無線LANルーターの買い替えで回線速度を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターの買い替えにより、回線速度を劇的に向上させることは可能です。
  • 11ac対応の無線LANルーターを選ぶことでWi-Fi接続の速度向上が見込めます。
  • 有線LANの伝送速度も考慮し、1000Mbpsのものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターの買い替えについて

回線速度向上のため、無線LANルーターを買い換えたいと思っています。 買い替えについては各商品の説明や口コミ(主に価格コムですが・・)、Wi-Fiの11ac規格などについては調べたのですが、にわか知識では不安があるためご質問させていただきました。 1、買い換えによって劇的な速度向上があるのか 2、購入する機器の注意点 などあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 現在の利用機器と環境ですが、 回線【フレッツ光ネクストギガファミリー1G】 ONU【GE-PON-ONU】 無線LANルーター【BUFFALO製 WZR-HP-G301NH】 ONUから10mほどLANケーブル(CTA6)の伸ばし無線LANルーターにつなぎ、そこからルーターと同室でPCなどの機器を使用しています。 つないでいるものは、無線LANルーターからの有線で「Windowsのデスクトップ1台」、他はWi-Fiで「MacBook Air1台」「Nexus7×2台」「スマホ1台」「プリンタ1台」を使用しています。 現在の速度として、有線接続しているWindowsのデスクトップは150M前後、Wi-Fi接続しているMacBook Airは50~60Mくらいです。 1G契約なので有線についてはもう少し速度が出ると思っていたのですが、プロバイダをOCN(混雑時の速度低下が酷かった)からインターリンクに変更してようやくこのくらいの速度です。 このような状況ですが、現在販売している新し目の無線LANルーター(11ac対応のもの)に買い替えをして、有線、無線ともに速度の向上は見込めますでしょうか? 調べたこととして、 ・無線LANルーター自体は接続機器と同室での利用なので電波の強さなとは特に問題なし ・Wi-Fi接続している機器の速度向上のために11ac対応にする(現在は11n) ・有線LANの伝送速度は1000Mbpsのもの(安いのは100Mbpsのもある・・) くらいなのですが、機器を選ぶにあたって他に注意すること、その環境ならこの製品が良いよなどありますでしょうか? 有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、せっかく1G契約をしているのでもう少し改善されれば快適になるのかな・・とも思っています。 よろしくお願い致します。

noname#228022
noname#228022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、 G301の有線ポートはG対応なので hanataresama さんの環境では 外とそれ以上のスピードで接続できないということです。 ご近所で光ファイバーを誰も使わなければもう少しスピードが上がる可能性はあるでしょう。 MAC Bookを無線LAN親機に近づけてスピードが上がるような状態であれば 11acに変えればMAC Bookの接続速度は上がるのでしょう。

noname#228022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のフレッツ光の回線とプロバイダでは今の速度が限界ということですね。ONUから無線LANルーターまでの距離があるというのも影響があるのでしょうか・・。 MacBook Airは無線LANルーターの目の前で使っているのですが、今BNRで測ったところ74Mbps、USENだと34Mと開きがあります。 今後使っていて、Wi-Fiの速度に難があるようであれば11ac対応のものを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

無線ルーターだけac規格にしても、パソコンやスマホなどの機器が対応してないと使えませんが、確認ずみですか?

noname#228022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wi-Fi接続予定のMacBook Air、Nexus7、スマホともac規格に対応しているようです。 デスクトップのWindowsは出来るだけ速度を出したいと思っているので、有線接続のままにするつもりでいます。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

同時に何台がネットワークに接続する可能性があるのかによって、性能が良い物にしたほうがいいのか考えたほうがいいかと思います。

noname#228022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続する台数は現在は有線1つを含めて6台です。色々調べてはいたのですが、一つの帯域?に二つの機器だと速度が・・など複雑でうまく理解できていませんでした。 性能が上のものはそれらも考えた機能などついているようですが、メーカーから機能から色々ありすぎて迷いますね・・。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • おすすめ無線LANルーターについて

    つい先日、インターネットの回線をADSLから「光」に変更しました。 契約していないWI-FIマルチパックに加入させられ、腹は立ったものの、今までパソコンは有線で繋いでいた為、WI-FIの便利さに驚き、そのままWI-FIでパソコンを使用する事にしました。 ですが、WI-FIマルチパックは月額1000円超かかります。自分で無線LANルーターを購入した方が経済的だと判断したのですが、あまりに種類が多くて悩んでおります。 そこで、どういった種類の無線LANルーターが良いのか、皆様にアドバイスを頂けたら、と思います。 現状ソフトバンク光のBBユニットでは、 「USEN」のサイトで回線速度を計測すると、16.738Mbpsと云う数字が出ます。 下がっても、8.000Mbpsくらいは出ていました。 5GHZでの受信も出来るようですが、自分のパソコンでは2.4GHzでしか受信できないようです。 NTTの機器は「GE-ONU」と云う小型のものです。 部屋の広さは2LDKのマンションで使用しています。 また、いずれはBBユニットも返却できたら、と思っています。BBユニットの代わりに自前で用意した無線LANルーターを繋いでおられる方が居ましたので、私もそのように出来たら、と思っています。 そこで、 「上記に近しい速度が出る無線LANルーターで、BBユニットの代わりが出来る機器」 という物で、皆様のお薦めの品がありましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。 またパソコンには疎くて、表現が至らないところがありましたら、平に御容赦下さい。

  • 無線LANルーターを買えば

    本日、業者が来て光回線工事が完了しました。 プロバイダも既に契約済みです。 現在設置してもらったONUにルーター機能がついていないため無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、こちらを購入すればWi-Fiが使えるという解釈で合っておりますでしょうか。 それとも、ONUと無線LANルーターを繋ぐために、また別にモデムが必要になるのでしょうか。 恥ずかしながらインターネット等には疎いもので、皆さんからご助力いただければと思います。

  • 無線LANカードのランプだけ点かない

    ドコモ光を契約していてPR-500MIというONUを使っています。無線の契約もしていて、無線LANカードのSC-40NE「2」というものを付けています。 昨日、掃除をしていたら誤ってONUを落としてしまい、それから無線LANカードだけランプが全く点かずWi-Fiが使えなくなってしまいました。 再起動や無線LANカードの抜き差しもしましたが解決はしませんでした。また、カードの抜き差しをする際、ONU機器の中からカラカラと何か落ちる音がしました。 ONU自体は無事なのか、有線の方は問題なく使えています。 そこで質問と相談なのです。 1.この場合はドコモ光に連絡して無線LANカード、もしくはONU機器も含めて交換をお願いしたりしないといけないのでしょうか。 2.手っ取り早くWi-Fiを使うために自前でWi-Fiルーターを購入してもいいものなのでしょうか。 3.自前でWi-Fiルーターを購入していい場合、初めてなので設定が簡単なオススメの機種を教えて頂ければ幸いです。利用目的はPC、スマホ、ゲーム機です。 聞きたいことが多く分かりにくい質問で申し訳ないのですが、できるだけ分かりやすい回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターで、各モードの意味と違い。

     無線LANルーターの中継器モードで中継して、 親機から離れた機器に無線LANで繋ごうとしましたが、 スマホ(Wi-Fi)は繋がりますが、最終子機には繋がりませんでした。  そこで、LANケーブルを天井裏や床下、軒下を伝って、 途中でも有線・無線Wi-Fi機器を使うので、 無線LANルーターを複数繋いで、 延長する事にしたいのですが、アドバイスをお願いします。  現況は、 ひかり回線モデム ↓ (1)無線LANルーター親機 → タブレット等のWi-Fi機器 ↓  (2)無線LAN中継器モード → 有線LANで複合プリンター等 ↓ 無線でパソコン、スマホ等Wi-Fi機器 と、成ってますが、  縦の矢印の所を、LANケーブルで有線接続して、  さらに、(3)無線LANルーターに延長し、 有線でTVと、Wi-Fiでタブレット等の接続としたいのです。  最初の予定では、(1)と(2)はそのままで、 (1)から(3)を有線接続の訳でしたが、配線経路上に(2)が隣接するので、 全部を有線で繋ぐ事に変更する事に。  また、ワイヤレスマイクも使う環境ですので、干渉する可能性もあり、 露出配線を出来ない環境下で、天井裏や床下、渡り廊下も裏手を目立たぬ様に配線。  それ故、建物に沿って直線的に測っても50mくらいですので、 天井裏や床下を配線となると、総延長70~80mに成るでしょうから、 (2)を入れることで、分割出来て配線の引き回しも幾分か楽に成るかと思います。 と、言う計画なのですが、注意点やアドバイスをお願いします。  なお、配線の工具類は電工屋さんから借りられます。人夫は2人半かな。

  • 無線LANルーターについて

    家のパソコンに無線LANルーターをつないでWi-Fi環境にしています。 現在はWi-FiでiPhoneを使用しています。(iPhone4S) ちなみに家は狭いマンションの部屋で、パソコンのある部屋と私が使っている部屋はとなりです。 Wi-FiをオンにしていてもWi-Fiゲージ?(逆三角形のマークです)が2つや1つであることが多く、3Gよりもネットは早くなりますが、YouTubeはまだよく止まってしまいます。 無線LANルーターのパッケージの箱を見てみたら、30mまで飛ばせると書いてありました。 それと、対応機械が書いてあったのですが、PC・ゲーム機・各種iPhone(3・4にも対応)などと書いてありました。 これは、私のiPhone4Sには対応してないということでしょうか? 近々、自分用のパソコンも買いたいと思ってるのですが、無線LANルーターも買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 無線LANルーター選びについて。

    無線LANルーター選びについて。 私は3DSを購入し、ゲーム機をWi-Fi接続したいと思っています。 そこで、無線LANルーターを購入しようと考えています。 うちには、PC(SONY VAIO Eシリーズ SVE15117FJB)とモデム(GE-PON<M>A GE-PON-ONU〈1〉〈2〉)はありますが、ルーターがありません。 私の場合、無線LAN新機ルーター(例えばこのようなもの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/)を購入すればいいんですよね? これでちゃんとWi-Fi接続できますか? 間違っている場合、指摘していただけると嬉しいです。 ちなみに、インターネットはPPPoE接続です。

  • 無線LANとルータがよくわからないので教えてくださ

    無線LANとルータがよく分からなく 家が4階建てで2階にモデムがあり 4階まで無線をとばし 2階では有線を使いながら 4階までWi-Fiなどの無線を とばしたいのですが LANの方がいいか ルータの方がいいか そしてもしよければ 安い商品もお教えください(^_^)

  • フレッツ光 無線LANルーター経由 速度遅い件

    こんにちは。 フレッツ光に変更し、ONUに独自手配の無線LANルーターを設置したら速度遅いです。 ベストな対策をご教授ください。 【利用機器】 (1)フレッツ光ONU:GE-PON-ONU (2)無線LANルーター:BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity/whr-g301n_n/ (3)PC:ThinkPad X61(IEEE802.11n対応 MIMO(2x2)) http://www8.plala.or.jp/phtrain/spec/spec.html 【設定別速度】 1:(1)→有線→(3)の場合       ⇒70Mbps 2:(1)→(2)→有線→(3)場合   ⇒20~30Mbps 3:(1)→(2)→無線→(3)の場合⇒20Mbps ※3で動画ストリーミングするとしょっちゅう読み込みの為に止まります。 以前YBB(ADSL)無線LAN接続の時は順調でした。 【質問】 無線LAN利用で可能な限りのパフォーマンスを発揮するにはどうしたら良いでしょうか? 個人的には、 ・フレッツ光wi-fiに申し込む ・無線LANルーターを買い替える(その際のオススメ機種は?) ・何かしらの設定を変える(無線LANルーターやPC) と考えておりますが、確実な方法論が不明の為、ご教授いただければ幸いです。 最低限、以前のYBB(ADSL)無線LAN接続時以上(ストレスフリーな動画閲覧程度)のパフォーマンスを求めています。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう