大学1年の男子の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男子ですが、友達との交流がほとんどなく寂しく感じています。
  • 高校時代のような仲の良さを求めていますが、現在の大学生活では自分が浮いている気がします。
  • 地元の友達は自分よりも充実した大学生活を送っていると感じ、寂しさが増しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1年の男子です

大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校時代のほうが、大学時代より楽しかったって人は多いですよ。 大学はなんとなく人間関係が希薄なんですよね。なんか享楽的な感じもしますし。 いろいろ制約の多い高校時代のほうが、仲間内の連帯感が強くなる気がします。 (制約の多い刑務所で、兄弟分になったヤクザが一生の付き合いになる感じと似てるかもしれません。)

その他の回答 (1)

  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

恋しくなる地元があるのは素敵な事ですよ! サークルの同学年の人達の輪には入れませんか? あなたはうまくやっているように思いますが、少し遠慮がちなのかな?とも思います。 積極的に自分から会話に参加してみては? 一人暮らしならば、友達を家に誘ってみるのも良いでしょう(^-^) まだ大学生活は始まったばかりです。 大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい この前メールしてて 相手が寝ちゃったと思うんですが それから2、3日返ってきません 嫌われてしまったのでしょうか?

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • もうすぐ付き合って8ヶ月になる男子大学生です。

    もうすぐ付き合って8ヶ月になる男子大学生です。 同じ行動するグループないで自分は彼女と付き合い始めました。 毎日顔を合わせて、同じグループでの行動も一緒で、授業も結構被っています。 この頃二人で遊ぶ事や、メール、電話も少なくなってきました。 彼女が自分に飽きたと言ってきます。 彼氏じゃなく友達にしか見れなくなってきてるて言われました。 けど向こうが別れを切り出さないのはグループがギクシャクするから? 俺が言うのを待ってるから? 俺はまだ彼女の事が大好きです。 もう1回興味を持たせることはできないでしょうか?女々しい事は分かってます。 見にくくてすみません。

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 男子大学生の恋愛相談

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在大学二年の男子大学生です。 つい一か月ほど前からなのですが気になる人ができました。 できました、と言ってもその子は高校生の頃の同級生で自分が所属していた 部活のマネージャーで、高校生の時からとても親しい仲でした。 大学に入ってからも違う大学に通っているものの家がそんなに離れていないこともあり 定期的に会ったりしていました。しかしその子には高校生の終わりごろから彼氏がいて その彼氏は僕ととても仲が良く、同じ部活仲間でもありました。 しかしその彼氏とは去年別れ今はフリーです。 先にも言った通り僕がその子を意識し始めたのはつい一か月ほど前のことです。 それまでは恋愛感情があったわけではないですが、 一緒にすこし遠い店まで肉まんを買いに行ったり 神社で行われている手作り市に行ったり、紅葉を見に行ったりもしました。 なぜ気になり始めたかというと、一か月ほど前バイト帰りにその子の家に寄って 話していると、その子が男の子に誘われて今度ご飯に行く、と話してきました。 その瞬間すごいショックでした。すこし拗ねた感じになってしまって、 その子も僕に何でそんな態度をとらなければならないのか、とすこし怒り気味でした。 それから約一か月間僕自身はすごいもやもやとした気分になって その子ともよく衝突するようになりました。 このままではいけないと思って、仲直りはしたんですが 僕のほうが悶々とする日々、 そこでつい先日、二人で飲みに行く約束があったので その帰りに思いを伝えてハッキリさせようと決めました。 しかしながら結果は、言えませんでした。 なぜなら会った時から話しながら飲んでるとき、 帰り道からすべてが楽しくて、楽しすぎて、もう少しこのままでいたいと思ってしまいました。 僕は女の子とは学校で話す程度でプライベートでは全く交流がありません。 でもその子だけは特別で、その子といるときは本当に素の自分でいられます。 だからこそその子が誰か知らない人に取られるのが嫌なだけかもしれません。 僕の勝手な思いが彼女が楽しんでいるのを邪魔しているのかも、 とも考えてしまいます。女々しいなと自分でも思います。 彼女は僕のことを良い友達といってくれます。 つまりそういうことなのか、と半分あきらめかけています。 僕はどうすればいいんでしょうか?本当にわかりません。 長々と綴りましたが読んでくださりありがとうございました。 自分で解決しなければならないことだとは分かっていますが、 今回は本当に自分ではわからないので、みなさんの御意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 大学一年生 友達変える

    大学一年生です。 まだ入ったばっかりですが、友達の事で悩んでいます。 今私は自分も含め3人で一緒にいます。 ですが少し居心地が悪いというか、合わないようです。 2人が結構仲良くて、私は入っていけてないです。 2人だけでしゃべっていてなんとなく孤立してしまっています。 一緒にいるのはやめようと思っても、いきなり消えたら何か言われそうだし、自分とあいそうな友達も見つけたのですが、いきなりその子がいるグループに入る勇気が出ません。 お昼とか、別の子と食べるね、と言って、少しずつ離れて行こうとも考えたのですが、 授業がほとんど一緒だし、クラスも同じなので、離れずらいです。 入学式の日から周りはグループができていて、少し不思議です。 このグループ合わないな、と思ってる子は他にはいないのかな、と思ってしまいます。 この先大学生活も長いので、多分ずっと今のままだとキツイと思うんです。 なのでゆくゆくは離れていこうと思うのですが、いい時期ってありますか? 自分は夏休みまでは様子をみようと思っているのですが、そこまで持つかということと、 離れてから友達になってくれる人がいるのかが不安です。 大学生にもなって1人が苦手なんて、情けないとは思いますが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学で友達ができないのかと心配

    年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

専門家に質問してみよう