• 締切済み

春じゃがを栽培していますが花が咲いた頃から全体の5%くらいの株が画像の

春じゃがを栽培していますが花が咲いた頃から全体の5%くらいの株が画像のようになって、次第に枯れていっています。特徴としては 1.花が咲く頃までは他の正常な株と変わらなかった。 2.1つの種芋から1~2本茎を残して多い場合は引っこ抜いています。が、まだ引っこ抜いていない株にも同じ症状のものが出ています。 3.品種は男爵。 4.農薬等は一切使用していません。 5.画像の株を引き抜くと簡単にスルット抜けます。種芋についていない感じ。 6.畝にはモグラが這った跡がたくさんあります。 この症状の原因と対策をよろしくお願いいたします。

• 農学

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

モグラじゃなくて、モグラ穴に侵入した野ネズミが根を齧ってしまったのではないですか? 予防法は、モグラ穴を発見したら、速攻で猫の毛を丸めて詰めておく。 猫を飼っていたら・・・の話ですが。

darian30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分、野ネズミもたくさんいると思います。 ただ、他の野菜そっちのけでなぜジャガイモだけ?という疑問が・・・。 そして、ちょっと調べてみたのですが必ずしもモグラのトンネルと異常な株はリンクしていないようです。

• nitto3
回答No.1

その状況なら間違いなくモグラが食ってしまったのでしょう。 たまに皮だけ残ったじゃが芋が出てくると思います。

darian30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 え!?モグラってジャガイモ食べるんですか?? ミミズや昆虫類がエサで、そして水分が不足している時に植物の根っこをかじる程度と記憶していましたが・・・。