• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バカみたいな話ですが、彼の実年齢を10歳も勘違いしていました。その事で)

彼の実年齢を10歳も勘違いしていた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った男性との関係が深まり、遠距離恋愛を始めたが、彼の実年齢が10歳も違っていたことが判明し、ショックを受けている。
  • 彼は見た目も若く、誤解していたが、30歳にしては頼りなく幼く感じる40歳だとわかり、未来を歩めるかどうか悩んでいる。
  • 過去に経験した年の差恋愛のトラウマから、家族や友人からの反発を受けることを心配し、自分の気持ちや彼との関係に迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

june-oさん自身、親御さんなどに"まだまだ解ってない"と指摘されるであろう事が予測されると思う部分があるのであれば、救いはあるように思います。 実際、その通りまだまだ解っていないことが多いようですが、ネットを通じて知り合った男性と期間が長い云々抜きにして、良い関係だとか…もう少し一般的な認識を持って下さい。 お互いが直接コンタクトをとれる距離で様々な側面からお互いを知り、初めてこの人といろいろ考えてみようかしら?…というのが普通です。 長い間、交わしたメッセージでお互いに芽生えた感情や人柄、人間性などは嘘ではないのでしょうが、人との付き合いというのはもう少し現実的な要素で判断すべき部分が多いような気がします。 媒体がネットであるとか手紙であるとか云うのは時流によるところで、"ネットだからおやめなさい。"と古くさい考え方もないのですが、それでもネットで交わす情報のみで恋愛などと云うのは基本的にナンセンスだと思いますし、リスクと不安要素がやまもりてんこもりです。 ネット上において恋愛感情が芽生えるのは解りますが、それプラスで現実的な交流も含めてステップを踏んで下さい。 年齢に関しては特に問題ないと思います。 june-oさんの単なる勘違いと、40にしてそこにある今の彼は全て現実であり、それが全てです。 結論として、真剣に将来を考えてと云うのであれば、もう少しいろいろな面から考えてみなさい。ということ。 そうでなければ、june-oさんが傷ついても遠回りすることになったとしてもその恋愛に望むつもりであれば、もはや周りがあーだこーだ云うこともありません。 あ、あと"私も彼も英語は堪能です"ということから、先方も英語圏の方ではないという事なのかと思いますが、相手の方が三国の方なら理屈抜きにやめて下さい。

june-o
質問者

お礼

素早く的確なアドバイスをいただき感謝しております。ありがとうございました。 どなたの回答にもベストアンサーを差し上げたかったのですが、bloodybellさんのご意見に一番はっと 目を覚まされました。  そしてまったく自分が情けないです・・・。

june-o
質問者

補足

まったくその通りですよね。年齢の事がなくても、もともとは彼に実際にあって、そして更に価値観や人生観が一緒なのか見極めようと思っていたのですが、年齢の事があってそう思っていたこと事態も忘れてしまい、勝手にパニックになっていました。目が覚めました。ありがとうございます。 ちょっと気持ちが落ち着いてきて冷静になってきました。 ちなみに彼は三国の方ではなく、白人で某英語圏の国に住んでいます。私の家族も全員英語は堪能で、別の某英語圏の国に住んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.7

ご両親、ご友人があまりにも年齢差のある方との恋愛に反対したとの事をお聞きすると、保守的なお考えをお持ちの方たちであることが推測されますが、そもそも外国人との交際は反対されないのでしょうか。 お友達はさておき、そろそろ結婚してもおかしくない年齢になった娘が、外国人と交際するとなれば、年齢差以上の反対があるような気もしますが・・・。 それはさておき、どうすれば良いのか。結論を出すのはあなたですが、結論を出す材料を集めることについてはアドバイスできます。 自分の感じた気持ちを彼に話してみてはいかがでしょうか。 相手の話を聞き、それについて自分がどう感じるか。 それでもお付き合いするのが無理と思えば、それを相手に伝えることも必要でしょうし、相手の話を聞くうち考えが変わるかもしれません。 とにかく相手のある問題ですから、一人であせっていても始まりません。

june-o
質問者

補足

本当にそうですよね。 まったくもって一人であせってしまっていました。 ここで皆様の素早い回答や助言を読んでいるうちにちょっと落ち着きを取り戻してきました。 こういった所で相談し、助言を得られる事と、返答してくださった皆様に心より感謝しております。 ちなみに両親は私が日本人以外の人と一緒になる事自体は反対していません。家族はわりと国際人だと思います。(他の方への回答にもかきましたが、家族も英語圏に住んでいます)でも保守的ではあります。タトゥーを入れたボーイフレンドをつれてくるなんてもっての他です。(^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

あなたが彼を好きならば、年の差は関係ないと思いますよ(^-^) 以前の経験を気にされている様ですが、何故反対されたのでしょう!? 余りに離れすぎていると、年をとってから先に死なれてしまうからでしょうか? いずれにせよ、あなたの両親はあなたの幸せを望んでいるから反対したのだと思います。 あなたが彼と共に幸せになりたいと願うならば、両親も納得してくれると思います。 問題はあなたが友達に紹介するのが恥ずかしいと思っているところです。 彼はそんなに恥ずかしい人ですか? あなたの中で、その気持ちがある限り、上手くいかないと思います。 本当に好きなら、年齢だけをとって恥ずかしいとは言えないはずです。 余談ですが、私の両親も一回り以上年が離れてます。父は先に亡くなりましたが、母はそれなりに楽しんで生活してますよ! できれば上手くいってほしいな(^-^)と思ってます。 年の差に負けずに頑張って下さい!

june-o
質問者

補足

優しい言葉をありがとうございますYuriさん。励まされます。 いえ、彼の事を恥ずかしいなんて思っていないです。ただ初めて会う彼を私の友人達が品定めするような視線をおくるんじゃないかと思うと、彼がちょっとかわいそうに思えてしまって・・・。 はじめて会う人なのだから、今回は友人にはなんだーかんだーと理由をつけてあわせないようにしようかと考えていたのです。がしかし、彼は私の友人や家族に紹介されなかったら傷つくだろうか、ほっとするだろうかといろいろ考えてしまいます。どうも私は周りの人達を心配させる人らしく、友人や兄弟など私に悪い虫がつかないように目を光らせてるような人達ばかりです。私はあまり自立した人ではないと思われているのでしょうか・・・。でもきちっと働いている社会人です。 正直彼はオタクっぽい人ですが、それ自体は全然恥ずかしくなくいつでも彼の見方です。ちなみに友人達も彼の写真は見ています。 過去に反対されたのは、すごく好きになって結婚を考えていたかなり年上の彼が、実は脳に障害のある人だったのです。すでにつきあって随分たってから知らされた事でした。両親や友人は「いくら障害があるからと言って彼はまだ精神的に幼いあなた(私の事)に依存しすぎている。」といわれて反発されました。結局、両親や友人の言うとおりの結果になってしまいました。その事がトラウマになってます。 しかし他の方達がいわれている通り、私は先の事を心配しすぎているのでしょうか。もうちょっとリラックスした気持ちであまり考えすぎずに会ってみたほうが良いのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それ以前に、その彼とは実際に顔を合わすのは今度が始めてなのでしょうか? 童顔とか幼いというのは写真やメールの文面から受けた印象でしょうか? 私もネット上での交流は経験していますが、ネット上の付き合いは、早い段階で リアルな付き合いよりも深い交流が出来る反面、実際に会ってみた時の印象が 大きく違う事は良くあります。 まずはその方と実際に会ってみてから悩まれば良いのではないでしょうか? その上で相手に好意が持てて、一生付き合っていけると感じられたのであれば、 10歳くらいの歳の差は世間でも、ざらにある事だと思いますが。

june-o
質問者

補足

こんなに早く返信をいただけるとは思っていなかったです。皆様ありがとうございます。 パニック状態で書いた長文に、皆様からの冷静な意見、ありがたく存じます。 そうですよね、会ってみてから悩めばいいですよね? よく周りに言われます・・・心配性な性格で引っ込み思案だと・・・(;_;) そうです。写真やメールに電話、それから音楽活動もしているので、動画を見ての事です。 でもその人の本質なんて実際に会わなきゃわからないですよね。いくら趣味などが一緒でも、モラルや価値観が合わなければ意味がないのはわかってます。まずは前向きに会ってみるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

別に年齢なんて気にする必要ないと思います。 彼を本当に好きかどうか、ただそれだけにつきると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほんとうに好き遠距離恋愛していたのなら、いまさら気にする方が変じゃないかな? 過去の教訓をいかし悔いが残るような別れをする方が良いなら悩まないでさっさと別れる事。 でもこんなに長文のメールをするってことは別れたくないからでしょ? 自分の気持ちに正直になった方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113139
noname#113139
回答No.1

何処にも実害が無いのですから、深刻になるほうが可笑しいと思います。 これから起こることはどなたにも予想が出来ないのですから、実際に逢われた段階で、どんな印象をお互いに持ちえたかが大事だと思いますよ。

june-o
質問者

補足

ありがとうございます。まったくその通りですよね・・・。パニックになって情けないです。 彼の音楽活動を紹介しているネット上のページにも「もうすぐ30歳の誕生日だね!一緒に過ごせるなんてラッキー!」というような事を書いてしまいました。きっと彼サイドの友人達は「この子、お前のこと30と勘違いしてるよ・・・。頭は大丈夫か?」と思われたのではないかと、顔が真っ青になってしまい恥ずかしいです・・・。(泣  彼はさらっとメールの返信で「いやー・・、今年で40なんだけど。自分でも信じられないよ、40になるなんて。あはは!会えるの楽しみにしているよ」っと。もう本当に恥ずかしかったです。(;_;) とりあえずは前向きに会ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢差

    歳の差恋愛といわれてますが、もてる二十代男性はやはり選べる数が多い分、あえてかなり年上、7や8年上の三十代女性を選ぶことはすくないでしょうか?もてない若い男性が選ぶ女性の年齢幅をひろげることはよくわかりますが。

  • 彼氏に過去の恋人の年齢を聞かれたら

    20代女性です。現在15歳年上の40代男性とつきあっています。 彼に昔の恋人について聞かれたときに、どう答えればいいのか、 悩んでします。 年齢差があるので、彼はそのことを気にしているようですが、 私は全く気になりません。なぜなら、以前は20歳年上の男性と 付き合っていたからです。彼とは、知り合ってからは、かなり 経ちますが、付き合い始めたのは、ここ2ヶ月ほどのことです。 なので、お互いの性格は知っていますが、過去の恋愛経験などは 話したことがありません。 もし、「年齢差についてどう思う?前はどんな人と付き合って いたの?」等聞かれたときに、「あなたよりも年上の人と付き 合っていた」とは答えないほうがいいのでしょうか。彼女の昔 の恋人が、自分と似た条件(年齢、社会的立場など)だと知っ たら、男性はいい気はしないものでしょうか。 適当ににごしておいたほうがいいのかなと、悩んでいます。

  • 私の実年齢よりだいぶ若いと勘違いしている年下の男性

    私は40代半ばの独身(子なしバツイチ)女性です。 悲しいかな、去年あたりからプレ更年期?と思われるな心身力の低下を感じています。 周りからは実年齢より若くみられます。 突っ込んで聞かれない限り、年齢公表はしません。 それで、何かの機会にお喋りした35歳前後の男性から好意を持たれているなとわかる時があるのですが、 私を2~3年上の同年代とみなす口調で、よもや私が10歳前後年上だなんて思ってません。 なんというか、女性について経験が浅く洞察力がなく、見抜けない人達です。 (実年齢前後を)見抜く人は見抜きますから。 なので、私は彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていくだろうと思い、本当はもっと交流を深めたくても抑えてしまい、彼らからみれば脈なしと判断して退散するしかないという展開に誘導するような形になります。 正直それはもったいなく思いますが、もし交流を深めていき話しの流れで実年齢を伝えた時にドン引きされるほうが怖い=悲しく辛いのです。 だってこれから結婚を考えていく独身男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性を構っても仕方なく時間のムダでしょう。 はたして年上の女性を好む結婚適齢期に当たる男性は、それでも構わなく思う人 はいるのでしょうか? 要は、知り合ってまもなくお互いに気に入った年の差あり(女性がかなり年上)の二人で男性が婚活意識潜在している際に、決定的に子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような態度をみせたり行動するのはいかがなものか、ということです。 30~50代の男女にお聞きしたくお願いします。

  • 14歳の年齢差、付き合うとどのような感じ?

    学生、20歳の女です。 バイト先の14歳年上の男性が気になっています。 普段の会話では歳の差が気になるようなことはなく、とても気があって楽しく会話しています。 (歳の差を思わせないように相手が話題を選んでくれている可能性はあるかもしれません) 人それぞれとは言えども、当たり前に生活水準も違えば、おそらく将来への意識も違うでしょう。 実際付き合ったらどのような感じなのだろうとたまに考えてるのですが 付き合った場合、なんとなく自分はなにもしてあげられないのではないか、物足りなさを感じさせるのではないかと心配にばかりなります。 私には7歳上の兄がいるのですが、兄を見ていると余計にそう思います。 実際、年齢差のある恋愛を経験された方のお話が聞きたいのですが このくらいの年齢差だとどんなお付き合いになるのでしょうか? また上手くいくコツがあればお伺いしたいです!

  • よく勘違いしてしまいます

    私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

  • 女性は精神年齢が高い、という勘違い

    中高では見た目に自信がなかったから彼女できなかったけど大学でおしゃれして自信がついたから恋愛が初めて、すら「いい歳して恋愛経験がない」と言われる年齢ですか?まだ20ですけど? 人生全体で見たら、中高も大学生も年齢的には変わらないですよね?大学ではアプローチとか気になる女性と自然に近づけるのができない男はもう「気持ち悪い」判定されますか?女どもに下に見られる筋合いはありません

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 年齢差について

    今回もご回答の程よろしく御願い致します。 私は24歳の男性です。 最近31歳の女性と親しくしていますが、最近彼女から意味ありげなメールが何回か送られてきます。 確かに二人でいる時はかなり楽しいですし、そのなりに気が合うのですがどうしても、年齢差が気になります。 特に私は彼女と同じ年の姉がおり、この前会った時に 「私より年上と付き合っていたら面白いね」 と言われ、改めて年齢差を意識してしまいました。 また、彼女は意味ありげなメールをくれても、いつも遊びに誘うのは私ばっかりというのも、少し気になります。 やはり、向こうも年の差を気にして遠慮しているのでしょうか? 色々と悩んでしまい、うまく纏まりませんが 皆さんの年齢差に関する意見や経験について教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 気持ちが揺れたり、勘違いだったり。

    男性の方が、 くらっと傾いちゃった経験を聞きたいです。 例えば、一緒に話してる時。 メールしてる時。 服装であったり、 気持ちが揺れてしまった事に対しての質問です。 こんな事されたら、 誘ってるんじゃないの~?って、勘違いしちゃうよみたいな事もお願いします。 男性の知り合いで、 男性は少しでも「自分だけの為に」みたいな行動を取られると、 すぐに勘違いしちゃう生き物なんだよ!って、 言われました。 そのコトについてもお願いします。 例えば、ドアを押さえて、待ってってあげたりなんかしたら、 ひょっとして・・・・って思っちゃうからね~。 とも言われました。