• ベストアンサー

子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。

子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。 友達が昔に働いていたのですが、アルバイトでも営業回りさせられたり社員とアルバイトの仕事内容は殆ど一緒だと言っていました。 アルバイトは予約が入らなければ前日いきなり休みにされ、あと日によっては三時間くらいしか働かせてもらえない事もあると聞きました。 本当にそのような感じなのでしょうか。 だとしたらあまり稼げないなと考えてしまいます。 かなり昔の話ですし、写真スタジオによって色んなケースがあるとは思いますが、現在写真スタジオで働いてる方の意見が聞けたらと質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mishiji
回答No.1

私は昔ある大手企業で働いていました。アルバイト管理もまかされていた店長でした。その会社ではそんな営業周りとかはなかったですよ。あなたがアルバイトで働きたいというのは短期採用か、長期採用かにもよります。こども写真館というサービス業は、そもそも9月から12月までの4ヶ月で1年の70%~80%の売上があります。いわゆる七五三の前撮り、後撮りが大半ということです。短期バイトならこの期間で、とにかく1日60件くらいのご家族を裁かねばなりません。とにかく超ハードなバイトです。長期バイトとなると少し変わってきます。閑散期の2月~8月の間は他の雑務も発生します。 まず、今は閑散期なので今のうちに入っておけば慣れてくると思います。でも本当にこどもが好きな人でないと絶対に続かないくらいキツイですよ。逆を言えばこどもが好きでさえいれば、本当に楽しい仕事といえます。まずお客様が喜んでくれるすごい感動があります。ただ気をつけるべきは七五三の繁忙期に百日祝いなどの赤ちゃん撮影が入ったりした場合、急ぐあまり抱っこしていた赤ちゃんへの危険性も高くなります。 あ、それからちゃんとした会社なら最初に入るときに週何日という労働契約を結ぶはずですから、当初の予定から収入が減るようなことがあれば最寄の労働基準局へ相談すればOKです。 やはりこの手の会社は規模の大きいところをお勧めします。労務管理もそうですが危機管理でしっかりしていますから。小規模な会社は避けた方がいいかもしれません。

habata
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日60件は強烈ですね。 営業はお客さんがあまり来ない店舗が行っているのかも知れないですね。