• 締切済み

植物の無限成長と有限成長について

あるWebサイトで以下のような記述がありました。 >トマトの生育習性は、、、シュート系が持続的に仮軸成長する能力に左右される。無限花序栽培品種(頂端分裂組織が無制限に成長し、花が腋生分裂組織から発生する)は無制限に成長する分枝系を生じさせる...有限花序栽培品種(頂端分裂組織が頂花に転換される)、、、有限花序栽培品種(頂端分裂組織が頂花に転換される)... つまり、 ◇ 無制限に分枝する能力があり、花が腋生分裂組織から発生する植物=無限成長植物 ◇ 頂端分裂組織から分枝が行われず頂花が開花、結実する植物=有限成長植物 との理解で間違いないでしょうか? ちなみに、トマトの有限花序栽培品種が分かりましたらお教え願います。 また、うり科の植物も子蔓、孫蔓と無限成長するようにも思われますが、いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#250373
回答No.2

補足拝見しました 当初の質問には無かった内容で困惑しております。。 >◇ 無制限に分枝する能力があり、花が腋生分裂組織から発生する植物=無限成長植物 >◇ 頂端分裂組織から分枝が行われず頂花が開花、結実する植物=有限成長植物 >との理解で間違いないでしょうか? 私の上記の質問に対する回答は「いいえ」で完結しております。 本来有限であったものを人為的に回避した例ですか… 私は分かりません。 補足の内容は別の質問だと思いますので、別途質問されることをお勧めします。

回答No.1

恐らく、有限/無限が付いた言葉を混同されているのではないでしょうか。 基本的に有限/無限成長植物という概念がないと思います。 強いて挙げるなら草本と木本がそれにあたります。 以下、ご存知のこととは思いますが… 有限成長組織(葉や花弁など)と無限成長組織がありますが、 トマトなどのシュートも無限成長組織から形成されるのというだけで、 トマトが無限成長植物と言われたら…1年で枯れるのに無限とは言い難いです。 無限成長組織はすべての植物がもっていますが、それをもって無限成長植物と言えるでしょうか? 同様に、有限花序/無限花序も花序の形成パターンの違いを示しているだけで、 そのことが有限/無限成長植物であることを示しません。

302mpco
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私は、「フジクリーン工業(株) 水の話『水耕栽培でつくられた驚異のトマトの木』」(http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol14/part203.html)で、トマトのみならず、 >ナスやスイカやキュウリも無限生長します。 と知り、開花結実後、枯死するイネやとうもろこしなどとの違いを知りたいのです。 再度お答えいただければ幸いです。