• ベストアンサー

食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

満腹感というのは胃の膨れ具合だけで感じるのではなく あらゆる栄養素が胃や腸で吸収され、血液に溶け込む事で 脳が発生させる感覚となります。 最近の研究では、 消化管の内膜にある内分泌細胞から放出されるペプチドホルモン(PYY) という成分が血液に乗って脳に達すると満腹感が得られる、 という事が判明し、実験でこのペプチドホルモンだけを注射し その後食事をさせると、食事摂取量が三分の二に減少したという結果なども出ているので 人間の満腹感は、食べ物が胃に入った量で決まるという単純なものではなく とても複雑な作用の結果得られる感覚だと自覚してください。 そんな、胃に何かが入ったグラムの問題で簡単に満腹感が得られるのであれば ダイエットに苦しむ人も居なくなりますし その分野の研究科学者も簡単に答えを出しているはずです。 基本的には食べた物が胃や腸で栄養素を吸収し その栄養素などが血液に溶け込み脳に達した時点で 脳内の満腹中枢が満腹感を感じさせる、というのが答えに近く その仕組みはとても複雑で未だに100%解明には至っていません。 パン・お菓子・パンではそれに含まれる栄養素も違うので それぞれに満腹感も異なる、というのが基本的な答えになると思いますよ。

ajdajmd
質問者

お礼

そうだったんですか、詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痩せている人の食事量

    一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

  • 食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。

    食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。よく噛んで食べようと思っているのですが、どうしても 良く噛めなくて早く食べてしまいます。そのため満腹感を得られず、お腹が空いてしまいます。 特に朝、朝は食パンと卵を食べるのですが、食べても1,2時間後にはお腹が空いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人並の食事量に戻すにはどうしたら良いですか

    私が昨日の夜、食べた食事です。キャベツ二分の一玉、大根三分の一本、玉ねぎ一個、ピーマン1個、モヤシ一袋、豆腐一丁、ゆで卵2個、アジの干物一枚、魚肉ソーセージ2本、ごはん茶碗一杯、りんご2個。これって多いですよね?こんな食事量の生活が、4~5年続いています。満腹中枢が働いてないというか、いくら食べてもお腹いっぱいになりません。その後も食べようと思えば食べれちゃうんですけど、ガム噛んで、なんとか耐えてます。(とは言っても14粒入りのを一本食べきってしまいます。)そんなこんなで三時間位食べ続けて、気づいたら夜の11時という毎日です。どうすれば人並の食事量にもどれますか?アドバイスお願いします。

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • パンとご飯

    パンをたくさん食べればお腹がいっぱいになりますが、 直ぐにお腹がすいてきてしまいますよね。 そういう時に食べるご飯は効き目ばっちりというか。   つまりパンとご飯ではご飯の方が満腹感では 優れていると思うのです。 皆さんはどう思われますか。

  • 5歳児の食事量について。

    5歳児の食事量について。 朝は食パンにハムを乗せて食べます。 昼は保育園の給食です。完食してるかは本人に聞かないと解りません。連絡帳で先生に聞く事もできます。 息子は107cm、17,4kgです。 夕食をあまり食べないのです。私も子供の頃は少食で親に無理やり食べさせられました。なので本当は息子には「好きなだけ食べていいよ。無理しなくていいよ。」と言いたいのですが、夫が気にしているようです。ネットで5,6歳児が食べる量を見て、息子が食べる量の倍くらいあったのです。 実際息子のお茶碗にご飯を入れて「これくらい必要なんだよ。」と夫が言いました。驚きました。 保育園なので幼稚園に比べると小さい時から外で遊ぶ事が多いので、お腹すくんじゃないかなーと思います。 でも息子の口から「お腹すいた。」という言葉を聞いた事がありません。だからお菓子も食べたいとも言いません。飲み物は好きです。 皆さんのお子さんはどのくらいの量を食べていますか? 出来れば、気にせず、自然に任せたいです。食べる時期がいつか来るはずなので。 でも夫が気にしてるので投稿しました。 いっぱい食べなきゃだめですか?

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 食事の量が減ったのですが

     7月に胃痛があってから3週間程食欲が落ちて6kg痩せました。その後食事もとれるようになり、そのまましばらく維持していました。2週間程前、ビールを飲んで食事をした時に一寸食べ過ぎた為(以前は食べれていた量ですが)胃痛をおこして、また食欲が落ちてしまい1週間で4kgやせ、しばらくは維持しています。  正式には食欲はあるのですが少しの量でお腹がいっぱいになり満腹になるまで5分もかかりません。ご飯では長時間胃が重いのでおかゆを食べています。たんぱく質を採ろうと思ってもパックの小さな豆腐一つでお腹がいっぱいになり、他の物が食べれません。しかも食べれてもおかゆなど1日1食~2食です。水分ならとれるのでアクエリアスとパックの野菜ジュースで糖分を補っています。他にはヨーグルトや温泉卵と食べ易いものを採っていますがそれを採ると他の物が食べられません。  しかし、これでもまだ太っていてあと6kg程は落とさなければなりません。このまま続くと痩せるかも知れませんが体力が続きそうにありません。もうしばらく様子をみても大丈夫でしょうか。診察してもらったほうが良いでしょうか。  一ヵ月半前に血液検査をしてもらい栄養なども調べましたが問題なく、胃カメラでみてもらいましたが問題ありませんでした。総合胃腸薬も飲んでいて胃もたれは良くなりますが食べられる量は増えません。  痩せたいという気持ちがそうしているのかと思うので心療内科かとも思ったりもしますが、お気楽な性格なのでメンタルな部分は問題なくもどしたり下剤を使ったり等もしていません。  もう少し痩せるまで様子をみても大丈夫でしょうか。

  • 満腹感

    満腹感 40代女性です。 食事制限しようと思ってますが、 ご飯茶碗一杯だけでは食べた気がしません。 おかずはヘルシーなものに心がけてます。 食パンも一枚では足りません。 炭水化物我慢するとストレスたまりますよね! 満腹感を得るために、ご飯やパンの変わりになる食べ物ってありますか?

  • 食べ物を残せません

    カテゴリを何にすればいいか分からなかったのでカテゴリ違いだったらすみません。 タイトル通り、家にある食材を残す事に不快感というか、焦りを感じてしまいただひたすら食べてしまいます。 スーパーで4日分の食材を買ってきても1日で食べ尽くしてしまいます。 お腹がいっぱいでも、とにかく詰め込みます。家の食べ物が無くならない限り安心できません。 また、ご飯を食べに行った時や、何か食べ物を買う時に「足りなかったらどうしよう」という恐怖感があり多く注文したり、購入してしまいます。 いつも満腹で、苦しいですが食べ切らないと不安で仕方ありません。 何食分か作り置き等もできません。 スーパーが近くないため、数日分買っては食べ尽くし次にスーパーに行くまで食べない生活等しています。 食費がとてもかかり、治したいのですがどうしたらいいでしょうか? 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。 いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。

専門家に質問してみよう