• ベストアンサー

小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいの

小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいのですが、バーランクーという太鼓が必要で、本物はとても高くて買わせられません。 何か上手く代用するものはないでしょうか。また、似たものを簡単に作る方法があったら教えてください。 お金はかけられないので、衣装なども工夫した経験をお持ちの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 エイサー大好きです。 お金が掛けられないとのことですので、下記でも難しいですか? http://www6.plala.or.jp/manzo/dosikai-eisa.htm http://www.sansei3.com/jigyou/kodomo5.htm (こちらのパーランクキット) ご参考までに

kilalin51
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました!! あちらこちら検索していたのに、ちっとも見つからなくてこまっていました。早速教えていただいて本当に助かりました。パーランクーキットの載っているサイトは見たことあるし、そこで外のCDなど買っていたのに、気付かないときにはこんなに見えないのかと思いました。いつも見るばかりだった「教えて!goo」に質問して本当によかったと思います。 夏休みにがんばって作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Satsuki10
回答No.2

こんばんは。 うちの子が通っている小学校の運動会で3・4年生(計約160人)がほぼ毎年エイサーをやっているそうです。 太鼓は、家から持ってきたダンボールで各自で作ったみたいです。 衣装は、黒いTシャツに下は紺のハーフズボン(体育着)と紫の頭巾とたすきをつけています。 ちなみに沖縄県の学校ではありません。

kilalin51
質問者

お礼

ありがとうございます。作り方がきちんと書いてあって、安心して作れそうです。かなり検索してみたのですが、上手く見つけられず、本当に助かりました。ベニヤを丸く切ろうかと考えていたので、これならやってみようと思う気になりました。ありがとうございます。