食べ物を残せません

このQ&Aのポイント
  • 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。
  • いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。
  • 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

食べ物を残せません

カテゴリを何にすればいいか分からなかったのでカテゴリ違いだったらすみません。 タイトル通り、家にある食材を残す事に不快感というか、焦りを感じてしまいただひたすら食べてしまいます。 スーパーで4日分の食材を買ってきても1日で食べ尽くしてしまいます。 お腹がいっぱいでも、とにかく詰め込みます。家の食べ物が無くならない限り安心できません。 また、ご飯を食べに行った時や、何か食べ物を買う時に「足りなかったらどうしよう」という恐怖感があり多く注文したり、購入してしまいます。 いつも満腹で、苦しいですが食べ切らないと不安で仕方ありません。 何食分か作り置き等もできません。 スーパーが近くないため、数日分買っては食べ尽くし次にスーパーに行くまで食べない生活等しています。 食費がとてもかかり、治したいのですがどうしたらいいでしょうか? 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。 いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。

みんなの回答

回答No.5

レトルトや缶詰とか、ご飯も電子レンジで温めるタイプにするかとか、1食分がそれで完結するようにすれば、無理に食べなくても良い、新しく2つ目を開封しない限りは、日持ちするわけですから、残ると言うことはないですよね?当然ながら保存食ですから不快感は無いはずですが。

• eroero4649
回答No.4

>摂食障害は我慢しようにもできないことを言うのですよね? はい、そのとおりです。 >食べ物がないならないで我慢はできるんです。 「あったら我慢できない」なら、同じことです。「(食べ物が)ないなら我慢できます」なら、食べていい分だけ都度買えばいいのですが、質問者さんはそれができないのですから、同じことだと思います。 >あると…って感じなので摂食障害とは違うのかなって思ってます そうやって治療を躊躇しているうちに、脂肪肝だの糖尿病だのになって強制的に食べることを禁止されたら、苦痛が何倍にもなるんじゃないかなと思いますけどね。 リボ払いで支払いを先送りして買い物をくり返しているの食事バージョンじゃないかなという気がしますよ。そうやって買い物をしていけば、いつか上限額に達して買い物はできなくなって、でも支払いだけは続けなければならなくなるじゃないですか。 質問者さんもそのうち好きなだけ食べることは禁止になって、血糖値だのなんだのをずっと気にしなきゃいけない生活を死ぬまで続けることになって、最悪の場合は足が壊死して切断とかをする羽目になるかもしれませんよ。 一応、心配して警告はしてあげました。「後悔先に立たず」が起きないことを願っております。

• heyboy
回答No.3

別に食材ではなく 出来合いでも構いませんし 食べる量だけ買えばいいですね。 多分、脅迫概念があるのかな? まあ、買っても数日は 持ちますから。 恐らくは若いから 「お腹が空く」んだと 思われます、 上記でも書いたように お弁当でも良いから 1食づつでも 食べるだけの量を買えば いいだけですけどね。

lawlawlaws
質問者

お礼

そんなに若くないのでお腹が空くというよりは、「食べなきゃいけない」という気持ちの方が強いです。 例えばお弁当一個買おうとすると「本当にこれで足りるのかな?足りなかったらどうしよう」と他におにぎりやパンなどを買ってしまいます。 お腹が空いたら都度買いに行けばいいんでしょうが、自分がお腹がすいているのかが分からないです。 また、お腹が空いた時に買い物へ行くと余計に買ってしまったりするので、買い物に行くタイミングも悩んでいます。 食事が下手すぎて泣きたいです。 人とご飯を食べに行った時は、その場では普通くらいにして、帰り道一人で更に食べに行ったりします(身体が足りないと思っているかもしれないと考えてます) おばあちゃんが孫にいっぱい食べさせる感覚に近いかもしれないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

結局は心理的な問題なので逆療法で不安をぶっ壊すのも 手だと思います。 あえて不安に飛び込んでみてはどうでしょう。 不安の行き着く先、最悪の事態を想像してください。 餓死する事? 人前でお腹が鳴って恥ずかしいこと? お腹が減ってひもじい思いをすること? 餓死はよほど断食しないと無理ですし、 他の不安は些細な不幸程度じゃありませんか? 財産をすべて失うとか、死ぬとかに比べたら...。 どうしても足りなかったらゼリーとかカップラーメン 食えばいいんです。 常にポッケにカロリーメイトを入れておいてもいいし。 いつでも食えるんだから不安になる必要もない。

lawlawlaws
質問者

お礼

何か非常食を携帯しておこうにも食べてしまいます。 お腹が鳴ることを恥ずかしいとは思わないです。 餓死もしないと分かってます(自活できるようになる前は基本的に残飯のみの食生活だったので、1週間まともに食べられない日も多かったです) 不安(足りなかったらどうしよう、お腹が空いたらどうしよう、餓死したらどうしよう)など全て杞憂でしかないのも分かっているのですが、食べ物を目の前にすると無駄な焦燥感に駆られてしまいます。 いつでも食べられるというのも分かってはいるんです… 我慢強さが無さすぎるのかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.1

それはもう摂食障害という立派な精神的な病気なので、摂食障害の専門医にかかってください。

lawlawlaws
質問者

お礼

拒食症や過食症ではないと思ってます。摂食障害は我慢しようにもできないことを言うのですよね? 食べ物がないならないで我慢はできるんです。 あると…って感じなので摂食障害とは違うのかなって思ってます