無線LAN構築についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在プロバイダーからレンタルしているADSLの有線ルーターにWi-Fi用の無線ルーターを繋げたいが、プロバイダーに問い合わせた所、レンタルルーター以外での接続は不可能との回答を得た。
  • 2重ルーターは難しいという説明があり、どのようにWi-Fi環境を作るべきか悩んでいる。
  • 新規に買う機器代を安く抑えながら、有線接続のPCとiPhone用のWi-Fi環境を作る方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN構築について質問します。

無線LAN構築について質問します。 現在プロバイダーからレンタルしているADSLの有線ルーターがあり、このルーターにWi-Fi用の無線ルーター(又はアクセスポイント)を繋げたいのですが、 プロバイダーに問い合わせた所、レンタルルーター以外でインターネットに接続出来ないとの回答を貰いました。(レンタルルーターの下に無線機器を繋げるとの事) 調べると、2重ルーターは難しい様な説明が見つかりました。 この環境でWi-Fi環境を作るには、どうするのがベストでしょうか? 出来る限り新規に買う機器代は安くあげたいのですが…。 現在有線でPCを1台接続しています。Wi-Fiの用途はiPhone用です。ご回答宜しくお願いします。

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>調べると、2重ルーターは難しい様な説明が見つかりました。 無線ルーターを購入して「ルーター機能Off」をすれば問題なく 使えます。大抵の無線ルーターはその機能を持っています。

noname#115678
質問者

お礼

大変参考になりました。皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

2重でも3重でも特に難しい事は無いですよ。注意することはルーター自身が工場出荷時点で設定されている、自分自身のIPアドレスが、被っていない製品を選ぶことです。 運悪くIPアドレスが被った場合は、事前に変更しておきます。この点だけですね。 2重ルーターになっていたほうが、少しですがセキュリティが向上します。(ルーターにバックドアとかセキュリティホールがあっても、2重ルーターならネット側からの進入を防ぐ事が出来ます) もし、質問者さんの家がお店を営業していれば、ソフトバンクのFONの無線ルーターなら無料でもらえます。 またiPhoneが最近買ったものなら、たしか申請をすればFONの無線ルーターが無料でもらえますので、問い合わせてみてください。

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.2

レンタルしている有線ルーターを返して購入した無線ルーターを使うか http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ とか http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ のようなルーター・ブリッジモード自動切り替えが出来る無線ルーターを購入して有線ルーターと繋いで使うか 最初のルーターの次に接続するルーターはルーター機能を解除しないといろいろ問題が出てきます レンタルで月々何百円払っているなら返却して自分で無線ルーターを購入して繋いだ方が電気代等を考えると安くすむと思いますよ ただ、プロバイダーによってレンタルルーターを使うのが条件ならだめですが確認をするだけでも損ではないですよ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/これなんか 電気量販店で新品で購入しても五千円前後で購入できますよ

関連するQ&A

  • 無線LANの構築について

    無線LANを構築したいのですが、どのようなルーターを購入すればよいの か分からず困っています。 まず、現在の環境は下記のようになっています。 回線:光回線(NTT Bフレッツ) 接続形態:DHCP接続 速度:100Mベストエフォート型 マンションの各室内の壁面にLANの差し込み口がついており、コードを挿せばすぐにインターネットに繋がる環境です。(現在は有線でつないでいます) また、Wi-FiやWiiをインターネットに接続したりもしたいので、そのようなルーターでお勧めの物などがありましたらご紹介頂けると助かります。 尚、無線LANの構築ができるのか心配だったので、プロバイダに質問してみましたところ、以下のような回答を頂きました。 無線通信機器(ルーター等)をご利用いただければ無線通信が可能です。 無線LAN機器につきましては、特に指定の物等はございませんので、お好みに合った機器をご検討下さい。

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 超お手軽に無線LANを構築したい

    家に一台のデスクトップPCがあります。 インターネットはADSLで接続しています。 先日買ったwiiをインターネットに接続するためにWi-Fiというやつを買ったのですが、これがまた便利なんですね! PCのUSBに差し込んでちょこっと設定すれば、Wiiがインターネットに繋がるわけです。 で、今度ノートPCを新しく買おうと思っているのですが、wiiのように家庭内で無線で簡単にインターネットに接続するための機器(Wi-FiのようなUSBタイプ)ってありますか。 一応、家庭内無線LANの構築についていろいろ調べてみたのですが、親機が必要だとか、YahooBBの無線LANだと月額1000円かかるだとか、結構お金がかかってバカらしいなと思いました。 Wi-Fiのようなお手軽無線LAN機器があるのかどうか、それに対応するノートPCなんかも教えてください。

  • 無線LAN構築について教えてください。

    現在、以下の接続でネット環境下にあります。接続正しいでしょうか? 光回線ーーーONU---スイッチングハブーーーー有線ルーターーーデスクトップPC                       |          |   |                       |          |   |                    光テレビSTB     Fon  無線LANアクセスポイント ・スイッチングハブ(バッファローLSW3-GT-5EP) ・有線ルーター(バッファローBHR-4GRV) ・Fon(ソフトバンクにもらったもの)→スマートフォン用 ・無線LANアクセスポイント(バッファローWi-Fi Gamers WCA-G)→PS3用、プリンタ スイッチングハブ導入以前は、有線ルータから光テレビに接続し、光テレビ視聴時にFonでのWi-Fi同時接続ができませんでしたので、調べたところスイッチングハブを間に挟むと同時に利用できることが分かりましたので、ハブを導入し解決しました。 その後、問題なく使用できていましたが、最近PS3のネット接続、無線プリンタができなくなりました。 どちらもAOSSで設定しました。FonのWi-Fi接続もスマホで利用してましたが、接続がすぐ途切れ、繋がったとしても3G回線よりもかなり遅いです。 そこで、有線ルーターとFonとWi-Fi Gamers を取っ払い、無線ルーターを導入し、スマホ、PS3、ノートPC、無線対応プリンタを無線で繋ごうかと思案中です。どうでしょうか?その場合、接続方法は下記で大丈夫でしょうか? 光回線ーーーONU---スイッチングハブーーーー無線ルーターーーデスクトップPC                       |                                   |                                 光テレビSTB      購入候補商品はバッファローWZR-1750DHP2を考えています。現在光回線は隼(ハヤブサ)を利用してます。速い速度の恩恵を受けたいので、高スペック機種のほうがいいですよね?鉄筋マンション、3LDK、大人二人スマホ2台、デスクPC,ノートPC、PS3x2台、光テレビ利用、お風呂場ぐらいまで電波が届いてほしいです。 あと上記接続でプリンタを無線で使いたいとき、プリンタと無線ルータをAOSSで設定したら、デスクトップとノートPC両方から印刷可能になりますか?? 色々質問がありお手数かけますが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    So-net光を登録しルーターのレンタルもしました。ルーターがあれば無線でWi-Fi接続できると思っていましたが専用無線LANカードがないとスマートフォンなどにWi-Fi接続できないことがわかりました。 無線LANカードのレンタルもしたいのですが、コース?がよくわからずどれをレンタルすればいいのかわかりません。 それと説明書に載っているようなカード差し込み口が私がレンタルしたルーターにはありません。 何をすればスマートフォンにWi-Fi接続できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    回線速度向上のため、無線LANルーターを買い換えたいと思っています。 買い替えについては各商品の説明や口コミ(主に価格コムですが・・)、Wi-Fiの11ac規格などについては調べたのですが、にわか知識では不安があるためご質問させていただきました。 1、買い換えによって劇的な速度向上があるのか 2、購入する機器の注意点 などあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 現在の利用機器と環境ですが、 回線【フレッツ光ネクストギガファミリー1G】 ONU【GE-PON-ONU】 無線LANルーター【BUFFALO製 WZR-HP-G301NH】 ONUから10mほどLANケーブル(CTA6)の伸ばし無線LANルーターにつなぎ、そこからルーターと同室でPCなどの機器を使用しています。 つないでいるものは、無線LANルーターからの有線で「Windowsのデスクトップ1台」、他はWi-Fiで「MacBook Air1台」「Nexus7×2台」「スマホ1台」「プリンタ1台」を使用しています。 現在の速度として、有線接続しているWindowsのデスクトップは150M前後、Wi-Fi接続しているMacBook Airは50~60Mくらいです。 1G契約なので有線についてはもう少し速度が出ると思っていたのですが、プロバイダをOCN(混雑時の速度低下が酷かった)からインターリンクに変更してようやくこのくらいの速度です。 このような状況ですが、現在販売している新し目の無線LANルーター(11ac対応のもの)に買い替えをして、有線、無線ともに速度の向上は見込めますでしょうか? 調べたこととして、 ・無線LANルーター自体は接続機器と同室での利用なので電波の強さなとは特に問題なし ・Wi-Fi接続している機器の速度向上のために11ac対応にする(現在は11n) ・有線LANの伝送速度は1000Mbpsのもの(安いのは100Mbpsのもある・・) くらいなのですが、機器を選ぶにあたって他に注意すること、その環境ならこの製品が良いよなどありますでしょうか? 有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、せっかく1G契約をしているのでもう少し改善されれば快適になるのかな・・とも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでの有線接続

    フレッツ隼に契約したのですがLANポートがひとつしかないので、複数使うときはルーターを購入する必要があるとプロバイダから案内がありました。 無線も有線も両方同時に使いたいと思ったので有線LANポートがついてる無線ルーターを買って、PCとゲーム機には有線接続、スマホは無線接続で同時に使いたいと思っています。 現在「NECAtermWR8750N PA-WR8750N-HP」を購入検討しているのですが、有線接続の安定性と速度を重視するならこの無線ルーターで有線接続と無線接続を同時にするのと、同価格帯の別の有線ルーターを購入し、無線部分は携帯会社から無料でレンタルしているWi-Fi用の無線LANルーターを使うのではどちらがいいのでしょうか?

  • 無線LANの環境構築について

    この度、iphone購入を考えていまして、 これを機に自宅に無線LAN環境を構築しようと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 1:現在自宅にBフレッツ利用で、NTTから送られてきた「RV-230SE」   という型のモデムを利用しているのですが、   NTTの担当者に「このモデムで無線LANを利用するには、   NTT専用の無線LANカードをレンタルしなければならない」という   話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。   (いろいろなサイトを見ると、自前の無線LANルーターを利用して    無線LANを利用されてる方もいたので。。。) 2:現在、有線接続なので高速で安定した状態で   ネット利用できるのですが、無線にした場合は、   かなり速度が落ちて不安定になってしまうのでしょうか? 3:無線でも有線接続に近い状態(高速・安定)で   ネット利用する方法は何かありますでしょうか?   例:高速に接続できる機器やサービスなど いろいろ調べてみましたが、 機器や規格やサービスがたくさんあり、 購入前に不安なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 「現在の環境」 OS:windows vista home premium プロバイダ:So-net 回線:Bフレッツ(マンションタイプ) 回線速度:上り/14~25Mbps      下り/65~85Mbps モデム:VDSL RV-230SE(NTT) ※接続は、モジュラージャックからモデムへ有線でつなぎ、  モデムからPCへLANケーブルで有線でつないでいます。

  • 有線LANと無線LANの共存

    現在、フレッツ光のレンタルしているルータに有線接続で家庭内LANを構築しております。 この中に無線環境を入れようと考えていますが、次の点について、アドバイスお願いしまん。 (1)無線アクセスポイントをつなぐ予定ですが、つなぐ位置はルータのすぐ下でよいのでしょうか? (2)有線と無線のIPアドレスは、192.168.1.1と192.168.2.1のように、分かれると考えて正しいのでしょうか? ただ単純に、有線接続のPCの接続や設定をいじらずに、無線のついているPCも接続できる環境にしたいだけです。データ等の共有は考えていません。よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう