• ベストアンサー

アルバイトについて

アルバイトをまだしたことがないんですが 例えば日雇いなどをするときは 日にちは基本的決められるものなのでしょうか? 前日にでも予約を入れて、当日に向かってお金をもらうといったようなものはあるのでしょうか? 私の友達で日雇いしている人はだいたいその日にもらえず月末にまとめてもらえるって感じになっている様子です たしかに日雇いだとは書いてあるところから選んだよ~。とは本人もいっているのですが… こういうものは調べたほうがいいのかもしれませんが通信速度と下手なところからなかなかたどり着けません… どこか、いい紹介サイトなど添えてもらえると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登録制のアルバイト(グッドウィルなど)について、 紹介しておきます。 登録制のメリットは、一日だけでも働きたい時だけ 働ける(スポット)と長期の仕事(レギュラー)を 選べるところ。 一度行ってみて、もう行きたくないと思えば、次回から 選ばなければ済むこと。 デメリットは、アルバイト先からの支払額の何%かは、 登録会社に取られること。 交通費も1000円を超えない分は、自腹(給与に含まれ る)といった点。 【事前作業】 (1)支店の説明会に参加し、会員登録 【仕事の二日前まで】 (1)アルバイトしたい日に、予約を入れる  →ネットで可能 【仕事の前日】 (1)予約した前日の決められた時間内に、支店に電話  →仕事を紹介してもらう(作業時間、作業場所、集合   時間、給与、持って行くものなどを確認)   やりたい仕事が無ければ、断っていい。 (2)確認メールが届く (3)出発時間を登録 (4)支店に確認の電話    【仕事の当日】 (1)出発時に支店に電話 (2)集合場所に到着時に支店に電話 (3)みんなと一緒に作業場所に移動し、後は指示に従う (4)作業が終わったら、確認票に署名をもらう 【仕事が終わった後~】 (1)支店の給与の支払日時内で作業が終われば、特に  指示がなければ当日、給与の受け取りも可能。 

参考URL:
http://www.mobaito.com/
aijyoumax
質問者

お礼

活用させていただきました ありがとうございました