• ベストアンサー

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

giroroareaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。 私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは 目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。 また、苦笑いの表情をする。 また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。 そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。 なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

関連するQ&A

  • 余裕がなくて態度が悪くなる

    おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 超気にしていることを言われたときに余裕のある態度を

    超気にしていることを言われたときに余裕のある態度をとって相手を逆に苛立たせる方法。教えてください。

  • 自分の意見を上から目線で押し付けてくる人間に対して聞く気がないというこ

    自分の意見を上から目線で押し付けてくる人間に対して聞く気がないということが明らかないやみ丸出しな態度をとる方法。教えてください。

  • どうしても自分の物の見方・態度を変えられません。

    例えば、一緒に仕事をしているのに 一生懸命やらない人を見ると私は 自分が頑張る人間なのでどうしても ”この人はこういう人なんだ” という見方ができません。 なんでこのひとは仕事をやらないんだ? なんでやる気の無い人間が会社にいるんだ? となぜ?なぜ?を連発しストレスを自分でためてしまいます。 自分の考えられる範疇以外の行動をとる人間を 見るとストレスをためてしまうわけですね。 自分に余裕があればそんな人も気にならないのですが・・・。 自分のスタイルを人に押し付けているのが自分でも よくわかるのでいつもカリカリしてストレスをため、 怒った後で、”またやっちゃったよ・・・。” と再びストレスをためるという悪循環に陥っています。 自分の態度を変えようと本などは読んでいるのですが どうしてもなかなかかえることができません。 ぜひアドバイスをください。 参考になる本などもあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 露骨に態度に出るに人間

    職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

  • 余裕をもちたい

    おもえばこどものときから精神的に余裕がなかったように 思います。 人間関係も 恋愛も うまくいかない わたしをきづつけてくるんじゃないかと思って、 人が怖いんです だから人を遠ざけ、自分を否定します。 どうしたら 自分に人に余裕を持つことができますか?

  • 自分に余裕がない時:男性の方ご意見お待ちしています

    恋愛において、 男性は自分に余裕がない時(仕事やその他のことでも何でも)は、妻・彼女・好きな女性を気遣うことができず、極端な例だと自ら手放したりもする。 一方女性は、自分に余裕がない時こそ愛する人や大切な人にそばにいてほしいと思う。 ような気がするのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。 あくまでも私の思っていることですので、ご気分を悪くした方がいらしたら申し訳ありません。 もちろん人ぞれぞれということは承知しておりますので、 特に上記のようなお考えの方のお話(具体例だとなおありがたいです)を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の態度。 自分がいけないのか?

    1年半交際をしている同い年の彼がいますが、 最近の態度に少し疑問点があります。 優しい穏やかな性格だとおもっていましたが、 自分の意見をオブラートに包まずにぶつけることが お互いの心を開示し合うことだと勘違いしてるのではないか?と彼に対して思うのです。 ちょっとしたことですが、言い訳?や反抗?が多い気がして、これは自分の聞き方も悪かったと思うのですが、なぜこういう発言をするのかよくわかりません。自分で精一杯だから? くだらないことですが、これはどういうことなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。 ・深夜に夜食を食べるかもしれない という発言に単純に太らないのー?ときいたら、 『空腹のまま寝られないだろ!』と強めに言われたこと。言葉が足りなかったのかもしれません。 ・会社での発表資料が全然できない というので、とりあえず、やりたいことつめてやってみればー?という発言に 『やってるよ!!』と強めに言われ、 そんな言い方しなくても。こわくて傷ついたといえば、『じゃあごめん』 ・自分の兄弟を悪くいうこと。 ダメ人間とかカスとか他力本願だとか 見下したように話すこと。 私の兄弟ではないので、なんとも言えないですが、 そこまで言わなくてもと思ってしまう。 まるで自分は1人で生きてきたという自負があるかのように話す点に違和感を感じてしまった。 彼は優しいところもあるのですが、 こう強く言われてしまうと言い返せなくなります。 大げんかになりそうで。 普段は他の人たちには言わないのに、私には 強く言えるのかと思うとそれも悲しくなります。 見下されているのかと。 普段はとても優しいので今まであまり考えてませんでしたが、、。 私の聞き方が悪かったのもあると思うのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか?

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 露骨に嫌いという態度を表す人間

     職場の同僚で、露骨に嫌いという態度を表してくる人間がいます。 自分が嫌いな相手には朝の挨拶はおろか,すれ違い様に廊下にうずくまって拒絶を表したりします。  机の前に段ボール箱を積み上げて「バリケード」を作ったりしています。  嫌いなら無関心でいられるはずだし、無視していればいいのに「嫌いである」ことを自己主張するのです。    こういうタイプの人間って、どのような心理状態からしてこのような態度をとるのでしょうか。