• ベストアンサー

超お手軽に無線LANを構築したい

家に一台のデスクトップPCがあります。 インターネットはADSLで接続しています。 先日買ったwiiをインターネットに接続するためにWi-Fiというやつを買ったのですが、これがまた便利なんですね! PCのUSBに差し込んでちょこっと設定すれば、Wiiがインターネットに繋がるわけです。 で、今度ノートPCを新しく買おうと思っているのですが、wiiのように家庭内で無線で簡単にインターネットに接続するための機器(Wi-FiのようなUSBタイプ)ってありますか。 一応、家庭内無線LANの構築についていろいろ調べてみたのですが、親機が必要だとか、YahooBBの無線LANだと月額1000円かかるだとか、結構お金がかかってバカらしいなと思いました。 Wi-Fiのようなお手軽無線LAN機器があるのかどうか、それに対応するノートPCなんかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

デスクトップPCに参考URLの商品を既に取り付けていると言う認識でよろしいでしょうか。 無線LANの規格はWiiもPCも同じものを使っていますので、無線LAN搭載のノートPCを購入すれば他に何も購入しなくても無線LANでインターネットができます。 (もちろん、デスクトップPCを常に起動していなければいけませんが・・)

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
komejouchu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLのものを使っています。これを使ってノートPCもネット接続ができるのですか!? だったら話は早いです!

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

確かにニンテンドーWi-Fi USBコネクタをデスクトップ機に差し、起動するだけで、ノート機やwiiはインターネットへつなげますが、無線LANルーターを使用すれば、通常無線LANルーターは電源が入ったままですので、デスクトップ機の電源を入れずにwiiやノート機を使用することができます。さらにはデスクトップをいちいち起動させる必要がない、無駄な電力を喰わない、静かな環境で使用できるという利点もあります。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

• takaya0131
回答No.2

無線LANルーターをご利用になられてはいかがですが?購入費用に1数千円~1万円程度の出費(初期投資)が必要ですが、購入後はその後に無線LANを使用する費用は一切不要です。 PCカード型子機つき http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pk/ USB型子機つき http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pku/ 親機のみ http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/

komejouchu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先の方の回答で、今持っているWi-Fiで対応できるとのことですが、ご紹介頂いた無線LANルーターと使い勝手の点でどうちがいますか?