• ベストアンサー

小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいの

小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいのですが、バーランクーという太鼓が必要で、本物はとても高くて買わせられません。 何か上手く代用するものはないでしょうか。また、似たものを簡単に作る方法があったら教えてください。 お金はかけられないので、衣装なども工夫した経験をお持ちの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 エイサー大好きです。 お金が掛けられないとのことですので、下記でも難しいですか? http://www6.plala.or.jp/manzo/dosikai-eisa.htm http://www.sansei3.com/jigyou/kodomo5.htm (こちらのパーランクキット) ご参考までに

kilalin51
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました!! あちらこちら検索していたのに、ちっとも見つからなくてこまっていました。早速教えていただいて本当に助かりました。パーランクーキットの載っているサイトは見たことあるし、そこで外のCDなど買っていたのに、気付かないときにはこんなに見えないのかと思いました。いつも見るばかりだった「教えて!goo」に質問して本当によかったと思います。 夏休みにがんばって作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

こんばんは。 うちの子が通っている小学校の運動会で3・4年生(計約160人)がほぼ毎年エイサーをやっているそうです。 太鼓は、家から持ってきたダンボールで各自で作ったみたいです。 衣装は、黒いTシャツに下は紺のハーフズボン(体育着)と紫の頭巾とたすきをつけています。 ちなみに沖縄県の学校ではありません。

kilalin51
質問者

お礼

ありがとうございます。作り方がきちんと書いてあって、安心して作れそうです。かなり検索してみたのですが、上手く見つけられず、本当に助かりました。ベニヤを丸く切ろうかと考えていたので、これならやってみようと思う気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学習発表会の英訳は?

    タイトルの通りなのですが、「学習発表会」を英訳してください。 辞書などで調べると、「学芸会」のニュアンスであらわされているものがほとんどでした。 学校などの文化祭的なイベントではなく、カルチャーセンターや地元の公民館なので、生涯学習をされている方たちの発表会のことです。具体的な内容は、「来月の○○センターの学習発表会で、邦楽演奏会があります」ということなのですが、どうも「学習発表会」という部分がしっくり表現できません。 また、お稽古仲間で会場を貸しきって実施する、いわゆる「おさらい会」も英訳すれば、どういう表現になるのでしょうか? ある種の発表会ですが、recitalとは違いますよね。それに相当する単語はあるのでしょうか? 語彙が少なくて困っています。どうぞ、よろしくご指導ください。

  • 学習発表会(学芸会)

    学習発表会が近づき、現在、計画中です。 その中で、最後の合唱曲で 「遠い日の歌」を歌おうと思っているのですが 小学校5年生には厳しいでしょうか? どなたか教えてください!

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 0才児の発表会

    0才児の担任なのですが、発表会でお名前呼びや、リトミック、絵本読みをしようと思っています。しかし、舞台の上にいることもままならず、できるかがとても不安です。 私自身、経験がなく初めての発表会なので、こんなことをやっていた・やったなどの案がありましたら教えてください。 絵本読みですが、あまり発表会らしくないという意見もあったのですが、子どもたちも落ち着くし、日常の様子を見てほしかったのですが、どうでしょうか?

  • 学校の学習発表会で日本国憲法第25条、生存権について発表します。

    学校の学習発表会で日本国憲法第25条、生存権について発表します。 小学校6年、男です。 学校で日本国憲法第25条、生存権について調べています。 外国の憲法などで「日本国憲法第25条、『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。』に相当するような憲法の条文はあるでしょうか。 急いでいます。自分だけでは調べきれないので、よろしくお願いします。

  • バレエの発表会の経費のついて

    バレエ教室を持っていらっしゃる先生に質問です。 今回初めて個人でバレエの発表会を開こうと考えているのですが、 どれぐらいお金が必要でしょうか? 開くにあたって、場所代、カメラマン(写真も)、アナウンサーの方、大道具の方、照明の方、などなどと必要ですよね? 発表会の出し物としては、小品集をしようと思っています。 生徒には、衣装代金(クリーニング代金込み) 出演料などを出してもらいたいのですが、皆さん1回の発表会で生徒1人あたりどれぐらい出してもらっていますか? 詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 音楽学校やバレエの発表会について

    私は音楽学校に通っているのですが、 結構大手のところで発表会に入場料が発生します。 しかし、ヴォーカルの発表会のときに許可なしで曲を使っています。 それから上とはまったく関係ないところなのですが、 バレエの発表会も結構大きなバレエ団のところで習っていたので 発表会には入場料が必要でした。 しかしこちらも許可なしにCDを流していました。 これは著作権法に違反しないのでしょうか。

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • 足が太くて 発表会に向けて細くしたいんです…

    こんにちは。中学生の女子です^^ 一週間後にダンスの発表会があるんです…それで 私は足が太くて 短足なんです(´;ω;`) せめて 足だけでも細くできないかなぁと思いまして… 発表会に間に合わなくても、これから先もイベントや発表会まだまだ あるので 細くなる方法 誰か知っている方いらっしゃいませんか? ほんとに昔から困ってます… 色々試したんですが無理でした… 学校などでも 小学校の頃は私服だったので 夏はショートパンツ履いていましたが 太くて 恥ずかしかったです; 今も 制服のときやジャージの半ズボンの時困ります… お金がかからない方法が 一番望ましいですが… あんまりお金がかからない方法なら その方法でもいいので 教えてください!!お願いします… 長文になってしまい すみません…

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。