• 締切済み

寂しいし暇

私は今、精神科に入院しています。(中二です) 今は外泊中ですが、弟は学校へ、母は仕事へ、父も仕事へ行ってしまうので暇だし寂しいです。 今日は午後四時にならないと弟と母は帰って来ません。 父は午後九時を過ぎないと帰って来ません。 暇です。寂しいんです。 学校へも行けません。学校側が戻るにはまだ早いと言います。(私は不登校してる状態です) 勉強もケータイもマンガを描いたり読んだりするのも疲れました。 ネットしかできません。 こんな自分がおかしいとは分かっていても、それ以外に暇を潰す方法が分かりません。 外にでたくても補導されるし母とそれはしないって約束したのでできません。 どうしたらいいですか? 暇です、さみしいです。

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.10

寂しいね。 お母さんとの約束は守ってね。 ネットでチャットしてみたらどうでしょう?

  • msking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

CMでも最近やってますがGREEというサイトは面白いです 700万人が登録して無料でやっているので間違いないでしょう 出会い要素有で暇つぶしゲームやデコメ などなど全てお金かかんないし http://gree.jp/

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.8

はじめまして。そうだね。一人じゃ寂しいよね。おじさんも今、一人だよ。だから君の寂しい気持ちは良く解るんだ。でもお父さんやお母さんが何故、仕事に出かけるか解るかい?そうだね。君や弟さんがご飯を食べたり生活に必要なお金を稼ぐため頑張ってるんだよ・・君たちが安心して生活出来る様にする為なのさ。ここまではお父さん、お母さんは出来る訳。辛くてもね。君たち兄弟の事が心から大好きだから。働くってのは中々大変なんだけど、お父さんお母さんは君たちへの愛情があるから頑張れるわけさ。でもね、そこから先は、君自身がその気持ちにこたえて「行動を起こさなければ寂しさからは逃れられない」んだよね。動き出すと友達とのやりとりも増えて意外と気持ちが良いのさ。今、友達居なくても、まず動く事、学校いけれるくらいに元気になる事、を目標に頑張ってごらん。新たに友達も出来るし今のその気持ちは必ず変わるから。ね!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

皆が外出している時は、本を読んだらどうかな。 いろんなジャンルの本を読んでみると、自分が何が好きで何が苦手か、 どういうことに興味を持つのかがわかってくると思います。 そうすると、自分がどういったことを勉強したらいいか、何をしたら良いかが わかってくるんじゃないかな。 小説や物語もいいですよ。 本の中の登場人物が、自分と同じように感じて考えている物語に行き当たると、 「ああ、この人も自分と同じような悩みがあったんだなあ」と、安心するし、 「この人はどうやって悩みを解決したんだろう」ということがわかれば、 自分の悩みを解決するきっかけになるかもしれません。 自分と共通するものや、好きなものを探すって、とても大切なことだと思います。 自分も学生の頃、読書がなぐさめになったので、質問者様にもおすすめしました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

・漢検準1級をクリアする。 ・英検2級をクリアする (小学生にもクリアした人がいるのでOK) ・数学検定2級をクリアする (日本ジュニア数学オリンピックの 問題をクリアする。他、英文の数学オリンピックの問題をクリアする) ・これまでの人生経験を題材にして童話や小説を完成させる (これは 日本語だけでなく、世界に向けて英文でも書きましょう) ・これまでの人生経験を活用して作曲・作詞をし楽曲をCDにしたり、 オルゴールにする ・絵を描いて公的な展覧会に出品する ・(フレンチ・中華・イタリアン・和食etc.の)料理を5品づつ、 プロ級の腕前でつくれるようにする ・教科書に準拠した問題集をゲットして遅れを取り戻す ・有名私立中学入試問題集をゲットして制限時間の半分でクリアし、 ミス(=自分の知力&知識の欠点・欠陥)をケアする ・(過去10年~5年分の)高校入試問題集をゲットして制限時間の 3分の2でクリアし、ミス(=自分の知力&知識の欠点・欠陥)を 十全にケアする ・国連公用語を1つでも多くクリアする などなど、 できるだけ(鑑賞のような受身ではなく) クリエイティヴ(=創造的)に暮らしましょう。 ・小学生の不登校の人に勉強を教える (学力低下を救い&救われる 不登校・ひきこもりエイド・ネットをつくる) のもいいでしょう。 ※私の2番目の子どもが小2のある日《退屈だなぁ》と言ったことが あったのですが、その際、母親(私の妻)から《退屈だと感じるのは アタマが悪い証拠! もっと考えて、工夫しなさい》と言われてまし た。私は《分解して、組み立ててみれば?》とカメラと工具を与えま した。 (彼が幼稚園のころ、通常は2枚合せのトランプのゲーム「神経衰弱」 を4枚合わせで、私も一緒に遊んでいたのですが……これは、記憶力を 鍛えるのでお勧めです。他の兄弟姉妹と遊んでみてください。 お爺ちゃま・お婆ちゃまには呆け防止になります)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

うちにも、中学2年の娘がいます。 一緒ですね。 ネットは楽しいですよね。 こうして、人にアドバイスしてもらっていても 少しは手ごたえあるでしょうし、 それでも、ちょっと退屈だったら クッキングなんていかがでしょうか? ネットで、お菓子作りの検索でもして 何か作ってみたりすると案外楽しいかもしれません。 作らなくてもレシピを、書いてたりすると時間もつぶれるし。 もちろん、ネットだけ見て廻っても別にいいと思いますよ。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

病気療養中として、一度両親と話して、外出時に両親の療養中のリハビリとして外出の許可を与えていると紙に書いて持ち歩いて下さい。 昼間なら、補導もまず可能性は少ないです。 部屋にこもるより、家の近くを散歩するのもリハビリになります。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

1.本を読む(漫画以外で) 2.数独などのパズルをする。かなりの本が出ているので、また初級から上級向けまで多数あるので飽きないと思います。

noname#76283
noname#76283
回答No.2

ここで質問されている事に、回答してみては、いかがですか? たいがいの人は、暇つぶしに、回答していますから‥ 勿論、あなたが、回答できる範囲での事です。 少しは、世の中というものが、あなたなりに見えてくるかもしれないですね。 ずっと読んでると意外と、時間てたってしまいますよ。

  • shysa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは!中2ですか。。。 正直、ネットだけはとても、もったいない気がしますね。 私は3×歳ですが、中学のときは熱があっても学校にいきたいくらい、 学校で友達と遊ぶことが楽しかったですよ。 時間がたくさんあるのなら、あなたには沢山の財産があると思いますよ。自分に残る何かをする時間にしてみてはどうですか? 例えば、何か資格をとる勉強をしてみるとか・・・ 通信とかでも教材は購入できますから、学校にいかなくても出来ると思いますよ。気が向いたら試してみてください。。。「時は金なり」らしいですよ。

関連するQ&A

  • 最近暇で困ってます・・・

    最近、毎日午後になると暇で困っています。 仕事は自営業をしているので、普段は家にないといけません。。。 でもほんと午後くらいから暇なんです。。。 毎日もったいないなぁって思っているんですが、この状況どうしたらいいでしょうか? 今やっていることといえば、レッドストーンというオンラインゲームくらいでして^^; 資格とか取ろうにも、特に取りたいという資格とかがありません 皆さんは暇な時どうしていますか?

  • 放課後暇すぎです

    放課後暇すぎです 放課後、暇でしかたありません。 学校がおわってから、暇で仕方ありません。 今までは2人で卓球していましたが、卓球をやって早4ヶ月・・・ もはや普通の人になら余裕で勝てるぐらい成長してしまいました。 そろそろ卓球が飽きてきたので、次に何をしようかなぁ とおもったのですが、 何もすることが思いつきません。 放課後(16時~18時ぐらいまで)に、2人でできる お金のかからない、楽しいことありませんか? 土曜日も学校があり、(午前中)午後から何をするかも迷ってます できれば、平日、休日(午後だけ)遊べるものありませんか? 複数回答してもokです バイト・勉強はなしでおねがいします。

  • 毎日が暇で暇で狂いそうです。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。 現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。 学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。 誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。 テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。 勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。 1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。 暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。 6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。 こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。 仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。 この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。 どうやって空いた時間を充実させますか?。 収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。 もし良ければアドバイスお願いします。

  • 暇です

    前の仕事でひどい嫌がらせに遭い,そのせいで仕事をしようとすると 極度の不安が襲いとてもじゃないですが仕事ができる状態ではありません。 心療内科にも通院していて当分仕事はしないほうがいいと言われ 今は専業主婦みたいな感じで家事全般をしています。 でも父と妹しかいなくて私には子供がいないので(18歳なので当然かもしれませんが) 子育てはないので家事だけでは暇で暇で仕方ありません。 特に昼食が終わってからはずっと暇です。 買出しやゴミ出し以外は家にずっといるので外に行って遊びたいなと思うのですが 仕事をしてないので収入はないし私の友達は皆仕事やバイトや学校で休日しか遊ぶ時間帯ないんです。 時間帯があっても家事をしなければいけないので少ししか遊べないし… 何か新しいことをしてみようかなと思うのですが精神的に不安定で 薬を飲んでも100%不安が解消されるわけではないので挑戦できずにいます。 なので心療内科に通う前にしていたことと同じようなこと(同じ事をしていると安心するので) ゲームやパソコン,TVなどで暇を潰していますが少しは安心するものの 毎日同じ事をやっているので飽きてしまい暇なんです。 何かに挑戦したいけど不安でやる気が出ない(鬱!?),でも暇だから新しいことに挑戦して できるだけ暇な時間を潰したいという少し欲張りな考えなのですがどうすれば良いでしょうか!?

  • 暇な時って何してますか?

    本日、病院へ行ったらインフルエンザに掛かってると言われました。そして火曜日くらいまで学校に行けないそうです そこで質問なのですが、みなさんはこんな暇時に何をしてますか? 当方14歳中2の男です。 どうぞご回答よろしくお願いします

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • もう無理かも

    父に性的虐待をうけてる 以前不登校で両親ともにこまらせた けどこれを母にいうと家庭崩壊する 今年中に家を新しく立て直すらしい こんなときにいえないでしよ 父からのは五年くらいからでエスカレートした 今は高1 不登校は中3  父の機嫌が悪いときにそれをなおせるのは私だけ 母も弟も無理 どうしたらいい? 母に相談して家庭崩壊するほう? いわずに我慢し続けてさっさといえでる? それまでもつかな 自分が 不登校の時の精神状態にもどってるのよ このごろ 母も気持ち弱いから不登校の時に毎晩ないてたらしいし どーしよーもないねん かといってそこまで話できる友達おらんし なきそう

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 突然暇になった時の過ごし方

    男子大学生です。 突然暇になってしまう日ってみなさん、どうしていますか? 僕はそういう時は手っ取り早さとノーリスクという利点にそそのかされ、スマートフォンでまとめサイトを見て過ごしているとことが多いです。最近。 ですが、見てる時間は楽しいのですが、見終わった後、なんとなく時間を無駄にしたという後悔に襲われることが多いです。あまり長い時間見てると見てる時間にも後悔します。 皆さんが行っている突然暇になってしまった時の有意義な過ごし方を教えてださい。 電車の中とか学校の授業の合間とかではなく、家にいるのが前提です。 例えば、友達と遊ぶ予定だったけど友達が風邪をひいてしまって遊べなくなってしまったとき等です。 ・突然午前中暇になった時 ・突然午後暇になった時 ・丸一日暇になった時 それぞれでやること、できることが異なる場合はそれぞれ教えてください。 できればゲームやスマホなど液晶画面を見ることはなしでお願いします。できればでいいので。