でも1番品数が多いので、できれば見に行きたいのですが、何か悪くて・・ 他にも、私は地元をしょっちゅう見に行くので、買わなくても顔見知りになり、いくたび優しくいろいろ教えて下さる店員さんがいます。 ・・が、よくしていただいてるのに買わないのがすごくきまずくて、いきずらいのです・・(><) バイト先でも、「よく来られますよね~」と声をかけられたので、よく来るけど買わない客と認識されてると思います・・ 店員さんからみて、私のような客はどうなのでしょうか。ハガキをくれるとこには、買わなそうな場合はいかない方がいいのでしょうか?

  • ショップ店員になるには

    ショッピングモールやパルコや大型デパートなどに、いくつものブランドがショップを展開していますが、ショップ店員になるにはどこに就職の話をしたらいいのでしょうか?ショップの店長?それとも直接そのショッピングモールの求人窓口的な所に? 学生の時からの夢なんですが、調べてみてもよくわからなくて困っています

  • デパートから撤退したテナントで働いていた店員さんの行方は??

    よくファッションビルやデパートで買い物します。 たとえば、具体的に名前を出させてもらうんですが、 京都の四条河原町阪急に「X-girl」という人気の店があったんですが、いつの間にかなくなって、違うブランドが入ってました。 こういう時って、それまで「X-girl」で働いていた店員さんはどうなっちゃうんでしょう? クビ??もしくは近隣ショップに異動?? 教えてください。

  • コンビニ店員の態度

    ファミリーマートの店員ですが、とにかく態度が悪いんです。オークションでメール便やヤフーゆうパックを使う機会が多く、持って行くと、店内の物を買う人と違い態度急変。 こちらも気を使いお弁当を一緒に購入するようにしましたが、お弁当を先に置いてヤフーゆうパックを次に置くと、ヤフーゆうパックを先に置いて!と言われます。お弁当を温める方に時間がかかり待つので先に置いたのですが・・・。 どっちにしても時間差で渡しているのではなく、カウンターの上に両方とも置くので、どちらを先にやるかは店員本人自身がさじ加減すれば良いのだと思いますが・・・。 一人の店員ではなく、この店舗の殆どの店員がこんな態度です。 メール便やヤフーゆうパックを利用しても店側に利益はないのでしょうか? クレームは何処に言えば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう