• ベストアンサー

学習発表会(学芸会)

学習発表会が近づき、現在、計画中です。 その中で、最後の合唱曲で 「遠い日の歌」を歌おうと思っているのですが 小学校5年生には厳しいでしょうか? どなたか教えてください!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、変声期を迎えたごろ、つまり中学生くらいに丁度良い曲です。 男子と女子の声にあまり区別がないようでしたら、曲の面白みが欠けてしまうかも、と思われます。 そして息継ぎが難しいですので(カノンのメロディーの部分)、肺活量の発達した頃じゃないと難しいのではと思います。 なので自分は、少し厳しいんじゃないのかなと思っています。

wing-man
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、5年生には難しいですね…

その他の回答 (1)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! 斉唱で歌うのなら行けます。 本来は中学生の題材として使われる曲です。 この曲をどうしても・・というのであれば 男女の声質をかんがえると、斉唱がベストです。

wing-man
質問者

お礼

ありがとうございます!別な曲に変更します!

関連するQ&A

  • 合唱発表会で歌う曲

    合唱発表会で歌う合唱曲を探しています。 合唱のテーマが決まっていないので、何曲か聞いてから、良い曲や歌いやすそうな歌にすることになりました。 おすすめの合唱曲を教えてください(中学3年生用) あと、英語と日本語の両方で探しています。 お願いします

  • 発表会について

    私の働いている幼稚園では3学期に“生活発表会”があります。 その時に、『劇』『合奏』『合唱(歌)』を発表します。 5歳児の子どもたち30人で楽しく取り組めるような『劇』『合奏曲』があれば教えていただきたいのですが・・・。 私は、あまりこどもたちに“詰め込む”ような保育は好きではないので、少しずつお話や曲に触れて盛り上げていきたいと思っています。 今までに「こんな劇・曲やってよかったよ」「これはおススメ!」など、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 学習発表会の英訳は?

    タイトルの通りなのですが、「学習発表会」を英訳してください。 辞書などで調べると、「学芸会」のニュアンスであらわされているものがほとんどでした。 学校などの文化祭的なイベントではなく、カルチャーセンターや地元の公民館なので、生涯学習をされている方たちの発表会のことです。具体的な内容は、「来月の○○センターの学習発表会で、邦楽演奏会があります」ということなのですが、どうも「学習発表会」という部分がしっくり表現できません。 また、お稽古仲間で会場を貸しきって実施する、いわゆる「おさらい会」も英訳すれば、どういう表現になるのでしょうか? ある種の発表会ですが、recitalとは違いますよね。それに相当する単語はあるのでしょうか? 語彙が少なくて困っています。どうぞ、よろしくご指導ください。

  • 発表会などで教本を止めてしまうこと

    ピアノ教室に通っています。合唱の伴奏など引き受けることがあって、レッスンがてら見てもらうの ですが、いつもその曲しかレッスンの時にやらなくなってしまいます。伴奏は何度か見てもらうだけで私としては十分なのですが。夏休み後半~10月下旬まで伴奏曲でした。  合唱が終わり発表会の曲が始まります。いまからだと3ヵ月を切りました。曲は楽譜3枚の曲です。 1ヵ月もあればなんとか形にできそうな曲を渡されました。それでも、教本を止めて来年の2月までは 発表会の曲のみにするというので、これでは半年もきちんとしたレッスンができないと思います。 いろいろ考えているうちに発表会への参加も考えてしまうようになりました。  出ないにしても出るにしても、先生にどう伝えればいいのか悩んでいます。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 発表会で歌う歌をさがしてるのですが・・・

    私はヴォイストレーニングを習っていて そこで私の学生最後の(少し大き目の)発表会が夏ごろに行われるのですが そのときに歌う曲を探しています。 その発表会は高校生の私が最年少なのもあって、少し大人っぽい曲を探しています。 私の候補としては ○小田和正/言葉にできない ○中村中/友達の歌orりんご売り (歌手ならマッキー・平井ケン・コブクロ・ドリカム・中島美嘉etc) などですw 音域は低すぎなければOKですw 元の歌手が上手な人の曲がいいです(わがままですみませんw) そこそこ知られていて、大人っぽくて、涙を誘う(笑)ような歌教えてください! ほかにも、アップテンポな曲も探しているので、これもあったらお願いします!

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

  • ピアノの発表会の選曲

    今年の夏に最後の発表会があります。 現在高校3年生です。 ショパンを弾きたくて先生に3つ用意していただきましたが、なかなか決められなくて、楽譜を貸していただきました。 *エチュード10-9…比較的簡単だと言う方もいるようですが、私は手が本当に小さいので、左手が心配です。曲自体は好きで、先生もこの3曲の中では推しています。 *エチュード10-12…憧れでした。今まで発表会は歌うような曲を多く弾いてきたので不安は多いです。さらに、私は左手が沢山動く曲を弾いて来なかったので…。母は挑戦してほしいようです。 *ノクターン5番…譜読みが大変だと先生に聞きましたが、譜読みは得意だと思っているのであまりそこに不安はないです。まだ1、2回しか聞いていないのでざっくりした印象しかないですが、優美で盛り上がるところは盛り上がるというのが魅力的です。 結局決めるのは自分です。しかし、最後の発表会というのもあり、慎重に選びたいです。 「この曲のこういうところが好き」「ここが難しい」などなど、曲に対する感想をお願いします。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 幼稚園での発表会ですが

    よろしくお願いします。 今度、娘の幼稚園での発表会があります。 娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。 発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。 今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。 全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。 発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。 なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。