• ベストアンサー

超お手軽に無線LANを構築したい

家に一台のデスクトップPCがあります。 インターネットはADSLで接続しています。 先日買ったwiiをインターネットに接続するためにWi-Fiというやつを買ったのですが、これがまた便利なんですね! PCのUSBに差し込んでちょこっと設定すれば、Wiiがインターネットに繋がるわけです。 で、今度ノートPCを新しく買おうと思っているのですが、wiiのように家庭内で無線で簡単にインターネットに接続するための機器(Wi-FiのようなUSBタイプ)ってありますか。 一応、家庭内無線LANの構築についていろいろ調べてみたのですが、親機が必要だとか、YahooBBの無線LANだと月額1000円かかるだとか、結構お金がかかってバカらしいなと思いました。 Wi-Fiのようなお手軽無線LAN機器があるのかどうか、それに対応するノートPCなんかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

デスクトップPCに参考URLの商品を既に取り付けていると言う認識でよろしいでしょうか。 無線LANの規格はWiiもPCも同じものを使っていますので、無線LAN搭載のノートPCを購入すれば他に何も購入しなくても無線LANでインターネットができます。 (もちろん、デスクトップPCを常に起動していなければいけませんが・・)

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
komejouchu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLのものを使っています。これを使ってノートPCもネット接続ができるのですか!? だったら話は早いです!

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

確かにニンテンドーWi-Fi USBコネクタをデスクトップ機に差し、起動するだけで、ノート機やwiiはインターネットへつなげますが、無線LANルーターを使用すれば、通常無線LANルーターは電源が入ったままですので、デスクトップ機の電源を入れずにwiiやノート機を使用することができます。さらにはデスクトップをいちいち起動させる必要がない、無駄な電力を喰わない、静かな環境で使用できるという利点もあります。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

無線LANルーターをご利用になられてはいかがですが?購入費用に1数千円~1万円程度の出費(初期投資)が必要ですが、購入後はその後に無線LANを使用する費用は一切不要です。 PCカード型子機つき http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pk/ USB型子機つき http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pku/ 親機のみ http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/

komejouchu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先の方の回答で、今持っているWi-Fiで対応できるとのことですが、ご紹介頂いた無線LANルーターと使い勝手の点でどうちがいますか?

関連するQ&A

  • 無線LANの構築について

    無線LANを構築したいのですが、どのようなルーターを購入すればよいの か分からず困っています。 まず、現在の環境は下記のようになっています。 回線:光回線(NTT Bフレッツ) 接続形態:DHCP接続 速度:100Mベストエフォート型 マンションの各室内の壁面にLANの差し込み口がついており、コードを挿せばすぐにインターネットに繋がる環境です。(現在は有線でつないでいます) また、Wi-FiやWiiをインターネットに接続したりもしたいので、そのようなルーターでお勧めの物などがありましたらご紹介頂けると助かります。 尚、無線LANの構築ができるのか心配だったので、プロバイダに質問してみましたところ、以下のような回答を頂きました。 無線通信機器(ルーター等)をご利用いただければ無線通信が可能です。 無線LAN機器につきましては、特に指定の物等はございませんので、お好みに合った機器をご検討下さい。

  • PCを無線LAN親機に

    こんにちは! インターネットに繋がっていないスマホをWi-Fiでインターネットに繋ぎたいです。 家にはインターネットに繋がったPCがあるのですが、有線です。 そこで、PCを親機にしてスマホをインターネットに繋ぎたいと思っています。 自分で調べてみたのですが、PCをアクセスポイントにする無線LAN USBアダプタがあると聞きました。 質問なんですが、インターネットに繋がっているPCに、この無線LAN USBアダプタをさし、 付属のソフトをインストールして設定すると、スマホはインターネットに接続されるのでしょうか? 他に必要なものはあるのでしょうか? もし、この無線LAN USBアダプタがあればインターネットに接続できるということでしたら オススメのものを教えていただければと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無線LANカードだけでwiiを接続できないか

    過去ログに同様の質問がないか探したのですが、 見つからなかったので教えてください。 PCまでを有線LANで接続し、PCからwiiまでを無線LANでつなぎたいのですが、PCにWi-FiやAOSS対応の無線LANカードだけを挿して、 wiiとの接続を確立する方法はないのでしょうか。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタという製品があるのは知っているのですが、それなら無線LANカードでも代用可能なんじゃないかと思えてしまいます。 代用可能ならPCなどの設定方法を教えてください。 無理ならばなぜUSBコネクタで接続できるのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない

    デスクトップパソコンの無線LANがつながりません。 セキュリティーキーを入力するのですが、接続ができない状態です。なお、有線での接続は可能ですし、その他のノートパソコンやスマホの無線LANは、つながります。 親機と子機の相性がわるいのでしょうか? それとも、デスクトップパソコンが悪いのでしょうか? 無線親機⇒無線⇒子機(USB接続)⇒デスクトップパソコン デスクトップパソコン:NEC FC-PC P32W OS:win10 無線LAN 子機:BAFFALO WLI-UC-GN(ちょっと古い) 無線LAN 親機:aterm WG2600HS 親機 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LAN構築について質問します。

    無線LAN構築について質問します。 現在プロバイダーからレンタルしているADSLの有線ルーターがあり、このルーターにWi-Fi用の無線ルーター(又はアクセスポイント)を繋げたいのですが、 プロバイダーに問い合わせた所、レンタルルーター以外でインターネットに接続出来ないとの回答を貰いました。(レンタルルーターの下に無線機器を繋げるとの事) 調べると、2重ルーターは難しい様な説明が見つかりました。 この環境でWi-Fi環境を作るには、どうするのがベストでしょうか? 出来る限り新規に買う機器代は安くあげたいのですが…。 現在有線でPCを1台接続しています。Wi-Fiの用途はiPhone用です。ご回答宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    超初心者です。 PSPでwi-fiを使えるようにしたいのですが、やりかたがよく分からず・・・ インターネットの使えるノートPCにusbの無線LANをつければ使えるようになりますか? 検索たら無線LANルータなんてものが出てきたんですがそれも必要でしょうか? 今PCは有線でネットを使ってます。 初心者過ぎてすいません。分かりやすい回答お願いします・・・

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。

  • 無線LANの構築方法について、教えて下さい。

    はじめまして。 今住んでいるマンションがインターネットインフラ付きになりました。それに伴って、YahooBBを解約して、新たに無線LAN環境を構築したいのですが、ルーターとかアクセスポイントは、製品がたくさんありすぎて、何を選べば良いのか分かりません。下記の条件で、できるだけ安価な機器を揃えたいと考えています。構築の具体的な方法とオススメ製品を教えて頂ければ嬉しいです。 ・回線環境 マンションに光ファイバーが引き込まれており、それを各世帯にLANで分岐させている。世帯には1つだけLANポートがあり、イーサーケーブルを挿すだけで有線インターネットは繋がる。 ・やりたいこと 今ウチにあるPCはデスクトップ・ノート各一台。その両方を無線LANでインターネット接続させたい。本当はデスクトップだけ有線で繋ぎたいのだが、LANポートが出ている場所が悪く、その周囲にPCデスクを置けない。部屋内にあまり長くケーブルを引き回すのも嫌なので、壁のLANポートの近くにアクセスポイントを置いて、そこから2台のPCに接続させたい。PC同士での接続は不要。必要なのは、あくまでそれぞれがネット接続できる環境。 PC側の無線用機器は昔ノートにて使っていたI/O DATA WN-AG/CB3というカードが一枚のみ。 自分で簡単に調べたところ、バッファローのブリッジダイプアクセスポイントというのが安かったので気になってます。これで、2台のネット接続が実現できるのでしょうか?あと、デスクトップ側の無線LANカードですが、安いUSBタイプとかって、ありますかね?他にもコストパフォーマンスの良い機器があれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 既にネット接続済みのPCをWi-Fiの親機にすることは可能ですか?

    既にネット接続済みのPCをWi-Fiの親機にすることは可能ですか? ノートパソコンが携帯電話(Wi-Fi非対応)とBluetoothで接続され、ダイヤルアップでインターネットと接続されています(またはFoma対応PCを利用)。この環境で、iTouchなど、Wi-Fi接続したい機器を使いたいとき、このパソコンを無線LANの親機として使う、言い換えれば、パソコンが既に接続されているネット回線をWi-Fiで飛ばして利用することって可能なものなのでしょうか? 可能な場合、どのような機器が必要でしょうか? [NOTE-PC(foma回線接続済)]--(?)--Wi-Fi>>>  無線LAN  <<<iTouch/Wi-Fi機器等