• ベストアンサー

子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。

子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。 友達が昔に働いていたのですが、アルバイトでも営業回りさせられたり社員とアルバイトの仕事内容は殆ど一緒だと言っていました。 アルバイトは予約が入らなければ前日いきなり休みにされ、あと日によっては三時間くらいしか働かせてもらえない事もあると聞きました。 本当にそのような感じなのでしょうか。 だとしたらあまり稼げないなと考えてしまいます。 かなり昔の話ですし、写真スタジオによって色んなケースがあるとは思いますが、現在写真スタジオで働いてる方の意見が聞けたらと質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mishiji
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私は昔ある大手企業で働いていました。アルバイト管理もまかされていた店長でした。その会社ではそんな営業周りとかはなかったですよ。あなたがアルバイトで働きたいというのは短期採用か、長期採用かにもよります。こども写真館というサービス業は、そもそも9月から12月までの4ヶ月で1年の70%~80%の売上があります。いわゆる七五三の前撮り、後撮りが大半ということです。短期バイトならこの期間で、とにかく1日60件くらいのご家族を裁かねばなりません。とにかく超ハードなバイトです。長期バイトとなると少し変わってきます。閑散期の2月~8月の間は他の雑務も発生します。 まず、今は閑散期なので今のうちに入っておけば慣れてくると思います。でも本当にこどもが好きな人でないと絶対に続かないくらいキツイですよ。逆を言えばこどもが好きでさえいれば、本当に楽しい仕事といえます。まずお客様が喜んでくれるすごい感動があります。ただ気をつけるべきは七五三の繁忙期に百日祝いなどの赤ちゃん撮影が入ったりした場合、急ぐあまり抱っこしていた赤ちゃんへの危険性も高くなります。 あ、それからちゃんとした会社なら最初に入るときに週何日という労働契約を結ぶはずですから、当初の予定から収入が減るようなことがあれば最寄の労働基準局へ相談すればOKです。 やはりこの手の会社は規模の大きいところをお勧めします。労務管理もそうですが危機管理でしっかりしていますから。小規模な会社は避けた方がいいかもしれません。

habata
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日60件は強烈ですね。 営業はお客さんがあまり来ない店舗が行っているのかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライフスタジオ風な写真が撮れるスタジオ知りませんか

    お世話になります。 8月14日に息子の3歳の誕生日で、 毎年誕生日記念に写真をスタジオへ撮りに行っていて、 今年も半年前から予約をして撮りに行く予定でした。 が、諸事情により予約内容が違っていて、 予約していたスタジオでの撮影が出来なくなってしまいました。 因みに、予約していたスタジオは「ライフスタジオ」です。 そこで、他にアリスの様なきっちりした写真ではなく、 ライフスタジオの様な自然なスタイルの写真を撮って頂けるスタジオを 御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・? 私は千葉県千葉市在住です。 主人方の実家が茨城県土浦市、 祖父が栃木県真岡市におりますので、 このエリアから通える範囲であればどちらでも構いません。 御存知の方がいらっしゃいましたら、 URLなど頂けますと助かります><

  • 写真スタジオでのアルバイトを辞めたいです。

    長々と質問失礼いたします。 私はヘアセット、メイクを学ぶ学生です。 私はブライダル系か子供の写真スタジオ就職したくてある会社に 面接にいったところ、内定という概念はないがアルバイト からはじめて社員を目指せるからやってみないか?といわれ学生なので 平日の閉店時間を考えると土日しか働けないけどやってみたい!と思い 10月からアルバイトに行きはじめました。 ですが、やはり土日はいま七五三シーズンでもあり忙しく、 社員希望ということもあってヘアセットや着付けを教えてくださる のですが土日だけではなかなか戦力になるまで時間がかかると感じました。 平日は出勤できない分自主練を積むものの店の流れは掴めず、店長に 平日に学校を公欠にしてきてほしいというようなことをいわれたのですが、 確かに平日にレッスンを受けたい気持ちはあります。 ですが残り半年もない学業で身につけたい技術も多く、しっかり 授業を受けたい気持ちも大きく削りたくありません。 ですがそんなことをゆっていても土日だけではなかなか 力もつけれず、お店にも申し訳ないですし、私としても 学業との両立が難しい点と、一ヶ月しかたっていませんが ブライダルもしているという話だったのですがその気配すらなく、 むしろいまはしていないようで、メイクが得意な私としては子どもに するメイクももちろん可愛くていいのですが物足りなさを感じこれから アルバイトしていてももっとグラデーションにこだわったメイクがしたいのに。 など不満がでてくると感じたこと、4月から社員になれるというわけではない のに、公欠で学校を休んでアルバイトにこいといわれるのに中途採用 みたいだと疑問を感じてしまったことから、たくさん教わりすぎる?前に そろそろ辞めたいと思っています。 甘ったれた考えだといわれればそうかもしれません。 ですがなんといっていいのかがわかりません。 シフトは一週間で出るので明日出勤してその節を 伝えようと思うのですが直接言うのも言いづらく、悩んでいます。 長くなりましたが助言いただけたら嬉しいです。

  • 最近、妹がアルバイトを初めました。

    最近、妹がアルバイトを初めました。 そこは予約制のサービス業で、予約がないと出勤前日の夜に明日は休んでと電話がきます。 シフトは週休2日で組まれているのですが、先月も予約が少なかったらしく結局二週間程しか出勤できなかったみたいです。 そこでもう一つアルバイトをしたいと言っているのですが、いつ休みになるか分からないといった状況では難しいでしょうか。

  • アルバイトについて

    アルバイトをまだしたことがないんですが 例えば日雇いなどをするときは 日にちは基本的決められるものなのでしょうか? 前日にでも予約を入れて、当日に向かってお金をもらうといったようなものはあるのでしょうか? 私の友達で日雇いしている人はだいたいその日にもらえず月末にまとめてもらえるって感じになっている様子です たしかに日雇いだとは書いてあるところから選んだよ~。とは本人もいっているのですが… こういうものは調べたほうがいいのかもしれませんが通信速度と下手なところからなかなかたどり着けません… どこか、いい紹介サイトなど添えてもらえると助かります

  • 屋内スタジオで大人数での集合写真を撮る際に背景スクリーンなしはあり得るのでしょうか

    検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。 先日、子どもの七五三をした際に、親族を集め、スタジオにて集合写真を撮影しました。 子どもの七五三の写真を撮ることも目的でしたが、高齢になった祖父・祖母と一緒に親族の全体写真を撮りたいとの目的もあり、足腰の弱ってしまった祖父に負担をかけないようにと、商店街にある個人の写真店にお願いすることになりました(駐車場からスタジオまでがすぐで、途中段差がない)。人数が多いため(大人10名子ども3名の計13人)不都合がないかと予約する際にに尋ねて、大丈夫との返事をもらっての撮影でした。 ところが、出来上がってきた見本を見たら、集合写真の背景がスタジオそのまま。スクリーンがないのです。(他の少人数の写真では、背景にスクリーンがありました) スクリーンし忘れたのかと尋ねたら、人数が多いためスクリーンに収まりきらないので、大人数の時はうちではこういう撮り方をすると言われました。 そんなに流行っている写真屋でもないので、すごくよい写真を期待していたわけではなかったのですが、さすがにスクリーンなしの写真になるとは思わず… これは、スタジオで写真を撮る時には、よくあることなのでしょうか。 数え3歳の子どもの機嫌が悪く、その子どもをなんとか写真に写るようにと相手していたので、撮影時にはスクリーンが引かれていないことに気づいておりませんでした。 大人数でスタジオ写真を撮った友人もいなく、写真屋の友人もいないためこちら質問させていただきました。 再度苦情を言うかどうか、迷っているのですが、これが普通のことなのかどうかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事をしながらアルバイト

    現在正社員で事務職をしているOLです。 昇給もなく、ボーナスもなく、今のお給料では毎月 カツカツで、このままではいつまでも余裕のある 生活なんて望めません。 残業もあまりなく、土日も休みなので空いた時間に アルバイトを探しているのですが、学生やフリーター中心の世界で、どうしてもOLは嫌がられるようです。 このような生活をされている方はいらっしゃいませんか?どんなアルバイトがお勧めでしょうか? やはり水商売系でしょうか?できれば次の日の朝に ひびかないモノがいいのですが。。。

  • アルバイトと遊びに行くのはNG?

    アルバイトと遊びに行くのはNG? コンビニやマクドナルドのようにスタッフ構成が社員1:バイト9のような営業所の場合、管理者である社員がアルバイトと飲みに行ったり旅行に行くのは管理上望ましくないでしょうか? (あくまで複数のアルバイトとリクリエーションで行くと言う意味。特定の異性と行く、等ではありません) 今まで社員だけの職場で働いていたのでアフターでの接し方に慎重になっています。 一緒に働いている社員の同僚は逆にコミュニケーションを取らな過ぎ。 バイトからは変人扱いされていますが、さりとてどこまでコミュニケーションを取れば、職場環境が向上するか、馴れ合いに落ちてしまうのか。 個人的には同僚と遊びに行くのは好きな方ですが、こういった特殊な現場でのさじ加減が難しいと感じています。 このような経験のある方、ご意見をお願いします。 可能ならどのような仕事だったのかも付記ください。

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトが決まり2か月が過ぎようとしていますが辞めたいと思っています。 職場は小さな会社の事務職で社員が一人、バイトが4~5人です。 仕事内容にはそんなに不満はありませんが、人間関係がとても悪いのと 悪気があるのかわからないのですが、今日も傷つくようなことを言われトイレで泣いてしまいました。 その内容は、趣味は何?と聞かれ答えると「えー!頭イカレてる~」 と社員と古株のバイトの方と爆笑されました。 私の趣味は簡単に言えばスポーツ系なのでなぜそういわれるのか不思議でした。 それから何度も何度も同じことを言うのでとても辛かったです。 それだけではなく、出勤していない人の悪口を言って笑ったりしています。 当然自分も休みのときはいろいろ言われているのだろうな・・・と考えてしまいますが いつも気にせずにいようと心掛けていましたが今日そういった事があり 本当に傷ついて退職しようか迷っています。 まだ試用期間中なのですが辞めることは可能でしょうか?

  • アルバイトでずっと生きていけるか?

    今仕事を探しています。40歳の男、独身です 最近、おばから電話がありました 内容は、私の母(おばの妹に当たります)が失業している私のことをとても心配しているから、アルバイトでもいいから仕事をしろという内容です わたしは失業給付がもう少しあるから正社員の仕事を探したい、月収20万くらいの契約とかパートの仕事も応募したがだめだったといいましたが、少しおばと口論になってしまいました (私の応募した契約やパートの仕事は昔なら正社員を使うようなある程度スキルを要求されるような仕事です) おばはアルバイトやパートはいつでも求人をしているから一つ失業しても次がすぐ見つかるとか、老人でもスーパーで買い物籠を運んだりしている人もいるから仕事はあるとかとても楽観的です それでつつましく生活をして年金がもらえる年まで貯金をすればいい、だからずっとアルバイトでも生活は何とかできるのではといいます (おばの言うパートやアルバイトはスーパーのレジとかコンビニなどの工場勤務とか清掃のようです) 私は当面アルバイトやパートをするのはしょうがないけれど、いつ首を切られるか分からないし、次の就職も全く競争がないはずないし、生きていくため武器になるスキルや経験を身につけられる仕事も任せてもらえないから、アルバイトしながらでも何とかして正社員を目指したり、独力で正社員になれるくらいの技術を身につけてせめて契約社員を目指すとか、ダブルワークをしたり、60歳を過ぎてもお金のために働き続けなければならないとか、とにかく相当の覚悟が必要だと言いました しかし、おばと電話で話していて自分の考えはおかしいのかとちょっと思ってしまいました。(おばがあまりにも確信を持って話すので) アルバイトやパートで生活を続けることについて私の考えは、思い込みが過ぎるんでしょうか? 意外と何とか生活できてしまうものなんでしょうか?

  • アルバイトでの人間関係

     アルバイトでの人間関係で少し悩んでいます、みなさんのご意見お聞かせ下さい。  今年の1月にテスト勉強のため(大学生なので)3週間ほど休みを頂き、この間に1度遊びに行ったことを今になって、社員に責められています。  確かに言われることは最もだと思います、が私にも言い分があるのに全く取り合ってもらえないのです。  私の言い分は ・休みは無断でなくきちんと手続きを踏んで休んだこと ・長期に休むかわりに、年末年始にできるだけ(最高1日18時間)出勤したこと ・今まで3年間(アルバイト期間)1度も遊びに行っていない  ⇒学校以外の空き時間の出来るだけを出勤した ・遊びに行く時間を捻出するため、この間勉強を必死でしたこと ・遊びに行った日が、通常の出勤日だったのは、他の方(いっしょに遊びに行った人)の都合、仕方無かったこと ・通常、他のアルバイトの子は遊びを理由に欠勤してるのに、なぜ今回のケースだけ問題があるのか?    等ですが、この社員曰く”この日に遊びに行けば、変わりに出勤した人をムカつかせるのだから、別の日にすべきで、他の日(通常勤務以外の日)に無理なら遊びに行くべきでない”ということです。  勿論、私はこの日に行けば、代わりの人に不快な思いをさせることはわかりましたが、だからといって行かなければ今まで、全く遊びに付き合うことが出来なかった人達にも悪いと思いますし、第一そういうことまで考えなければならないなら、何も出来ないと思います。  アルバイトは社員とは違い、時間で働いてるわけだから、特に問題はないと思いますが、この考えは非常識でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。