食べ物を残せません

このQ&Aのポイント
  • 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。
  • いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。
  • 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

食べ物を残せません

カテゴリを何にすればいいか分からなかったのでカテゴリ違いだったらすみません。 タイトル通り、家にある食材を残す事に不快感というか、焦りを感じてしまいただひたすら食べてしまいます。 スーパーで4日分の食材を買ってきても1日で食べ尽くしてしまいます。 お腹がいっぱいでも、とにかく詰め込みます。家の食べ物が無くならない限り安心できません。 また、ご飯を食べに行った時や、何か食べ物を買う時に「足りなかったらどうしよう」という恐怖感があり多く注文したり、購入してしまいます。 いつも満腹で、苦しいですが食べ切らないと不安で仕方ありません。 何食分か作り置き等もできません。 スーパーが近くないため、数日分買っては食べ尽くし次にスーパーに行くまで食べない生活等しています。 食費がとてもかかり、治したいのですがどうしたらいいでしょうか? 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。 いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。

みんなの回答

回答No.5

レトルトや缶詰とか、ご飯も電子レンジで温めるタイプにするかとか、1食分がそれで完結するようにすれば、無理に食べなくても良い、新しく2つ目を開封しない限りは、日持ちするわけですから、残ると言うことはないですよね?当然ながら保存食ですから不快感は無いはずですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

>摂食障害は我慢しようにもできないことを言うのですよね? はい、そのとおりです。 >食べ物がないならないで我慢はできるんです。 「あったら我慢できない」なら、同じことです。「(食べ物が)ないなら我慢できます」なら、食べていい分だけ都度買えばいいのですが、質問者さんはそれができないのですから、同じことだと思います。 >あると…って感じなので摂食障害とは違うのかなって思ってます そうやって治療を躊躇しているうちに、脂肪肝だの糖尿病だのになって強制的に食べることを禁止されたら、苦痛が何倍にもなるんじゃないかなと思いますけどね。 リボ払いで支払いを先送りして買い物をくり返しているの食事バージョンじゃないかなという気がしますよ。そうやって買い物をしていけば、いつか上限額に達して買い物はできなくなって、でも支払いだけは続けなければならなくなるじゃないですか。 質問者さんもそのうち好きなだけ食べることは禁止になって、血糖値だのなんだのをずっと気にしなきゃいけない生活を死ぬまで続けることになって、最悪の場合は足が壊死して切断とかをする羽目になるかもしれませんよ。 一応、心配して警告はしてあげました。「後悔先に立たず」が起きないことを願っております。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

別に食材ではなく 出来合いでも構いませんし 食べる量だけ買えばいいですね。 多分、脅迫概念があるのかな? まあ、買っても数日は 持ちますから。 恐らくは若いから 「お腹が空く」んだと 思われます、 上記でも書いたように お弁当でも良いから 1食づつでも 食べるだけの量を買えば いいだけですけどね。

lawlawlaws
質問者

お礼

そんなに若くないのでお腹が空くというよりは、「食べなきゃいけない」という気持ちの方が強いです。 例えばお弁当一個買おうとすると「本当にこれで足りるのかな?足りなかったらどうしよう」と他におにぎりやパンなどを買ってしまいます。 お腹が空いたら都度買いに行けばいいんでしょうが、自分がお腹がすいているのかが分からないです。 また、お腹が空いた時に買い物へ行くと余計に買ってしまったりするので、買い物に行くタイミングも悩んでいます。 食事が下手すぎて泣きたいです。 人とご飯を食べに行った時は、その場では普通くらいにして、帰り道一人で更に食べに行ったりします(身体が足りないと思っているかもしれないと考えてます) おばあちゃんが孫にいっぱい食べさせる感覚に近いかもしれないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

結局は心理的な問題なので逆療法で不安をぶっ壊すのも 手だと思います。 あえて不安に飛び込んでみてはどうでしょう。 不安の行き着く先、最悪の事態を想像してください。 餓死する事? 人前でお腹が鳴って恥ずかしいこと? お腹が減ってひもじい思いをすること? 餓死はよほど断食しないと無理ですし、 他の不安は些細な不幸程度じゃありませんか? 財産をすべて失うとか、死ぬとかに比べたら...。 どうしても足りなかったらゼリーとかカップラーメン 食えばいいんです。 常にポッケにカロリーメイトを入れておいてもいいし。 いつでも食えるんだから不安になる必要もない。

lawlawlaws
質問者

お礼

何か非常食を携帯しておこうにも食べてしまいます。 お腹が鳴ることを恥ずかしいとは思わないです。 餓死もしないと分かってます(自活できるようになる前は基本的に残飯のみの食生活だったので、1週間まともに食べられない日も多かったです) 不安(足りなかったらどうしよう、お腹が空いたらどうしよう、餓死したらどうしよう)など全て杞憂でしかないのも分かっているのですが、食べ物を目の前にすると無駄な焦燥感に駆られてしまいます。 いつでも食べられるというのも分かってはいるんです… 我慢強さが無さすぎるのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

それはもう摂食障害という立派な精神的な病気なので、摂食障害の専門医にかかってください。

lawlawlaws
質問者

お礼

拒食症や過食症ではないと思ってます。摂食障害は我慢しようにもできないことを言うのですよね? 食べ物がないならないで我慢はできるんです。 あると…って感じなので摂食障害とは違うのかなって思ってます

関連するQ&A

  • 食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。

    食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。よく噛んで食べようと思っているのですが、どうしても 良く噛めなくて早く食べてしまいます。そのため満腹感を得られず、お腹が空いてしまいます。 特に朝、朝は食パンと卵を食べるのですが、食べても1,2時間後にはお腹が空いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • モツ鍋のモツ、下茹でで少なくなった!?

    先日、初めてモツ鍋を家で作りました。スーパーなんかでよく売っている加熱用モツ(100g98円)を200g購入し一時間、下茹でしてから鍋に使いました。 美味しかったのですが量がすごく少なく感じました。いつもの鍋では豚肉or鶏肉を200g食べきってるのですが、明らかに少なかったです。 お腹に溜まりやすい食べ物とそうでない物があるのと一緒で、モツは極端に満腹感を得られない食べ物なのでしょうか? それとも下茹でで肉の多くの部分が流出したのでしょうか? モツは何割増で換算するものとかあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 食べたいものがない

    最近、空腹感はあるのですが食べたいものがありません。 スーパーやコンビニでパンやお弁当などを見ていると空腹感が嘘のように食べる気がなくなり、結局飲み物だけ買います。 なのに、家に戻るとまた空腹感に襲われます。 また、食べ物を食べた後の満腹感や食べ物が喉を通る感触などを思い出してしまい、余計に食べる気がなくなります。 ちゃんと食べないといけないと分かってはいるのですが、いざ食べ物を見ると気分がおきません。 どうすれば食べたいと思えるようになるのでしょうか? 別にダイエットをしているわけではありません。 自分の場合、かなりの心配性でいつもちょっとしたことに悩まされています。 それが原因なのでしょうか?

  • 夏のお弁当作りの常識教えてください。

    食中毒対策のお弁当作りを教えてください。 いつも夜に作って朝学校に持ってきますが この季節だと 夜に作りおきしても大丈夫ですか? ツナおにぎりは、夜作りおきしても大丈夫でしょうか? 冷凍食品のブロッコリーを夜解凍して お弁当につめたものを朝持っていてもいいでしょうか? なるべく夜作りおきしたいので 夜作りおきしない方が良い 食べ物等教えてください。 あとスーパーで買った普通のお肉を冷凍して おく場合解凍してから何時間いないに食べた方がいいでしょうか?

  • たべもの

    ショックなことがあり食事を喉が通りません それを知ってるのに過保護な母親はいつも以上に品数を増やして食べろといいます 自分の部屋で食べると持ってきたけどいったけどいっこうに食べれません とうとう母親にうるさく言われるのが嫌でティッシュで包んでご飯や刺身をゴミ袋に捨てました こんな風に食べ物を粗末に扱ってすごい罪悪感です。でも食べれない 辛いです。落ち込むのが許せないみたいです。私はいつでも心配させないように、嫌なことがあった時は公園で泣いていつもの私の顔をして家に帰りま じゃないとお通夜みたいな顔で心配してる母親を見てさらに憂鬱になるから。私がたちなおってもお通夜みたいに、グチグチだからまた暗くなります 食べ物を粗末にしたわるいことがおきますか?

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 食べ物を粗末にする彼氏。

    はじめまして。 今回質問させていただくのは、食べ物を粗末に扱う彼氏についてです。 先日、私が彼氏と二人で買出しに行き、彼氏の家でご飯を作りました。 結構豪華にできて、「おいしい!」と喜んで食べてくれたのですが、 少し作りすぎてしまい、余ってしまいました。 しかし、食べ終わった後、彼氏は流し台にて、「これもう冷たくなってるし、俺どうせ食べないから」と言って、作りすぎた分を捨てようとしたのです。 そんなにすごい量残っているわけではないのに、しかも材料費は結構したので、明日食べればいいのに!と言ったら、向こうは逆ギレしました。 「冷たくなって美味しくないのに、無理して食べろって言うの?!」 と。 作ったこっちの身にもなってみろよ、と思いました。 さらに、余った食材も丸ごとゴミ箱に放り込む始末。 ひどい、本当にあきれました。 しかも、彼氏は昔からボランティアやチャリティーなどに興味があるらしく、熱く語ったりするのに・・どうして?食べ物を粗末にするのか、疑問です。

  • たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

    ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 消化しやすく、栄養のある食べ物を知りたい!!

    昔から、胃が重たい感があり、眠気にいつも襲われていたのですが、 最近、それは食べすぎだと指摘されました。 おもいあたる節があり、表題のご質問をしました。 消化しやすく、一日分の栄養がとれる食べ物をおしえていただきたいです。 また、自分はこうしてる!ってのがありましたら、ぜひ教えてください。 極端な例でもかまいません。よろしくおねがいします。