• 締切済み

ベルガモット(ハーブ)の栽培について

ベルガモットを日当たりよ良い室内で栽培したいと思っていますが、 1.室内での栽培は無理でしょうか? 2.背はけっこう高くなるようですが室内では無理があるでしょうか? 3.今の時期は、種と苗どちらから育てたらいいですが?やはり、苗の方が無難でしょうか? 4.都内で手に入るでしょうか?ホームセンター等にこの時期ありますか? 5.花や葉は、開花の時期だけしか利用できないですか? 全くの初心者です。ひとつでも分かれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私も園芸歴初心者なので答えられないのですが 私はハーブの種をこちらのサイトから購入しています。 日光種苗さん  http://www.nikkoseed.co.jp/ 分からない事をとても親切に教えて頂いたので 種か苗を購入される前に質問されてみては いかがでしょうか? このページの商品検索でベルガモットと入力したら 出てきたので、種は取り扱っていると思います。 http://www.nikkoseed.co.jp/cgi-local/cart2.cgi あまりアドバイスにならずごめんなさい。

melfey353535
質問者

お礼

ありがとうございました。早速メールで質問してみました。良い回答が得られるといいです。

関連するQ&A

  • ハーブ・ベルガモット

    ベルガモット(シソ科の方)を植えたいと思っているのですが、種まきの時期はもう遅いのでしょうか?種を探してはいたのですが、なかなか見つからないのです。どういったお店で購入できますか?苗からでも構わないのですが、こんなに見つからないのは、時期が外れてしまったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイルドベリー栽培の注意点

    ワイルドベリーの苗をホームセンターで購入しました。 大きめの鉢に植え替え、日当たりの良いベランダで栽培しています。 今現在、花が咲き実がなりつつあります。 苗についている説明書きには、「日当たりが良く、涼しいところで・・・」と、あるのですが、これは、日本の夏の気候には合わないということなんでしょうか。。。 ●これから、梅雨を迎え、蒸し暑くなる時期に、どのような点を注意して育てればいいでしょうか? ●また、うまく実らせるための注意点等、ご存知の方、教えてくださいm(__)m ●さらに、もう1つ、ワイルドベリーの葉はハーブティーにもなるということが、説明書きに書いてありましたが、特に、葉には特別な臭いはないようですが、甘酸っぱいかおりでもするのでしょうか?

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • レタストンネル栽培 

    ビニールトンネルでレタスを栽培の計画です。日当たりの良い縁側(昼間は18度近くになり夜間は多分5度程度になります)で2cm角のポットに種を撒き育てた結果、発芽しましたがヒョロヒョロなんです。土壌は苗育成用の物を使用しました。 所詮種撒き時期が違うので、この様なヒョロヒョロ苗になるのでしょうか? 今頃育てるのは無理ですか?

  • ゼラニウムのじょうずな栽培方法は?

    ゼラニウムを1年近く栽培していますが、少々花が咲くものの葉が赤っぽくて全体的に見栄えが悪いのです。 ヨーロッパの窓辺にあるようないきいきとしたゼラニウムにあこがれています。どうしたらきれいに育てられるのでしょうか。 どうぞ栽培のコツを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、うちのゼラニウムの今の栽培法は下記のとおりです。 1)ハンギング(シュロ製のかご)での栽培です。 2)土はホームセンターで購入した安価な『花用』のものです。 3)水やりは控えめにしています。 4)日当たりの良いベランダで育てています。 5)肥料はバラ用の固形のものを転用しています。

  • パンジー・ビオラの栽培について

    パンジー・ビオラの栽培方法についてお尋ねします。ここ数年毎年9月になってから種を蒔いています。発芽からポットへの植え替えなどは順調に成長するのですが、寒くなってからの栽培が難しく花が遅くなりがちです。 地域は関東で住宅地、庭は南向きで日あたりも良く、夜は寒冷紗などもかけているのですが、11月を過ぎたあたりから寒くなると、成長の速度が極端に遅く感じます。12月では蕾が数株にみられる程度、やっと花が咲くのは1月の後半になってしまいます。もっとも元気に咲くのは春になってから。これでは寒さに強い花の意味がないですし、他の球根なども咲いて庭は鮮やかになっています。 暖かい方が良いのかと家の中に置いた苗もあったのですが、葉ばかり育って花が咲くのは同じ様な時期になってしまいました。 一般家庭なので温室などはありません。およそネットで検索できるような情報はほとんど見たつもりですが、なかなか良い方法が見つかりません。素人でもせめて12月ごろから花を咲かせることはできない物でしょうか。よろしくお願いします。

  • 水耕栽培のイチゴですが、定植後、白い根が出ません。

    このたび、様々なブログ等を見て、イチゴの水耕栽培を はじめました。塩ビパイプに穴をあけ、スポンジで苗を 埋め込み、養液を循環させる方法です。 近所のホームセンターでイチゴの苗を買い、土を落として パイプに定植しました(10月15日)。品種は、紅ほっぺと セリーヌ、あまごこち、とよのかの4種類です。1メートルの パイプに等間隔に4苗植えています。そのうち、あまごこちは 花芽が出ており、既に受粉を終えたものもありました。 3日ほど、水道水のみで栽培し、そろそろかと思い、ハイポネックスの 微粉を1000倍で投入しました(19日ごろ)。 セリーヌとあまごこちは四季なりですので、これまで2苗あわせて 6個ほど開花したかと思います。開花したものを見つけるたびに、 綿棒で人工授粉させていました。 ところが、授粉はことごとく失敗し、めしべが黒ずんでいくばかり。 また、購入時にすでに授粉が完了していたもの(種の粒々がはっきり したもの)も、待てど暮らせど大きくなっていく気配がありません。 何よりもまず、養液がほとんど減らないので不思議に思っていました。 本日、4株とも根っこを見てみると、水耕栽培特有(?)の白いきれいな 根はほとんどなく(ほんの数本程度です)、こげ茶色に変色していました。 水耕栽培に適した根が生えてきていない現象だと思われるのですが、 こうなってしまった原因と、とりあえずの対処法がわからず困り果てています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 なお、その他の状況は以下の通りです。 (1) 花は咲くが人工授粉ができない      花自体の大きさはかなり小さめだと思います。 (2) 新たな葉はそれぞれの苗とも生えてきている。 (3) 葉の色はかなり濃い緑のような気がします。 (4) 酸素(ぶくぶく)は、養液タンクにしているポリタンク内で    行っています。 (5) 塩ビパイプの直径は10センチ、養液はその半分程度の    水位を保つようにしています。 (6) 養液にヒーターはまだつけていません。 (7) 肥料は大塚ハウスがいいというのは、諸HPでも書かれており、    現在、手配中です。 (8) 現在マンションの大規模修繕中のため、バルコニーに出すことが    できず、南向きの室内の窓際に置いています。 (9) ここ1週間ほど、天候がよくないため、日光に当たる時間は    不足気味だと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • プランタ 栽培 アドバイス下さい

    以前からこちらにお世話になっているものです。 最近暖かくなり、以前から植えていたチューリップやえんどう豆もそろそろ終了に近づいてきました。 そこで、新たに何かをまた育てようかと思い思案中です。ホームセンターでは、どうも4月後半が苗など入荷の最盛期みたいですので今後行く予定です。 教えていただきたいことは   ・百均ダイソーの種を使う(一つが実質50円?) か、 ・ホームセンターの苗ないし種を購入(品質をとるならこっち?種なら一つ150円から200円くらい 苗は200円から500円くらい) ・初心者にできそうな野菜はどれ? です。双方メリットデメリットはどうでしょうか。 もちろん、好みの問題ということは承知しているのですが、皆さんの成功、はたまた失敗体験を一度参考にさせていただきたいと思い、質問しました。 環境、希望の植物は以下の通りです。 栽培者 初心者ゆえ勉強中 プランター ありきたりな細長いタイプと 大き目のベジタブルプランター 700(土容量50リットル)を購入予定 日当たり 良い 場所 神戸 土 ホームセンターにて野菜の土的なものを購入予定 興味ある野菜 ダイソーにあった種 ・チンゲン菜 ! ・小松菜  ・水菜 ! ・ほうれん草 ・レタス(葉) ! ・サンチュ ・ゴーヤ ! ・みつば  ・にんじん(小さいタイプ) ・大根(葉&実) ・しそ ・枝豆 !  !マークは優先順位が高いものです。 ホームセンター まだ行ってないのですが、トマトとかきゅうりが興味あります。しかしプランターという制約があります。 以上、長々としてしまいましたが、よろしくお願いいたします。 また、不足事項がありましたら、ご指摘下さい。

  • バルコニーで野菜作り

    これから家のバルコニーで、プランターを使い野菜を栽培してみようと思います。この11月の時期に種をまき、育つ野菜は何でしょうか? もしくは苗を買い、この時期に栽培できる野菜はありますか? 場所は東京都内で、バルコニーは南向き日当たり良好です。

  • しそとパセリの栽培について

    2週間ほど前、しそ、パセリ、スィートバジルの苗を買ってきて、プランターで栽培しています。 栽培は初めてで、わからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。 どれかひとつでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。 1.3つの苗を、幅50cmほどのプランターにまとめて植えてしまいました。   もし、次に植える場合は、1つのプランターには1種類ずつの方が良いのでしょうか? 2.しそについて、今の時期花は咲きますか?   花は摘み取った方が良いと何かで見た気がして、花らしきものを摘み取ったのですが、   摘み取ったものが、実は新しい芽だったらどうしよう、と気になっています。 3.しそについて、上の方の葉のみ大きくなって、なかなかわきに芽が出てきません。   大きい葉は摘み取ってしまって大丈夫ですか?   葉は下の方から積むという記述を見たように記憶していますが、下の方の葉は、今はまだ小さいです。 4.パセリについて、葉がくしゅくしゅなっているものと、広がっているものがあります。   広がっているものとくしゅくしゅしたものと、どちらを先に収穫した方が良いですか?   また、あまり沢山摘んでしまうと光合成しなくなって育たなくなってしまうかなと思うのですが、   収穫の仕方がイマイチわかりません。   どの場所の、どの状態の葉を摘む、など教えて頂けると嬉しいです。 5.ネットで情報収集しているのですが、なかなか疑問が解消されません。   栽培において、何か気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。