学校に行く意義を見つけられずに、家で暇を持て余している中2の子供への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 中2の子供が学校に行く意義を見つけられずに暇を持て余している問題について、母親はどのように対応すれば良いのでしょうか?授業のつまらさや理解の難しさに対して屁理屈を言い、学校行きが一時的なものになってしまっています。目的を見つけて学校に行く意欲を持たせる方法やコミュニケーションの取り方を考える必要があります。
  • 中2の子供が学校に行く意義を見つけられずに暇を持て余している問題の解決策は何でしょうか?母親は子供に対してどのような話しかけ方をすれば良いのでしょうか?授業がつまらないという理由で学校行きが一時的なものになってしまっているようです。子供が自ら目的を見つけ、学校に行く意欲を持てるように導く方法を考えましょう。
  • 学校に行く意義を見つけられずに暇を持て余している中2の子供への対応方法は何でしょうか?子供は授業がつまらないと言い、屁理屈を言って学校行きが一時的なものになってしまっています。子供に目的を見つけ、学校に行く意欲を持たせるためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?母親が子供とのコミュニケーションを通じて効果的に話し合いをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行く意義を見つけられずに、家で暇を持て余している子供(中2)がい

学校に行く意義を見つけられずに、家で暇を持て余している子供(中2)がいます。 休み時間は一緒に過ごせる友達もいていいのですが、授業がつまらないといいます。どうせ聞いてもわからないなどと言って、何を話しても、屁理屈を言うだけです。 担任や友達が誘ってくれて、学校に行くこともありますが、その場限りです。学校に行かせるために、行った日にはパソコンゲームができるという約束をしていました。 それは本人にとっては、ゲームするために学校に行くという本末転倒な理解をさせてしまうことになってしましました。 本人が何か目的を見つけて、学校に行きたいと思う以外に、行けるようにはならないと思います。 そういう子供に対して、母親はどのように話しかけ、導いていったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05280819
回答No.10

参考にはならないかもしれませんが、お子さんが私の学生時代と少しだけダブったので回答させていただきます。 私も面倒くさがりで勉強も出来なくてかなりダラダラ過ごしていました。 学校の通り道でいつも友達が迎えにくることになっていましたが、行かないこともよくありました。 たまに学校でもかわいらしい程度ですが悪さをして親が呼び出されたりしてました。 親は真面目で、まともなことしか言わない、とてもいい親でした。でも、頭の固い両親が嫌いでした。(今では感謝しています)子供からしてみたら、そんな当たり前のことは頭ではわかっていて、でも、私の場合は頭が悪いので目先のことしか考えられませんでした。頭のいい子などは自分のするべきことがわかっていて、ちゃんと行きます。普通の子でもとりあえず行きます。 親からお説教されても面倒くさいし、どうせずっと真面目できた人にはわからないと一切心を開かず、だんまりでした。 「授業がつまらない」以外にも理由があるかもしれないしほんとの理由が知れたらまた別の道が開けるかもしれません。なのでまずは話しやすい環境を作ることも大事ではないかと思いました。 例えば、発想を変えて、気晴らしに買い物に一緒に行って好きな服を買ってあげるとか、ちょっと奮発してキレイな美味しいレストランなどで食事してあげるとかでも学校へ引っ張りだすよりはいいと思うし、普段、友達や一人では行かない所がベストと思います。そうすれば徐々に心を開いてくれるかもしれません。 あと、将来的にも仕事はしなければいけないので、いいところに食べにいけば「また、おいしいものが食べたい、そのためには稼がなければ!そのためにはいい会社にはいらなければ!そのためには学校行かなきゃ!」、、と単純には行かないかも知れませんが。。でもお母様もお疲れでしょうし、このままでは現状変わらない気がします。もう大事なことは散々言ってきたと思いますし。お仕事されてなければ、あるいは平日お休みがあれば自分も気晴らしと思って連れ出してはいかがでしょうか? (もうやっていたらすみません)

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃることがよくわかるし、我が子も、あなたのように考えているのかもしれません。 当時は嫌っていた両親のことを、今感謝しているという言葉が、とても嬉しいです! 私も今嫌われていても、いつかわかってくれるときがくると思うと、思わず涙がこぼれました。 もう少しがんばろうという気持ちになれました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 「授業が面白くない」というのは、こどもなりの建て前だと思います。 この年齢のこどもが、おうちに引きこもりたいというのは、 中学校のなかで人間関係が、うまく築けていないことが、大きな理由だと思います。 おうちの居心地が良すぎると、こどもはそこに入り浸ってしまいます。 学校にいかないのなら、勉強は塾やフリースクールに行くこと。 そして、おうちにいる間は、家事をすること。   家事もせず、だらだら過ごして、黙っていても、3度のごはんが出てくる。 これでは、こどもが煩わしい人間関係を避け、引きこもるのも道理です。 そして、「学校にいってほしい」という思いは、捨てましょう。 まずは、学校に行きたくないこどもの気持ちを、受け入れてあげてほしいと思います。 気持ちを抑えて、学校に通えば、希望どころか毎日は地獄です。 中学でうまく人間関係を築けなくても、べつの場所で見つけられれば良い。 まずは、家でも役割を作ってあげて、頼りにすること。 そして、高校にいけるだけの学力をつけるために、 フリースクール、塾など、自宅以外に通ってゆける場所を見つけてみてください。 中学校までは、義務教育です。 だからこそ、登校拒否が出来るのも、義務教育まで。 中学を卒業したあとに、働くのか。高校にいって、勉強するのか。 義務の中で勉強できるのは、あとたった1年・・・。 自分の生きる道を決めるのは、自分です。誰にも甘えることは出来ません。 そのことを、親子でしっかりと話し合わないといけないと思います。 思春期なので、テレもあって、そんなに簡単には思いを話さないでしょう。 けれど、親のこどもを思う真剣な気持ちは、伝わるはずです。 お子さんにとっても、学校に行けないことは、心のどこかで辛いはず。 「学校にいってほしい」という、親の思いだって、わかっています。 わかっていて、叶えてあげられないから、苦しい。自暴自棄になったりする。 あなたは、必ずやり直せる。 中学校に行きたくないのなら、行かなくてもいい。 中学校じゃなくても、勉強は出来るし、高校に行けば新しくスタートできる。 そのために、いま出来ることをしてゆけば良い。 あなたがやると決めたことなら、お母さんはどんな道だって、応援する。 あなたは、決してだめじゃない。 ぜったいに出来る。 ぜったいに大丈夫。 そう信じてあげること。 大切なのは、無理に心を曲げてまで、中学に通うことではなく、 こどもが自立して、自分で働き、自分でごはんを食べてゆけるようになること。 目指すは、「自立」です。 家事を覚えることは、そのためにもとても大切なことです。 感情的にぶつかる必要はありませんが、心をぶつけることは必要だと思います。 こどものほんとうの気持ちを見ないふり、さらりと交わすのではなく、 あなたは、そのままで本当は素晴らしい。出来ると信じている たったひとりでも、自分を信じて、見放さない人がいれば、こどもは頑張れます。 こどもが自立できるように、親は揺るがないこと。 まずは、まるごとこどもを受け入れてあげてほしいと思います。

kotorimama
質問者

お礼

こんにちは、cana-chocoさん。 回答をありがとうございます。 そうですね。私も、学校よりも自立することの方が大切だと考えています。 小さいころから手伝いをさせ、家事をするのは当然と教えてきたつもりですが、今はいやだと言ってしません。 反抗期ですね。感情的にぶつからないように、心をぶつけたいと思いますが、とても難しそうです。 子供をありのままに受け入れて、信じるように肝に銘じてがんばりたいと思います。 でも正直な気持ち、できるかどうか、自信がありませんが、がんばるしかないですね。

noname#113297
noname#113297
回答No.8

担任の先生や保健の先生、(いたとしたら)スクールカウンセラーなどからは、何かアドバイスはもらえていますか? 親御さんだけの力ではなく、色んな人間が連携していくことが大切だと思います。 結局お子さんは学校へ行きたくないんですよね。 授業がつまらないというのも、それが真の理由かどうかは疑わしいですし……お子さんにしてみれば「whyと聞かれるからbecauseで答えます」というような、形だけの答えなのかもしれませんね。 しかしあえて、その形だけの答えに乗ってみてはどうでしょうか。 「授業を聞いても分からないから行かないということは、分かるようになれば行くということだね? じゃあ家庭教師を頼んで、分からないところを教えてもらおうね」 とか。または、 「授業がつまらないと感じるのも、聞いても分からないのも悪いことじゃないよ。もちろん勉強も理解できて学校に毎日行ってくれたらベストだけど。分からないと感じるなら授業中寝ててもいいから、とにかく学校に行って欲しい」 とか。問題に対して解決方法を提示することで、彼の「学校に行かない理由」を1つ1つつぶしていってみてはどうでしょうか? きっと次から次へともっともらしい理由を突き付けてくるでしょうが、根気よく相手をしてやるのも方法かもしれません。 他には、(誰かは忘れましたが)政治家が、自分の子どもが不登校になった時にやった方法で、 「家にいさせない」 というものがありました。 「普通、中学生は昼間に学校に行っているんだから、お前もその時間は家に居てはいけない。別に学校には行かなくてもいいから、学校が終わる時間までは外出していなさい」と言って、家から追い出していたそうです。 これはケースバイケースですが、確かに1つの方法かもしれません。 家にいるとテレビもパソコンもゲームもありますから、何だかんだで時間はつぶせるんですよね。でも外出しているとそうはいきません。遊ぶにもいちいちお金がいりますし、近所の人の目もあります。暇な上に居心地が悪いと思います。 追い出す際に「あなたは学校に行くという義務を果たしていないんだから、お小遣いをもらえるという権利もないよ」とお金を渡さないようにすると、ますます退屈な時間を過ごすことになるでしょう。 あと気になったことをお聞きしたいのですが、現在、お子さんが本音で話すことができる人間はいるのでしょうか? 先生でも友達でもカウンセラーでも誰でもいいのですが、そういう相手はいますか? 親御さんだとどうしても近すぎて、言いにくいこともあるかもしれません。 いないとしたら、そういう相手を作ってあげられるといいのかなと思います(個人的にはカウンセラーがいいと思います。対話を通して、自分を見つめさせることもできるので)。 それと、お子さんの周囲には「学校に行きたくないんなら、別に無理していくことはないんじゃない?」といった空気を持った人が多くありませんか? 親御さんはそんなことはないと思いますが、どうにも親子間だと距離が近すぎて心に響きづらいようです。「だって勉強分かんないし~、つまらないし~」と甘えたことも言えますしね。 そういう中に「お前このままじゃヤバいぞ!高校にもいけないぞ!そしたら就職も結婚もできないぞ!」と現実的な意見を持った人がいてくれれば、お子さんの意識も変わってくるのではないかと思います。 今のお子さんに必要なのは、学校に行く意義よりも「焦り」だと感じます。焦りがないから(現実が見えてないから)学校にもフリースクールにも足が向かないのではないでしょうか。 時に「焦り」は「楽しみ」よりも人を突き動かします。このままじゃみんなにどんどん置いていかれる!と焦った時に、「今からでも出席日数を確保しておこうね」「塾に行って遅れを取り戻そう」といった具体的な方法を提示してやると効果は高いと思います。 焦ってない状態でこれを言っても「またお母さんが小言いってる」くらいにしか受け取らないでしょう。だって本人が必要としていないのですから。 親戚のおじさんでも誰でもいいので「焦らせ役」を頼んでみてはどうでしょうか? もちろんお母さんが仕向けたということは悟られないようにして。 あと、色んな価値観を持った人に触れさせるということも大切だと思います。 学校に行っていないとどうしても人間関係が限定されてきますから、たとえばボランティアに参加させるなど、なるべく多くの人と触れ合う機会を持たせてやるといいと思います。 人と向き合うことで、自分を見つめなおすこともできるでしょう。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 今の彼には、楽しみよりも焦りが必要です。ときどき、担任の先生に、”考えが甘いので、現実の厳しさを話してください”とお願いしているのですが、ちょっと頼りありません。いろんな人に触れて、いろんな価値観を知ってほしいと思っているのですが、心を開かない子供にじっくりと語りかけてくれるような人はなかなかいません。先生もカウンセラーも、大勢を相手にしているので、頼りになりません。本音で話せる人がいてくれたら、どんなに助かることかと思います。 そうなんです。上の子が不登校だったのに、ちゃんと高校に進学したのを見ているので、どうにかなると甘く考えています。理屈ばかりこねているので、hvqeさんがおっしゃるように、一つ一つつぶしていこうかと思いました。 いろいろなヒントをいただきました。 感謝しています。

• syarion
回答No.7

>授業がつまらないといいます。 >どうせ聞いてもわからないなどと言って、何を話しても、屁理屈を言うだけです。 まず、家庭教師や少人数の塾で、授業についていけるように環境を整えてあげてはいかがですか? まだ中学生です。「理解できないからつまんない」ままだと将来の選択肢が狭まります。 (勉強することで選べる未来の)カードは多いほどお子さんの為だと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 授業がつまらないというのは、単なる言い訳のひとつだと思います。 もし本人が望むのなら、塾などもいいですね。

• RXH7
回答No.6

将来自分がどうなりたいとか、夢や目標を持ち、 「いつまでにそうなる」という期限を設けることで、今すべきことが見えてきます。 学校に行く理由、学ぶ理由(学問だけではありません)が、理路整然としてくるのです。 例えば・・・ 弁護士になるためには、司法試験に合格しないといけません。 そのためには、大学の法学部に合格するのが一番の近道です。 そのためには普通科高校で、それなりの偏差値が必要になります。 そのためには中学校に通い、勉強しなければいけません。 24歳で弁護士になる!と決めたら、今何をしなければならないかが見えてくるでしょ。 見えてきませんか? 単に「弁護士になりたい・・・」と願う事は誰でもできます。 大切なのは、「いつまでに弁護士になる」という想いです。 ゲームするために学校に行く・・・短期的短絡的ではなく このスケールをもっと大きくしていく必要がるのです。 成長に個人差があるってどういう意味ですか? 成長の個人差で、高校受験にハンディとかくれますか? 就職試験や資格試験は、個人差など関係ないですよ。 おっしゃっている意味が理解できません。 そもそも、男と女と言うのは、全く別の生き物と考えた方が良いでしょう。 人生を学ぶ目的も、違ってきます。 社会や人類において、女性と男性の役割も違います。 男の子を男の子らしく、女の子を女の子らしく育てていくと言う事は、とても大事なことなんです。 母性と父性ってわかりますか? バランスよく注がれるのが大切なのですが、男の子と女の子ではバランスが違います。

noname#113255
回答No.5

最初に回答したk-llg0です。学校に行ったと嘘をついていたんですか・・。そこまで学校を嫌がるのは、本当に授業が嫌なだけなのかと疑ってしまいますね。でも、友達の関係は普通なんですよね?んーー(^_^;)すごく気が合う子とか、楽しい事を見つけられればいいんですけどね。でもそのためには学校にまず行かなくてはいけないし・・・。最初は保健室登校をしてみるとか??

kotorimama
質問者

お礼

いやがるというよりも、面倒くさがっています・・・。 面倒でも行かなきゃしょうがないでしょうと思うばかりで、全く理解できません。 保健室ではありませんが、不登校児のための別教室に通っていた時期もあります。 不登校児が何人もいるので、学校が空き教室をそのように使っています。 怒っていても仕方ないので、こうやって試行錯誤しています。 友達はキーポイントですね。  ありがとうございます。

• RXH7
回答No.4

夢に日付を・・・ 目標に期限を・・・ わかりますか? 母性の最も苦手な分野ですが・・・ ここに質問する時に、男の子か女の子かは重要です。 そこを書かないと言う子と自体、お子さんの育成に対する認識が理解できます。 母性とは・・・ 父性とは・・・ 原田隆史著「いま子どもたちに伝えたいこと」と言う本をお勧めします。 もし、お母様が男の意見はちょっと・・・とお考えなら、 菅原 裕子著「子どもの心のコーチング」というのも面白いかもしれません。 なぜ生まれてきたのか・・・ 生きる意味とは何か・・・ ご両親も真剣に考えてみてください。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 期限を決めて、行動するという意味でしょうか? 子供の成長は、個人差があるので、期限を・・という意味がわかりません。 男の子か女の子かが、どうしてそんなに重要なのでしょうか?

• ho_orz
回答No.3

将来どうするのか聞いたらどうだろう? 中学も碌に行かないんじゃ高校は無理だろ。 高校行かなかったりしたら、大学、就職はどうするんだ? 親だっていつまでも養っていられる訳じゃないって事を、懇々と言い聞かせてみたらどうか? 勉強分からないっつー部分は、親が分かるなら教えてやると良い。 分からないから放置するんじゃいつまで経っても分からないままだしな。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 将来のことも含め、易しい言葉でいろいろ話していますが、わかっていません。 そういうことをちゃんと考えられないところが問題です。

• shion0851
回答No.2

心中お察しします。 学校へ通う意義を見つけられる中学生はそう多くいないと思います。 ひとつのポイントとして、「意義が見つけられるかどうか」で通う・通わないを論じたら、まず子供を説得することはできません。 極論ですが、学校へ通う意義なんてものは、大人になってから後付けで出てくるものですから。 学校へ行ったご褒美でパソコンゲームができるというのは賛否両論あるかもしれませんが、そういったご褒美作戦も試してみて良かったと思います。 手を変え品を変え、親が努力する姿を見て子供も成長するものです。 また、子供自身が成長する努力を無意識ながらするべきです。 親からのアクションはどんなものであっても大事です。 場合によっては泣きながら語りかけても良いでしょうし、泣きながらひっぱたくくらいの事はあってもいいかと。 あとは、このケースでは「大人の理不尽さ」を押しつけてもいいと思います。 具体的には学校は通うのが当たり前で、通う・通わないなんて選択肢は子供にない・・・などと強調して、何がなんでも学校へ送り出す。 学校でいじめを受けている子供だと家という避難場所がなくなるのでリスキーですが、質問者さんのお子さんはそういった状況ではないようなので、試してみても良いかと思います。 大人の理不尽というのも、子供が成長する上で大事な教材です。 ご参考までに。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  意義というよりも、目的、あるいは希望を見つけてほしいのです。 友達と会う、部活をやりたい、給食がおいしい、、、等、何でもいいから、ひとつでも自分の好きなことを学校生活の中に見つけられたら、そのために行くようになるのではないかと思うのです。 私も、あなたに学校へ行ってほしいと思っているよと、言葉と態度で伝え続けたいと思っています。 でもいつまでたっても屁理屈ばかりいって、何にもわかってこないんだなあと思うと、情けなくなり、脱力してしまいそうになります。時々、その無気力さに、もしかして病気?などどさえ、感じてしまうこともあります。 でも他の面を見るとそんなことはないのでしょう。 強制的に送り出したい気持ちはやまやまですが、私よりも大きな子供をどうもしようがありません。 他に私にできることはないのでしょうか?

回答No.1

その場で感情的に子供に怒ってしまったら、もっとひどく荒れる可能性があると思います。変に相手を刺激しない方がいいとおもいます。でも中2の勉強内容は受験の時に一番大事なところだから、質問者さんがやったようにパソコンゲームができるから、という理由をつけて行かせるのが一番いいと思います。私の友達は、中2で荒れてしまって、中2の勉強内容がぜんぜんわからず、中3で後悔していました。でも、その子は中3で一生懸命勉強したので、高校に受かりましたよ(^-^)今学校に行かないと、絶対後悔するので、無理やり行かせようとしないで、なにか条件をつけて自分で行かせるようにしたほうがいいですよ!

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も上の子とまともにぶつかって、深く後悔した経験があるので、この子の反抗期には、柳に風のように対応したいと考えています。 それでも、学校に行ったと嘘をついてパソコンをしていたことがわかったとき(2ヶ月くらい気づきませんでした)、 嘘をつくように仕向けたのは私だと言われ、やっぱりこういう方法は間違っていたのかなと思いました。 勉強がわからなくなることに危機感がないような態度です。どうしてよいのかわかりません・・・。