• ベストアンサー

有線LANと無線LANの共存

現在、フレッツ光のレンタルしているルータに有線接続で家庭内LANを構築しております。 この中に無線環境を入れようと考えていますが、次の点について、アドバイスお願いしまん。 (1)無線アクセスポイントをつなぐ予定ですが、つなぐ位置はルータのすぐ下でよいのでしょうか? (2)有線と無線のIPアドレスは、192.168.1.1と192.168.2.1のように、分かれると考えて正しいのでしょうか? ただ単純に、有線接続のPCの接続や設定をいじらずに、無線のついているPCも接続できる環境にしたいだけです。データ等の共有は考えていません。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

まず最初に無線LANは、有線LANのルータとPC間のLANケーブ ルを無線化するだけ、と捉えると考え方が簡単になります。 (1)ルータと別機のアクセスポイントは、ルータとアクセス  ポイントをLANケーブルで接続します。 (2)今のアクセスポイントはルータ機能が付いているのが一  般ですが、このルータ機能を使うと2重ルータになりやや  こしくなります。なので、アクセスポイントに外部スイッ  チがあれば、ルータ←→アクセスポイントとなっているの  でアクセスポイントとします。スイッチが無い場合内部設  定でブリッジ接続にし、ルータ機能をころします。 すると 192.168.1.1 これは通常ルータアドレス 192.168.1.2 PC-1 192.168.1.3 PC-2 といった、有線も無線も区別の無いアドレスになります。

higetotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへんよく分かりました。なんとか頑張って構築してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ごく普通の家庭LANですね。 ルーターに数個のポートがあればそのひとつに アクセスポイントをつなぎます。 あとは、アクセスポイントとパソコンの無線子機の 設定をすれば、有線感覚で使えます。 アドレスもルーターが割り振ってくれますので 別のものになります。

higetotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。