• ベストアンサー

精液が、時間が経つにつれてゼリー状から液状になっていくのはなぜですか?

精液が、時間が経つにつれてゼリー状から液状になっていくのはなぜですか? 空気に触れると化学反応が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >空気に触れると化学反応が起こるのでしょうか? 空気は関係ないですね。 精液には前立腺が産生する蛋白分解酵素などの精液を「液化」する物質が含まれており、精嚢腺が産生する凝固因子を破壊して液化するからです。 この理由は#1さんがお答えですが、女性が性交後にすぐ活動しても大丈夫なように、女性の膣内に射精されて一定時間は粘っこく子宮口にへばりついているためですね。しかしそのままだと、精子が泳いで子宮内に進入する運動を抑制してしまいますから妊娠できません。そこで20分なり30分なりした後には液状になって精子の進入を容易にするのです。

gigosyokuful
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 なるほど、酵素が液状化を促すわけですね・・・ 長年の疑問が解けました!

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ウィキペディアによると ヒトの精液は、射精直後は濁った白色ないし黄白色の粘り気のある液体であるが、10分程経過するとほぼ透明のさらっとした液体に変化する。その理由は、射精直後には粘り気により女性生殖器内から精液が漏れ出すのを防ぎ、その後は精子の運動を助けるためにさらっとした液体に変化するものと考えられている。  だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2

関連するQ&A

  • 精液にゼリー状のものが・・・!

    さっきオナニーをしたら精液にゼリー状のものが混じっていました。何か悪い病気ではないかととても心配です。病院に行かなければいけませんか? 悪い病気ですか?考えられるとしたらどんな病気ですか? とても怖くて不安です。

  • ゼリー状の精子?

    すみませんが、教えてください。 32歳の男ですが、精液の中にゼリー状の小さな塊が含まれています。 最初は液状の精子が出ますが、徐々にゼリー状の塊のようなものが出てきます。 何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 精液にゼリー状のものが

    はじめまして 半年くらい前から射精後に精液を見るとその中に 透明の黄色い色のゼリー状のものがまじっています。手で触ってもプニプニしていて本当にゼリーなんです。量は多いときもあれば少ないときもありますが、ほとんどの時に混じっています。 最近はそのゼリーの量が多い(大きい?)時もあり、そんなときは精管を通過するときに痛みもあります。どこかに異常があるのでしょうか? 当年40歳で、6年位前にパイプカットもしています。中年の私ですがどうぞ教えてくださいませ。

  • 精液にゼリー状のものが・・

    38歳の4人の子持ち男性です。実は精液にゼリー状のかたまりが多数混ざっているんです。あまりに大きい時には痛みを伴うときもあります。4人の子持ちと前記したように、子供はもういいだろうと言うことで、7年前に避妊処理として、パイプカットを施術してもらいました。そのことも関係しているのか分からないんですが、どうぞ教えてください。

  • ゼリーを作ったのですが

    初めてゼラチンリーフ(400)を使ってゼリーを作りました。 ゼリーは初めてで、かなり適当な分量でつくってしまったんですが。 何か、やわらかいんです。 冷やしておかないと、液状化してしまうし、冷やしても、形にはなるんですが、食感がありません。 ある意味とろけるゼリーですが、ある程度食感のあるゼリーもつくりたく思います。 ただ単に水分が多すぎただけでしょうか・・・。 あれから、感覚で、氷やレモン汁入れたらいいかなーと思って入れてしまったんですが、食感かわらず・・・何故か色は鮮やかになりました。フランボワーズゼリーなんですが、レモンには色鮮やかにさせる効果があるのですか?驚きました。 食感が変わらないところから、調理法が悪いのかなーと思ったりしています。 ちょっと変な文章ですいません。

  • コーヒーゼリーをつくりたいのですが…

    このあいだペットボトルのコーヒーを結構たくさんいただいたので,あまってしまってコーヒーゼリーにしてみようと思ったのですが,いろいろレシピを見てみるとたいがいは,「インスタントコーヒー(粉末)を使う」って書いてあるんです.これはインスタントコーヒーでないといけないのでしょうか。 最初から液状のコーヒーを,使うコーヒーゼリーの作り方,どなたか知りませんか??教えて頂けないでしょうか。

  • 精液のなかに!

    精液の中にゼリーみたいな塊があるんですが何かわかりますか?

  • 精液について

    精液の化学記号みたいなのはあるのでしょうか? あれば、教えていただけますか?

  • この精液って変?

    こんにちわ。 最近なのですが、しばらく禁欲した後にオナニーをして精液を見てみると黄色くゼリー状のようなものが混じっています。 あと禁欲をしていなくても精液の色が薄かったり量が少なかったりします。(やり過ぎではないと思うのですが・・・) やっぱりこれって病気か何かなのでしょうか?

  • 精液の中にツブツブがあります

    精液の中にゼリー状のツブツブがあります。 友人等に聞いても自分の精液はかなり粘度が高いようで、液体というより片栗粉を溶いたようにかなり固まっています。 量も少なめのように感じますし、射精時に飛ぶと言う事も無いです。 その中に更にツブツブの黄色っぽいゼリー状の塊があるのですが、これって問題なのでしょうか? ちなみにどんなにじらそうと、時間を掛けようとも、カウパー氏腺液も一度も全く出たことがありません。 体質や生活に何か問題が有るのでしょうか?