• ベストアンサー

精液が、時間が経つにつれてゼリー状から液状になっていくのはなぜですか?

精液が、時間が経つにつれてゼリー状から液状になっていくのはなぜですか? 空気に触れると化学反応が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >空気に触れると化学反応が起こるのでしょうか? 空気は関係ないですね。 精液には前立腺が産生する蛋白分解酵素などの精液を「液化」する物質が含まれており、精嚢腺が産生する凝固因子を破壊して液化するからです。 この理由は#1さんがお答えですが、女性が性交後にすぐ活動しても大丈夫なように、女性の膣内に射精されて一定時間は粘っこく子宮口にへばりついているためですね。しかしそのままだと、精子が泳いで子宮内に進入する運動を抑制してしまいますから妊娠できません。そこで20分なり30分なりした後には液状になって精子の進入を容易にするのです。

gigosyokuful
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 なるほど、酵素が液状化を促すわけですね・・・ 長年の疑問が解けました!

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

ウィキペディアによると ヒトの精液は、射精直後は濁った白色ないし黄白色の粘り気のある液体であるが、10分程経過するとほぼ透明のさらっとした液体に変化する。その理由は、射精直後には粘り気により女性生殖器内から精液が漏れ出すのを防ぎ、その後は精子の運動を助けるためにさらっとした液体に変化するものと考えられている。  だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2