• ベストアンサー

ジンジャーリリー・鑑賞生姜の株分け適期・適切な方法

花を楽しむ生姜を栽培していて、根塊の株分けをして増やしたいと思っています。 以前よく考えずに根っこを割って植えたら腐ってしまった経験があって、失敗しない方法を知りたいです。 現在の生育状況は画像ご覧ください。 1品種は開花が終わり、もう1品種は今が見頃です。 花が終わったころに毎年掘り上げて、室内で根塊を管理しています。 根を割って増やすと思うのですが、株分けに適切な時期、方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

株分けの適期は植え付けと同じく、4月~5月だそうです。 寒気に当たって根塊を傷めるとそこから腐ります。 植え替えまでそのままの冬越しがおすすめです。必要ならマルチなどして凍結・霜害を防いでください。掘り上げるなら根を乾かさないよう湿ったおがくずなどで包まれたほうがいいと思います。 どうぞうまく増やせますように。 ジンジャーリリー https://shiny-garden.com/post-3741/

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まだ地上部が緑のきれいなうちに分けるのか、来春分けるのかで迷っていました。 冬越しのために余計なダメージを与えないのがよさそうですね。 このまま冬越しして、来春株分けを試みます。