• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋内スタジオで大人数での集合写真を撮る際に背景スクリーンなしはあり得るのでしょうか)

屋内スタジオで大人数での集合写真を撮る際に背景スクリーンなしはあり得るのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日、子どもの七五三をした際に、親族を集め、スタジオにて集合写真を撮影しました。子どもの七五三の写真を撮ることも目的でしたが、高齢になった祖父・祖母と一緒に親族の全体写真を撮りたいとの目的もあり、好意らいて商店街にある個人の写真店にお願いすることになりました。しかし、出来上がった写真を見たら、集合写真の背景がスタジオそのままで、スクリーンがなかったことに気づきました。
  • 写真店に問い合わせたところ、人数が多いためスクリーンに収まりきらなかったため、スクリーンなしでの撮影を行ったとのことでした。そんなに流行っている写真屋でもないため、スクリーンなしの写真になるとは思っていませんでした。
  • 大人数でスタジオ写真を撮る機会がなかったため、これが普通のことなのかどうかわかりません。再度苦情を言うかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

集合写真での撮影は 確かに スクリーンに入りきらず かべのままだと思います。 背景の相談はしましたか? 撮影前に 見本を見せてもらいましたか? petteleさんは ご自分の希望を伝えていなく思い込みがあったように思います。 写真やさんの常識とお客さんの常識の違いが原因だと思います。 不愉快な 背景だったら 今の優秀な 現像処理の技術で背景を入れる交渉をしてみたらいかがですか?

pettele
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。 写真館のスクリーンに収まらない場合は壁のまま、ということが写真やさんの常識なのですね。 ありがとうございました。 ご指摘の通り、知識不足でしたし、大勢で不都合がないかと確認した時点で見本を見せてもらうことが必要でしたね。 対応に出た人の応対が、横柄だったので余計に自分の思いに固執してしまっていたかもしれません。 よくあることだとわかり、今後の作業依頼にも冷静な態度で臨めそうです。すぐにご回答をいただけ、助かりました。教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背景が丸い集合体のように綺麗にぼやけている写真の撮影方法

    よく、背景が丸い集合体のように綺麗にぼやけている写真を目にするのですが、あれはどのようにして撮影しているのでしょうか? 僕はデジカメしか持っていないので、それで再現出来なければあきらめますが、フォトショップ等で再現できるのであればその方法を教えていただけませんか?

  • 集合写真について

    約30名の集合写真を撮影することになりました 数名並びの撮影ならよくありますが、集合写真は今回が初めてです 屋内なので、ストロボを使うつもりです 最大で、2400w3台、ヘッド7灯までなら用意できます 電源は3台分確保できます ライティング、注意点、コツなど、ご教授ください

  • 結婚式の集合写真で遺影ってアリ?

    この前、神前結婚式をしました。 神社で親戚友人を集めて挙式と披露宴をしました。 参進の時義母を見たら旦那の祖母の遺影(額縁縦20センチくらい)を持っていました。 その後挙式が終わって親族の集合写真を撮っるときも 祖父が祖母様の遺影も持って集合写真を撮りました。 私自身写真を撮ってるとき「お葬式じゃないんだから。。。」と思ったのですが これって心が狭いですか?写真を持ってくるということは一度も聞いていませんでしたし 集合写真を撮ってる時 写真が逆光で祖母様の写真が光って入らないなど時間が掛かったりでした。。。披露宴の時は親族席に祖母の遺影が卓上に飾ってありました。 一昨年の春で時間が経ってるのに持ってくるの?って思う私は心が狭い女でしょうか?

  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 挙式の時の集合写真について

    教会+レストランで結婚式をします。 教会で集合写真を撮ってもらえるのですが 挙式から友人達、15名も出席してもらいます。 その際、友人をはぶいて親族だけの集合写真では失礼でしょうか? 私が今まで出席した結婚式は「挙式への招待自体が親戚のみ」 というものばかりでよく分かりません。 また、親族だけとした場合はどの辺りまで入れるべきでしょうか。 (例えば旦那の妹の夫の両親などは・・・) その辺りの常識がまったく分からないので よろしくお願いします!

  • 親族集合写真の修正

    先日結婚式を挙げた者です。 式場でのスタジオ写真ができ、中身を見てびっくり! 親族集合写真にゲスト親族の送迎だけのために来ていた親族の人が 普段着で写っていました。 元々送迎目的なので一緒に写ると思っていなかった親族たちは 撮影時にさして気にもしていなかったので、会場スタッフに促されるまま(?)写ることに・・ しかも派手目の色で身体も大きいうえに真ん中・・ とっても目立ちます! でも、そんなこともあるかと諦めて気にしないようにしていたら 母が服を黒く修正してもらうとか、なんとかしてもらいなさい! お金はその親族に払ってもらうからいくらかかっても変えてもらって! と言って聞きません。 母も、大事な娘の結婚式に泥を塗られたような気持ち、 相手方の親族に対する恥ずかしさ、申し訳なさ・・ 娘や自分たちがどう思われるか・・等々、考えると夜も眠れないくらい 気にしています。 もちろん身内の自分たちの責任なので、 スタジオの方の責任にするつもりはないのですが、 それにしてももう少し端に配置するとか、背広をはおらせるとか 配慮がなかったかな~とも思うと、また同じ目に遭う人が出ないようにするためにも、式場に言うべきか悩んでいます。 相手方やその親族は気にすることない、と言ってくれますが きっと母は写真を見るたびに嫌な気持ちになってしまうか、 もう見たくない、となってしまうかだと思うので、どちらにしても辛いです。 披露宴自体はスタッフの教育やサービスもよく大変満足しているので 式場にはクレーム的なことを言うのは嫌なんですが どうしたらいいかわかりません。 また修正できるとしてもいくらかかるのか気になります。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが 何か参考になることありましたらお願い致します。

  • 結婚式の集合写真について教えて頂けないでしょうか。

    2月に主人の兄の結婚披露宴がありました。 その時、親族の集合写真を撮ったのですが、 ”撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要”、ということで、 義母から私が残るように言われました。 結局、記念の写真には写れなかったのですが、 せっかくの思い出の日なのにと、少し残念に感じています。 そこで、質問なのですが、 披露宴で集合写真を撮る場合、 みなさん、どのようにされているのでしょう。 やはり誰かが欠けて撮るしかないのでしょうか。 披露宴は都内の結構大きなホテルであったので、 何とかその辺の都合がつかなかったのか、 今でも残念な気持ちが消えません。 ちなみに、主人と私はふたりで海外挙式の後、 日本で簡単な食事会をしただけなので、 ホテル披露宴での写真撮影がどんな風なのか、 分からずにいます。 今さらの質問になってしまいますが、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • 写真スタジオを借りるには

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 当方、現在インターネットを利用して洋服を中心とした商品の販売をしております。 ネット販売では写真の巧拙が重要なため、写真を撮影するための専用のスタジオを探しています。 洋服なのでマネキンが用意されていて、背景用スクリーンと照明が使える場所なら理想的です。 当方群馬県在住ですが、県内及び埼玉北部・栃木県南西部でそういった場所をご存知ではないでしょうか? ぜひご紹介下さい。

  • 写真撮影用スクリーンの手入れについて

    先日、知人から写真撮影に使用する背景スクリーンをいただいたのですが汚れがあったため雑巾でふき取ったところ強く拭いた部分の色が白くなってしまい、軽くふき取った個所も周りと違う色になってしまいました。スクリーンは一般の写真館などで使われるものと同じだと思います。このままではスクリーンを背景にして写真を撮影してもまだらになってしまいます。 何か良い対処方法、適したの塗料やスプレーなどがありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 集合写真の焼き増しについて

    いつもお世話になっています。 来年4月の結婚が決まっています。 出費を少しでも抑えるために削れるところをいろいろ検討しています。 そこで教えていだたきたいことがあります。 結婚式では親族と集合写真を撮影するかと思いますが、焼き増しってどうしましたか? ホテル提携の写真屋に頼むと1枚5,000円もします。 親族が少ないのでそれほど大きな金額にはなりませんが、それでも高いなと思います。 ネガがあるなら(もらえるのかはわかりませんが…)、安く焼き増ししてくれるところにお願いした方がいいのでしょうか? また、お手頃価格でキレイに焼き増ししてくれるお店がありましたら教えてください。 ちなみに都内在住です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近森田療法というのを知りました。確かに病気そのものよりも治らないことへの不安なども大きい気がするし、体調不良が続くせいでメンタルもかなり参ってきたし、入院すれば生活も規則正しくなると思うのですが、こういう場合森田療法は効果的でしょうか?
  • 成長ホルモンの不足による体調不良に悩んでいます。運動や栄養を考えて生活しているのに症状が改善せず、日常生活にも支障をきたすようになりました。医師からは成長ホルモンだけの低下であるため治療の対象になっていないと言われました。そこで森田療法について調べていますが、効果的なのでしょうか?
  • 成長ホルモンの不足による症状があるため、治療方法を探しています。最近森田療法というのを知り、興味を持っています。成長ホルモンだけが低いということで、他の病気には繋がらないと言われましたが、治療には行っていないとのことです。森田療法はこのような場合に効果的なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう